*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 あっさりだけど出汁が効いている素敵なつけ麺 ラーメン千太

こんばんはー!
今日は天気予報どおり、
暖かい一日でしたね^^
天気も良かったので、
気分が良かったので、
なじみのワインショップに行って、
ドメーヌ・タカヒコさんのワイン買っちゃいました♪
半年は寝かせてほしいとのことなので、
しばらく封印したいと思いますー!

今日もラーメン屋さんを
ご紹介しています♪
私のラーメンの好みは、
昔は濃厚な豚骨で、
ガツンと来るような味が好きだったのですが、
最近年をとったからか、
あっさりした出汁が聞いているような
ラーメンも好きになってきました^^
今日ご紹介するお店も、
そんなお店のひとつで、
仕事で週に何回も近くまで来るのに、
なぜか食べに行ったことがありませんでした^^;
今回食べに行って大正解!
とっても美味しかったです♪
お店の名前は、
「らーめん千太」さんといいます。

IMG_8819_20110116062917.jpg

名前 ラーメン千太
住所 北海道札幌市中央区大通東1丁目 中央バス札幌バスターミナル地下1階
電話 011-219-7110
時間 11:00-16:00
休み 日曜日
HP なし

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

こちらのお店は、
札幌の中心部にある、
中央バス札幌バスターミナルの
地下にあります。
今回はじめて地下に行ってみたのですが、
今日ご紹介するラーメン屋さんのほかにも、
面白そうなカレー屋さんなどもあり、
身体が治ったら通ってみたい面白い空間でした^^

早速お店の中に入ると、
お店はカウンター席が中心で、
そのほかにテーブル席が2席ぐらいありました。
結構背中と壁の距離が狭く、
太った私にはぎりぎりな感じでした^^;
そんな小さなお店に、
次から次とお客さんが来ていて、
人気店だということが伺えます。

実はこちらのお店は、
あっさりとしたラーメンで美味しいと
あちこちのブログで読んでいたので、
ようやく食べることができ、
とてもわくわくしていました♪

この日はなんだかつけ麺気分だった、
私が頼んだのは、
IMG_8813_20110116062917.jpg
つけそば正油

つけそば正油にしました^^
つけ麺としては珍しい、
具材が麺の上に乗っているタイプです。
盛り付けが綺麗なので、
色華やかでとても綺麗に見えますね^^

麺と具材ですが、
IMG_8817_20110116062917.jpg
改めてみても、
綺麗な盛り付けですねー^^
まず上に盛られた具材ですが、
ゆで卵半分、かまぼこ、ねぎ、きくらげ、
メンマ、そしてチャーシューが乗っています。
かまぼこやきくらげと言うのが、
なんとも珍しいですねー。
ただあっさりしたこちらのつけ麺には、
合っている具材だと思います♪
チャーシューは適度に脂身が入ったもので、
こちらもとっても柔らかくておいしかったです!
そして麺は、
縮れがほとんど無い中細麺、
若干硬めなゆで加減で、
独特な歯ごたえを感じます。
あっさりしたつけダレとの相性も良く、
一緒に食べるともう最高です!
美味しい麺だと思います♪

つけダレは、
IMG_8814_20110116062917.jpg
とっても熱々で提供されて、
麺をつけても冷めることなく、
美味しくいただけます。
透明感のある黒いスープの上にには、
刻みネギが沢山乗っています。
味わいは今はやりの魚介豚骨ではなく、
ちょっぴり酸味の効いた
あっさりした正油味です。
しかしただあっさりしているのではなく、
その中に隠れている出汁の風味が、
素晴らしいです。
たぶん煮干や鶏がらが
使われているのではないでしょうか?
出汁の奥深い味わいがして、
さらに食べ疲れしない感じが、
素晴らしいです!
ブログで評判が良いのも頷けますね♪
素晴らしいつけダレでした。

そんなつけダレは
食べ終わると、
IMG_8818_20110116062917.jpg
割りスープをいただき、
飲むことができます♪
あっさりしたスープが身体に染み入る感じで、
たまりません^^
思わず完飲しちゃいました♪

初めてお伺いしましたが、
ここは裁縫決定です!
ぜひ普通のラーメンも食べて見たいと思いました^^
こってりしたラーメンに飽きた方には、
絶対にお勧めです!
場所も便利な場所にあるので、
ぜひ食べに行ってみてくださいー!

タケダワイナリーを守る会の署名、
引き続き募集します!
詳しくは、
こちらをご覧ください。
なお、1月末までの署名に申し込んだ方は、
再度の提出はできません。
ご了承下さい。
皆様のご協力お待ちしています。
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
