*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



ワイン はこだてわいん 北海道余市収穫 ミュラートルガウ N.V

今日のワインの感想は、
今日ご紹介した農園さんのぶどうを使って
造られたワインです^^

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日ご紹介するんは、
「はこだてわいん 北海道余市収穫 ミュラートルガウ N.V」
です。

はこだてわいんさんは、
道南の七飯町にあるワイナリーですが、
使われているブドウは、
今日ご紹介した農園さんをはじめ、
全て余市町の栽培家さんが育てた、
ブドウとなっています。
こちらは余市のミュラートゥルガウを100%使ったワインで、
かわいらしい小さな瓶で販売されているのを見て、
購入してみました^^
一体どんな味だったのでしょうか?

IMG_4709.jpg

はこだてわいん 北海道余市収穫 ミュラートルガウ N.V

飲んだ日 2009年5月30日
買った店 余市駅
値段 384円(200mlボトル)
ブドウ品種 ミュラートゥルガウ

こちらのミュラー、
辛口と書いてあったのですが、
まさに辛口です!
というより、果実味がほとんどしません。
口に含んだ瞬間に、
酸をきりっと感じた後、
他の味わいがなかなか出てきません。
そして酸も消えていき、
弱いさんの印象しか残らないような味わいです。
姉と一緒に飲んだのですが、
これだけきりっとした辛口のワインが
北海道でもあるのかと驚いていました。
個人的には、ミュラーは少し果実実を感じたほうが好みなので、
ちょっと好みからは、
外れた一本でした^^;

ちなみに、なぜかはこだてわいんさんは、
「ミュラートゥルガウ」のことを、
「ミュラートルガウ」と表記しています。
ドイツの品種なので、ドイツ語表記を
日本語に訳したのだと思いますが、
他のワイナリーさんはほとんど、
ミュラートゥルガウと名乗っているので、
なんだか違和感がありました^^;
品種の名前一つとっても、
いろいろあって面白いですね^^

明日は北海道ワインツーリズムの
モニターツアーに行ってくるので、
ブログはお休みです^^;
明後日、先日参加したワイン会の様子を
ご紹介しますね。
お楽しみにー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
