*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 自然の中にたたずむ素敵なイタリアン ヴィーニュ

こんばんはー!
今日も寒かったですねー。
朝は雪が無かったのに、
夜帰ってくると、
雪が積もってました^^;
明日は大事な仕事があるので、
雪が降らないで欲しいなぁ。。。

今日は昨日ご紹介した、
さっぽろ藤野ワイナリーさんの見学の後に、
ワイナリーをお手伝いしているKさんと一緒に、
ランチを食べに行った、
イタリアンをご紹介します♪
そのイタリアンは、
さっぽろ藤野ワイナリーさんと同じ経営で、
近くにはパークゴルフコースや、
さっぽろ藤野ワイナリーさんの
自社畑があります。
とても静かで自然に囲まれた、
素敵なイタリアンの名前は、
「ヴィーニュ」さんといいます。

IMG_9851.jpg

名前 ヴィーニュ
住所 北海道札幌市南区藤野663番地エルクの森パークゴルフクラブ内
電話 011-591-5676
時間 10:30~18:00
休み 火曜日
HP http://www.vm-net.ne.jp/elk/vigne1.htm


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ


230号線沿いにあるワイナリーから、
山を登るように車で進むと、
5分ほどでお店があります^^
外観も緑色の鎧壁といった感じで、
とってもおしゃれなのですが、
お店の中は、
さらに素敵な小物が沢山置かれている、
素敵なお店となっています♪

お店のテーブルも、
IMG_9855.jpg
素敵なテーブルクロスが
敷かれています♪

それでは早速いただいたものを
ご紹介します♪

今回はセットメニューをお願いしたので、
メイン料理のほかに、
スープとサラダがついてきました^^
というわけでまずは、
IMG_9859_20110109183436.jpg
コンソメスープ

コンソメの風味がとっても効いた、
温かいスープ。
この日のような寒い日には、
たまらないスープです。
身体が温まりました^^

そして、
IMG_9861.jpg
ミニサラダ

美味しいドレッシングが、
かかったミニサラダは、
さっぱりしたドレッシングの風味と、
野菜の味わいが絶妙で、
とっても美味しく、
料理の箸休めにもなりました^^

それではこの日いただいたメイン料理を
ご紹介します!
4人でお伺いしたの4つ頼んで、
みんなで取り分けました^^
IMG_9862.jpg
ヴィーニュスペシャルミックスピッツァ

ヴィーニュさんで造られている4種類のピッツァが
ミックスされたというスペシャルなピッツァ。
薄い生地がパリッとしていて、
トマトソースにイカやバジルなど、
いろんな種類の具材が乗っていて、
とっても美味しいです!

IMG_9863.jpg
牛肉ときのこのチーズドリア

牛肉の風味が、
トマトソースとチーズとめちゃめちゃ合います!
中に入っているライスに、
その味わいが染み込み、
こちらも美味しいです♪

IMG_9865.jpg
ラザニア ミラノ風

こちらもトマトソースと、
チーズが食欲とともに、
ワインが進みます!
中の平たいラザニアも
もちもちしていて、
美味しかったです♪

IMG_9864.jpg
特製味噌カルボナーラ

この味噌カルボナーラが、
めちゃめちゃ美味しいですー!
味噌を使ったパスタといえば、
レサンさんの味噌クリームパスタも、
めちゃめちゃ美味しいので、
味噌とパスタって相性良いんですねー^^
こちらのパスタも、
味噌の風味とチーズ、玉子の風味が絡み合い、
カルボナーラにちょっぴり塩っ気が加わり、
めちゃめちゃ食欲が増します!
美味しかったですねー^^

そしてオーナーさんが、
素敵なプレゼント^^
IMG_9856.jpg
ヴィーニュ特製お漬物

ヴィーニュさんの周りに植えられている、
大根を使った漬物を
出してくださいました^^
パリッとしているこちらの漬物、
食べ終わった後の口休めに、
ぴったりな美味しさでした^^

そしてさらにオーナーさんが、
ワインもプレゼントしてくれました!
IMG_9854.jpg
モンテス モンテスクラシックシリーズ シャルドネ 2009

チリで有名なモンテス社が作る、
スタンダードラインのシャルドネです^^
香りはトロピカルな感じとともに、
樽のバニラを強く感じ、
飲んでみても果実味がしっかりし、
そこに樽の風味がガツンと感じる、
かなり濃いシャルドネです♪
メイン料理とも相性が良く、
美味しくいただきました^^

そしてもう一本、
Kさんが関係しているワインで、
先日開けた残りがあったのでと
出していただきました^^
IMG_9857.jpg
歌志内太陽ファーム(ココファームワイナリー) ペンケ・ウタシュナイピノ・ノワール 2005

たった1回しかリリースされなかった、
幻の歌志内太陽ファームのピノ・ノワールです!
今年も飲めるとは思いませんでした^^
香りは酸味を感じる感じで、
口に含むと、酸味を感じた後に、
柔らかいタンニンとほんのりした樽の風味を
感じます。
少し飲み頃から落ちてきた感じはありますが、
やっぱりこの道産ピノ、
美味しいです!
いつかまたリリースされないですかねー?

そして最後に、
IMG_9866.jpg
ヴィーニュ特製ぶどうジュース

さっぽろ藤野ワイナリーさんの自社畑で
育てられた葡萄を使い造ったジュースです。
とっても濃厚ですが、
さっぱりした甘みで、
飲み疲れしません^^
ワインを飲んだ後に、
口の中をリセットさせてくれる、
素晴らしいジュースでした^^

Kさんとの話しは、
とても楽しく、
かなり長い時間滞在しちゃいました^^
お店の雰囲気も、
長時間滞在しちゃうような、
雰囲気なんですよねー^^
Kさんいろいろお話聞かせていただき、
ありがとうございました。

そして、ワインや漬物、ぶどうジュースまで、
差し入れしてくださったオーナーさん、
本当にありがとうございました!
どれもとっても美味しく、
また雪解け後に行きたくなっちゃいました♪

読んでくださった皆様も、
今はパークゴルフや畑の見学はできませんが、
美味しい料理を食べることができますので、
ワイナリーに寄った際はもちろん、
お近くに来た際には、
ぜひ立ち寄ってみてください^^
静かな時間を過ごせますよー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
