*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 毎年恒例つけ麺夏祭りに行ってきました! 山岡家

こんばんはー!
今日は雪もほとんど降らず、
久しぶりに雪かきをせずに
すみました^^
今日予定していた滝川出張が、
金曜日に延期になったので、
この天気が続いて欲しいなぁ^^

今日は、去年の夏に食べた
つけ麺たちをご紹介します♪
大通で開催された、
大つけ麺博と同時期に、
とあるラーメンチェーン店でも、
つけ麺夏祭りと題して、
つけ麺のお祭りが開催されました。
3ヶ月にわたり、
1ヶ月ごとに新しいつけ麺が登場するという
素敵なお祭り、
実は一昨年も開催されていて、
3ヶ月に渡りお店に通い、
すべて制覇していたので、
今年もやはりチャレンジして、
3ヶ月で3種類全部食べちゃいました^^
そんな素敵な企画を考えたラーメンチェーンの名前は、
「山岡家」さんといいます。

IMG_3459_20110110160647.jpg

名前 山岡家樽川店
住所 北海道石狩市樽川9条1丁目
電話 0133-75-1505
時間 AM11:00~翌AM5:00 ※日祝前1時間延長
休み 無休
HP http://www.yamaokaya.com/


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ


山岡家さんには、
個人的に思い入れがあり、
高校生当時、
地元小樽のラーメンしか知らなかった私が、
札幌に遊びに行ったときに、
たまたま山岡家さんのラーメンを食べたところ、
その今までに食べたことの無い味わいに衝撃を受け、
すっかりはまってしまったんです。
その後大学で一人暮らししたときも、
近くにお店があったので、
多い日は一日2回食べに行くほど、
はまっちゃいました^^;
今は昔ほど濃厚な味わいを
身体が受け付けてくれないので、
なかなか食べにいけませんが、
つけ麺夏祭りは別!
と思い、食べてきました^^

ということで、
今回登場したつけ麺3種類を
順にご紹介します!

まずは6月、
IMG_0351.jpg
極濃和風魚介とんこつつけ麺

一昨年の和風つけ麺がパワーアップして、
帰ってきました!
まずつけ汁の粘性にびっくり。
そのままだと麺が入っていかないぐらいの硬さです^^
そのつけ汁が、めちゃめちゃ濃厚で、
魚介の風味と豚骨の風味が、
口の中に広がっていきます!
3種類の中で、
個人的に一番の好みでした^^
脂分もとても多いので、
食べ終わると唇がプルプルします^^

続いて7月、
IMG_1766_20110110160647.jpg
プレミアム辛味噌つけ麺

こちらも去年の辛味噌つけ麺から
パワーアップして、
プレミアムという文字がついています。
つけ汁の粘性はあまり無く、
麺をつけて食べると、
ガツンとした辛味とともに、
酸味を感じます^^
美味しいですが、
あまり普通の辛味噌ラーメンとの違いが、
分かりませんでした^^;
やっぱりつけ麺はつけ麺独自の味が欲しいですねー!

そして最後の8月、
IMG_3462_20110110160647.jpg
スタミナバーベキューつけ麺

こちらは今回初登場の、
スタミナバーベキューつけ麺!
つけ汁の粘性はあまりありません。
口に入れると、
なんとも不思議な味わいです。
焼肉のたれのような味わいとともに、
甘みを感じ、
その後不思議なスパイスを感じます。
美味しいつけ麺なのですが、
なんとも表現しづらい味わいで、
個人的つけ麺の味から離れているので、
なんとも評価できない味でした。

ということで今年も3種類、
すべて食べたつけ麺夏祭り。
きっと今年も開催されると、
また行っちゃうんでしょうねー^^;

ちなみに通常メニューで、
私が好きなのは、
ネギ醤油ラーメンと、
ネギ辛味噌ラーメンです♪
どちらも普通のラーメン屋さんとは、
一線を画すオンリーワンな味わいです!
好き嫌いがはっきり分かれるラーメンなので、
食べに行ってくださいとはいえませんが、
気になる方は、
一度経験してみるのも、
良いと思いますよ~^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
