*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 とっても美味しい豚骨ラーメンの名店 麺屋やしち

こんばんは!
今朝、会社に向かう途中、
空を見てみると見事な朝焼け!
とってもきれいでした。
前はいろんなことに一杯一杯で、
そんな素敵な風景も
目に入らなかったのですが、
最近気持ち的に落ち着いてきたのか、
そうしたものが自然に目に入るように
なってきました^^
そんな自分が、
ちょっとうれしくなった朝でした。

最近1日おきに、
ラーメン屋さんをご紹介しているのを、
皆様お気づきでしたでしょうか?
ラーメンの記事を喜んでくださる方がいるというのと、
ワインに関する内容や、
フレンチやイタリアンばかり書いていたら、
この前、あなたはセレブだねぇと、
言われてしまったので、
そんなセレブ感を払拭させるために、
普段良く食べているラーメン屋さんを、
せっせとアップしています^^

今日のお店は、
以前平岸で「騰玄房」という名前で
営業していた人気店が、
移転し名前も変えたお店です。
私も大学生のころから、
お気に入りでした。
と言いながら移転してから、
あまり訪問していなかったので、
今回久しぶりに食べに行ってみました^^
お店の名前は、
「麺屋やしち」さんといいます。
IMG_6779_20110110171714.jpg

名前 麺屋やしち
住所 北海道札幌市豊平区美園7条6-1-1
電話 011-831-8177
時間 11:30~22:00
休み 第1月曜日
HP http://r.gnavi.co.jp/h102200/(ぐるなび)



ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

こちらのやしちさんは、
札幌では当時珍しかった
豚骨を前面に出したラーメン店でした、
本場福岡の豚骨とも違う、
その味わいは、
多くの方を魅了し、
いつもお店の前には行列ができていました^^
今は新しいお店ができて、
以前ほどの賑わいはありませんでしたが、
昼時にお伺いしたところ、
結構な人数が食べにきていました^^

お店の中に入ると、
カウンター席とテーブル席があり、
今回は一人だったので、
カウンター席に座りました^^

カウンターの上には、
IMG_6780_20110110171713.jpg
さまざまな調味料が置かれています。
この辺が、豚骨ラーメンといった感じですよねー!
そして大きなつぼの中には、
紅しょうがが入っていて、
ラーメンに入れ放題となっています♪

ということで、
私が大学生当時から大好きで、
毎回頼んでいるラーメンをご紹介します!
こちらです^^
IMG_6781_20110110171713.jpg
醤油ラーメン

豚骨ベースのスープの醤油味ということで、
白濁した薄茶色をしています^^
このスープがまろやかだけども、
しっかりした味わいのある豚骨スープで、
なんともはまっちゃう味なんです。
昔とあまり変わっていなくて、
安心しました^^
具材も豚骨ラーメンらしく、
紅しょうがに高菜、メンマ、ネギ、ゴマなどが
乗せられています♪
そしてスープに隠れて、
IMG_6783_20110110171713.jpg
チャーシュー

とろとろのチャーシューが、
入っています。
当時硬くて薄いチャーシューが多く、
こうしたとろとろしたチャーシューが珍しく、
とても美味しかった記憶があります♪
今は結構あちこちのお店で出しているので、
珍しくはなくなりましたが、
今食べてみてもやっぱり美味しいですね♪

肝心の麺は、
IMG_6782_20110110171713.jpg
ストレート麺

豚骨ラーメンと言えば、
といった感じの、
白いストレート麺で、
するする食べられます♪
スープとの絡みはそれほど強くありませんが、
しっかりした味のスープなので、
逆にこの麺のおかげで、
すっきりと食べることができます^^
細い麺と言うこともあり、
食べ疲れせずに、
一気に食べることができました♪

久しぶりの訪問となりましたが、
上にも書いたとおり、
昔と味わいがあまり変わっておらず、
なんだか嬉しかったです。
ただ、自分の中の好みが、
当時とは少し変わっていたので、
昔のような感動は、
しませんでした^^;
もちろんとっても美味しいラーメンなので、
食べたこと無い方は、
北海道版豚骨ラーメンということで、
ぜひ食べてみて欲しいと思います♪
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
