*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


余市 余市のワイン用ブドウ栽培家さんの所に行ってきました その2

こんばんはー!!
昨日、無事シードルの会を
開催しました^^
その様子はまた後日
ご紹介しますね♪

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

先日からご紹介している
余市のワイン用ブドウ栽培家さん訪問記。
2箇所目のご紹介です^^
1箇所目にお伺いした栽培家さんの場所から、
車で5分ぐらいと近いところにあります^^
こちらの栽培家さんもワイン用ブドウを育ててからの
歴史は古く、
現在は息子さんが中心になって
作業を行っているそうです。
お伺いしたのは、
「N観光農園」さんです。
IMG_7373.jpg

名前 N観光農園
住所 北海道余市町
※ Nさんは普通のブドウ栽培家さんですので、
   住所等の公開は控えさせていただきます。
   そして、こちらの栽培家さんに限らず、
   ブドウ栽培は普通の農家さんが
   やっていらっしゃるのがほとんどです。
   訪問する際には細心の注意を払い、
   必ずアポをとってから訪問するようにしましょう。


上の写真の風景良いですよねー!
本当に余市のブドウ栽培家さんの畑は、
きれいに手入れされ、とても広いので、
本当に見るだけでうっとりな感じです。
こちらの栽培家さんの畑は、
いろんな方向の斜面があるので、
上の写真の斜面の他にも、
IMG_7377.jpg
こういった斜面のところにもブドウが植えられています。
こうした景色を札幌から1時間ちょっとのところで
見ることが出来るなんて、
本当に北海道は幸せですね♪

こちらの畑でも萌芽が進んでおり、
IMG_7376.jpg
すでに何枚かの葉が出ているものもありました^^

こちらの農園さんでは、
IMG_7371.jpg
ミュラートゥルガウをはじめ、
ケルナーなどの白ワイン用ブドウのほか、
IMG_7370.jpg
ドルンフェルダー、ツヴァイゲルトレーベ、ピノ・ノワールといった
赤ワイン用ブドウが植えられています^^
そして北海道ではここだけでは?
という珍しいブドウ、
カベルネドルサ、カベルネミトス、カベルネクービンという、
カベルネソーヴィニヨンを使った交配種が
植えられています。
いつの日か、そうしたブドウからワインができる日が来るのか、
今からとても楽しみです♪

畑のあちらこちらでは、
IMG_7385.jpg
こうしたタンポポが沢山咲いていました^^
今回、農園の方の話で、
タンポポの不思議なお話しを聞きました。
タンポポは花の咲いているときに
草刈機で刈ると、
そのまま枯れるのではなく、
IMG_7383.jpg
綿毛の状態までそのまま生育が進み、
種を残すのだそうです。
すごい生命力ですよね!
自然の神秘を感じました^^

こちらの畑は、高台にあるので、
IMG_7387.jpg
このように余市の町を一望できます。
タンポポのきれいなブドウ畑があり、
その向こうに町並みが見えるなんて、
最高のシチュエーションです!
やはり、北海道は最高ですね♪

こちらの農園さんでは、ブドウの他に、
IMG_7378.jpg
さくらんぼや、

IMG_7380.jpg
りんごも植えられていました^^

ちょうどどちらも花を咲かせており、
特にりんごの花は、
IMG_7382.jpg
つぼみの状態がとてもかわいく、
ほんわかした気持ちになる
素敵な花でした^^

余市のブドウ栽培家さん、
いろんなところがあり、
それぞれが考えを持って、
ぶどうを育てていらっしゃるのが、
よくわかりました^^
全体的なイメージで言うと、
下草を綺麗に刈ってあったりと、
きれいな畑というイメージでした。
他の地方の畑の中では、
雑草を伸ばしている畑もあるので、
こうしたことだけ見ても、
色々な考えがあるんだと勉強になりました。
また、余市の栽培家さんの所に、
季節を変えてお伺いしたいと思います。
その時にはまたご紹介しますねー!

今日のお酒の感想は、
こちらの農園さんのぶどうが使われた、
ワインです。
お楽しみにー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
