*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


余市 余市新名物のあのカニのパスタが最高です! ジジヤ・ババヤ

おはようございますー!
今日は朝から雪かきをして、
これから余市のドメーヌで、
瓶詰めの手伝いをしてきます、
さらに夜はなまらやさんで、
日本酒持ち寄り会という、
とても素敵な日程になってます^^
ということで朝からブログをUPします!

今日も余市でいただいた、
ランチのお店をご紹介します♪
この日も余市に来ていて、
ランチを食べようと思っていたところ、
町役場の近くに、
以前から気になっていた建物があり、
よく見ると、
イタリアの国旗が立てられていました。
これはイタリアンに間違いない!
と思い、訪問したお店です^^
予想通りお店はイタリアンで、
とっても美味しいパスタを
食べることができました^^
そんな素敵なお店の名前は、
「ジジヤ・ババヤ」さんといいます。

IMG_5792.jpg

名前 ジジヤ・ババヤ
住所 北海道余市郡余市町朝日町15-1
電話 0135-22-7822  
時間 ランチ 11:30~14:30
   ディナー17:30~20:00
休み 年中無休
HP http://www.jijiya-babaya.com/


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

まず、ジジヤ・ババヤって、
すごい名前ですよねー^^;
お店の方になんでこんな名前にしたのか聞いたところ、
「おじいさんやおばあさんが気軽に立ち寄れるお店にしたい。」
というところから、
このような名前にしたそうです^^
そうした思いをこめて名付けるなんて、
とっても素敵ですよねー♪

お店は上の写真を見てもわかるとおり、
とってもおしゃれな建物です♪
建物の半分が木壁になっていて、
もう半分がモルタル塗りになっています^^
お店の中もとっても素敵な感じで、
カウンター席とテーブル席があり、
さらに2階にも席があるようでした^^

カウンターの奥には、
IMG_5804_20110116063806.jpg
素敵な焼き物が、
沢山並んでいました。
こちらは料理をのせる器なのか?
それとも商品なのでしょうか?
ここだけ見ると、
イタリアンと言う感じはしません^^;

さらにカウンターには、
IMG_5803_20110116063807.jpg
イタリアワインとともに、
北の誉の日本酒が並んでいました。
やっぱり余市ではなかなか、
ワインが出ないんですかねー^^;

そしてお店の奥は厨房になっていて、
カウンター席からは、
IMG_5806.jpg
石釜を見ることができました^^
こちらでピッツァを焼いていて、
今回は食べませんでしたが、
他の方のオーダーしたものを見てみると、
めちゃめちゃ美味しそうでした!

カウンターの上には、
IMG_5798.jpg
ジジヤ・ババヤさんの系列店である、
サーラ・ダ・プランツォ・カネマツさんが
紹介された道新の記事が、
出ていました^^

とうわけで、記事を見てたら
おなかが空いてきます♪
早速ランチセットをお願いしました!
まずは、
IMG_5805.jpg
サラダ

酸味の効いたドレッシングがかかった、
サラダの登場です!
さっぱりした味わいが、
野菜の味を引き立ててくれます。
美味しいサラダでした^^

そしてメインのパスタがこちら!
IMG_5810.jpg
ヘラガニのトマトクリームパスタ

上の写真の道新の記事でも紹介されていた、
ヘラガニのパスタです!
見た目にもすごい迫力ですよねー^^
今余市でじわじわとブームになりつつある
ヘラガニを一杯丸ごと使ったパスタです!
ヘラガニというのは、
正式名称をヒラツメガニといい、
余市で沢山収穫できるそうです。
余市でヘラガニというと、
南保留太郎商店さんのヘラガニの燻製が有名ですが、
ヘラガニのパスタも負けず劣らず素晴らしいです!
まろやかな酸味が効いたトマトクリームに、
魚介の風味が溶け込んでいて、
そこに、ヘラガニの甘みのある濃厚な味わいが、
パスタによく絡み、
めちゃめちゃ美味しいです!
ヘラガニは殻も柔らかいので、
殻を破りながら、最後の最後まで、
身を出していただきました^^

そして最後に、
IMG_5812.jpg
コーヒー

食後のコーヒーをいただいて、
ランチ終了です♪

これだけ贅沢な思いをして、
850円なんて、
コスパめちゃめちゃ良いですよねー!
こちらのお店も、
再訪決定とその場で思っちゃいました!
次回はぜひピッツァを
食べてみたいと思います!
ぜひ、ワイナリー巡りやウイスキー工場見学などで
余市に来ることございましたら、
こちらのランチを食べてみてください!
ヘラガニの虜になっちゃいますよー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
