*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 道産ワインを応援している素敵なワインバー オイスター&ワインバー ランス

こんばんはー^^
今日もすごい雪でしたね^^;
朝、昼、晩と1日3回も
雪かきしたのは、
久しぶりです^^;
明日の朝は、
積もっていないと良いなぁ~!

今日は道産ワインを応援している、
素敵なワインバーをご紹介します♪
最近、身体を壊してから、
一人でお店に飲みに行くことが、
まったく無かったのですが、
どうしても行きたいワインバーがあり、
とりあえず検査が終わったので、
早速飲みに行ってみました^^
道産ワインを応援してくださっている、
オーナーさんともお話ができ、
いろいろと勉強になり、
またぜひお伺いしたいと思う、
素敵なお店でした。
そのお店の名前は、
「オイスター&ワインバー ランス」さんといいます。

IMG_9868.jpg

名前 オイスター&ワインバー ランス
住所 北海道札幌市中央区南二条西3 KビルB1
電話 011-251-7757
時間 月~土 15:00~23:00
   日・祝 15:00~22:00
休み 無休
HP  http://r.gnavi.co.jp/h043300/(ぐるなび)


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ


こちらのお店のオーナーである、
吉島さんは、
ワインバーを始める前は、
札幌の酒屋さんでワインの勉強をするなど、
とてもワインにお詳しい方なんです。
そんな吉島さんが道産ワインを応援していると、
先日の北海道新聞の特集で読んで、
さらに大好きなワインショップである、
ワインショップフジイさんの藤井社長からも、
道産ワインが好きなら、
お話聞くと楽しいよと聞いていたので、
今回、開店まもなくの時間に、
行ってみました^^

ちょうどほかにお客様が
いらっしゃらなかったので、
勇気を出して吉島さんに声をかけてみました^^
実際お会いしたの吉島さんは、
とても笑顔が素敵な方で、
私の質問に隠し事無く、
あれこれと丁寧に教えてくださり、
知らなかった道産ワインのあれこれを
聞くことができました♪
その内容はお会いした方に、
お話しさせていただきますね♪
吉島さん、貴重なお話を聞かせていただき、
ありがとうございました^^

もちろん、お店に来たからには、
注文しないとだめですよね^^;
ということで今回食べたもの、
飲んだものをご紹介します。

まずはお店からということで、
IMG_9871.jpg
パン

こちらのパンをいただきました♪
こちらのパン、
フォカッチャのような感じですが、
フランスの造り方をしたパンだそうです。
とってもふわふわで、
そのまま食べても美味しいのですが、
この後ご紹介する料理のソースをつけて食べると、
もう最高でした!
とっても美味しかったですー^^

続いてメニュー名に一目ぼれしたこちら、
IMG_9874.jpg
噴火湾産真タチのムニエル                     

大のタチ星人な私。
このメニューを見つけたら、
もう頼むしかありません!
表面がカリッ、
中がクリーミーな、
真タチはそれだけでも美味しいのですが、
下に敷かれているソースが、
タチの味を引き立ててくれ、
めちゃめちゃ美味しいです!
そしてタチの下には、
カブ?が敷かれていて、
ソースが適度に絡んでいて、
美味しかったです♪

そしてランスといえば牡蠣料理、
いろいろある中から、
こちらを頼みました♪
IMG_9877.jpg
純厚岸産生牡蠣・カキえもん(シングルシード)

厚岸のブランド牡蠣である、
カキえもん。
さらにこちらはシングルシードという、
普通のカキとは違う育て方をされた、
特別なカキえもんなんです。
シングルシードというのは、
書けば長くなるので省略しますが、
簡単に言えば、より自然の環境に近い形で、
育てる方法です。
実はそれほど大きくありませんが、
一口食べてもうびっくり!
めちゃめちゃクリーミーで、
甘み、ミネラルなど複雑な味が、
口に広がります。
こんなに美味しい牡蠣は、
めったに食べられません^^
レモンも添えられていますが、
そのまま食べた方が美味しかったです!

そんな素敵な料理に合わせた、
ワインたちはこちらです♪
IMG_9870.jpg
ドメーヌ・タカヒコ ヨイチ白ラブルスカサン・スーフル 2010

この日私がどうしてもお伺いしたかった、
もうひとつの理由が、
このヨイチ白をスペシャルワインとして、
グラスで飲めると聞いたからでした^^
先日、ラロ・スプマンテアロマティコ、
そしてさっぽろ藤野ワイナリーさんの
ナイヤガラスパークリングを飲んだので、
違いを確かめたいと思っていたのです。
昨日抜栓したヨイチ白は、
色はほんのりオレンジがかったイエローで、
濁りがあります。
香りは生食用葡萄の香りがしますが、
それほど強くありません。
味わいは甘みはほとんど感じなく、
さっぱりとした酸味と、
ほのかな苦味を感じます。
これがナイヤガラとは、
誰が思うでしょうか?
2日目でもほとんど劣化が見られず、
素晴らしい白ワインでした^^

IMG_9873.jpg
宝水ワイナリー リッカ雪の系譜ケルナー 2009

通常のグラスワインリストの中にも、
フランスやニューワールドと並んで、
道産ワインが入っていました♪
吉島さんに聞くと、結構評判良く出るそうです。
宝水ワイナリー自社畑100%のケルナー、
香りがとっても華やかです!
ケルナーに良くある石油香ともまた違い、
フローラルなニュアンスもあります、
味わいは宝水ワイナリーさんらしい、
きれいな造りで、
思っていたよりも酸が強く、
果実味も若干あります^^
宝水ワイナリーさんのワイン、
年々美味しくなっているように思います^^

と、吉島さんが先日開けた残りですが、
といって、こちらを出してくださいました^^
IMG_9876.jpg
中央葡萄酒千歳ワイナリー グレイスピノ・ノワールトリニティ N.V(2005+2006+2007)

中央葡萄酒千歳ワイナリーさんと
余市のブドウ栽培家の木村さんが作り上げた、
ピノ・ノワール2005、2006、2007を
ブレンドしてできたこちらのワイン。
マグナムボトルしかなく、
本数も少ない貴重なワインです。
飲むと、樽の要素はあまり感じず、
酸が落ち着いています、
タンニンも柔らかくなっており、
ちょうど良いバランスです。
以前ワイン会で飲んだときも、
美味しいと思いましたが、
やっぱりこのブレンド美味しいです!

最後にワインリストから、
飲みたいワインを見つけちゃいました!
IMG_9878.jpg
増毛フルーツワイナリー 増毛シードル ポム・スクレ 2010

増毛で堀井さんという若いご夫妻が、
営んでいる増毛フルーツワイナリーさん、
増毛シードルが有名ですが、
去年初めてのデザートワインを発売しました^^
それがこちらのポム・スクレです。
まず色がとっても濃いですねー^^
そして香りもりんごの香りなのですが、
とっても濃厚です!
そして口に含むと、
とろりとした感じで、
味わいもかなり濃厚な甘さが
広がります。
ただ、酸味もあるので、
それほど飲み疲れしません^^
葡萄のお酒ではないので、
好き嫌いはあるかもしれませんが、
私は気に入っちゃいました!

とても居心地の良いお店で、
一人でお伺いしたのに、
ついつい長居しちゃいました^^;
吉島さんからは貴重なお話を聞くことができ、
本当に感謝感激です!
初めてのお店で、
素敵な出会いがありました^^
ぜひまたお伺いしたいと思います♪

本当に今、
道産ワインのレベルは上がってきています、
そんな道産ワインの進化を味わいたい方は、
ぜひ足を運んでみてください♪
目から鱗だと思いますよー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
