*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


小樽 ワイン福袋を買いに行ってきました! 丸い遠藤商店

こんばんはー!
今日もちらちらと雪が降った程度で、
本当に穏やかな新年ですね^^;
昨日今日は箱根駅伝を見ていましたが、
早稲田大学18年ぶりの優勝は、
本当にうれしそうでしたね。
そしてびっくりしたのは、
シード権争いをしていた4大学。
最後の最後で初めてシード権を獲得するという、
国学院が前に出たのですが、
まさかのコース間違い!
このままシード落ちかと思ったのですが、
再びスパートをかけて、
ぎりぎり10位でシード権獲得^^;
見ているこっちがどきどきしちゃいました(笑)
11位だった城西大学はたった2秒差でのシード落ち。
泣き笑いがはっきりした箱根駅伝でした。

そんな箱根駅伝も無事に終わり、
そろそろ出かけたくなってきた私。
小樽の酒屋さんに行ってきました♪
実は正月にお店の前を通ったときに、
ワイン福袋というチラシが、
張ってあったんです。
去年3つのワインショップで、
福袋を買ってしまうほどの福袋好きな私、
(去年の福袋購入戦歴その1その2その3
今年ももちろん買おうと思い、
今年オープンの今日、
買いに行ってきちゃいました!
そんなワイン福袋を出した酒屋さんの名前は、
「丸い遠藤商店」さんといいます。

SBCA0052_20110103184918.jpg

名前 丸い遠藤商店
住所 北海道小樽市豊川町14番3号
電話 0134-33-2201
時間 お店にご確認ください^^;
休み お店にご確認ください^^;
HP なし


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ


遠藤商店さんといえば、
一昨年に参加させていただいたワイン会や、
去年の夏に参加させていただいた試飲会
ブログで紹介してきましたが、
ブログに書いていないだけで、
もちろん普段もお店に行ってます^^;

そのラインナップは、
ボルドーの格付けものや、
ブルゴーニュの村名やプルミエクリュなど、
まさに王道な素晴らしいワインをはじめ、
イタリアワインなども充実しています♪

そんなお店の福袋、
どんなものが入っているのか、
とても楽しみでした♪
遠藤商店さんの福袋の良いところは、
SBCA0051_20110103184919.jpg
中身が見えるところなんです♪
中身が見えないので、
自分好みの入っているかわからない福袋、
それが楽しみというのもあるのですが、
ワインに関しては好みがはっきりしているので、
普段飲まないワインが当たっても、
困っちゃうので、
こうしたサービスは助かります^^

というわけで早速店内に入ると、
お店の左半分はこだわりの生産者のお米が、
並んでおり、
お店の右半分に、
SBCA0050_20110103184919.jpg
こうしてワインが置かれています^^
遠藤さんはワインはなかなか
儲からなくてとおっしゃいますが、
とても楽しそうにワインのお話をしてくださり、
ワインが好きなんだなぁというのが、
ひしひしと伝わってきて、
私もついついいろいろお話を聞いて、
いつも長居しちゃいます♪
遠藤さんのお母様も、
とてもお優しそうな方で素敵な方なんですよ^^

と、話しが少し脱線しましたが、
ワインコーナーの奥に、
SBCA0049_20110103184919.jpg
福袋コーナーがありました^^
2000円から10000円まである福袋の中には、
ボルドーワインを中心に、
ブルゴーニュやフランスやイタリアといったワインが、
2本ずつ入っていました^^
10000円のワインの中には、
メドック格付けのワインなども入っていて、
とってもお得な中身になっていましたよー!

というわけで、
私ももちろん、
IMG_9693.jpg
福袋買ってきちゃいました!

私が買ったのは、
IMG_9694.jpg
4000円の福袋です^^

中身はいったいなんでしょうねー?
って買ったときにわかっているのですが^^;
こちらです!
IMG_9696.jpg
ブルゴーニュの赤白です♪
最近、めっきり国産以外は、
ブルゴーニュが多い私。
この日もブルゴーニュがセットになっているこちらを
選んじゃいました^^

まず白は、
IMG_9697.jpg
ドメーヌ・パトリック・ミオレーヌ サン・トーバン 2004

なんと村名ワインです!
ドメーヌものの村名白が入っているなんて、
嬉しくなっちゃいますね。
2004ヴィンテージは平凡なヴィンテージということで、
6年経過することで、
ちょうど飲み頃になっているのでは無いでしょうか?
今から飲むのが楽しみです♪

そして赤は、
IMG_9702.jpg
シャトー・ド・ラ・ヴェル(ベルトラン・ダルヴィオ)  ブルゴーニュ・ルージュ 2006

ブルゴーニュ・ルージュなのですが、
なんと樹齢が45~50年という、
古木から収穫された葡萄が使われているそうです^^
こちらのドメーヌは、
ムルソーに本拠地があり、
畑は化学肥料を一切使わずに、
リュット・レジネで栽培されているそうです。
こちらも今から飲むのが楽しみですねー!

今回の福袋は、
とっても当たりでした!
特にサン・トーバンは、
近いうちに自分のワイン会で、
リーズナブルな会費で、
コート・ド・ボーヌ会をやりたいと
思っていたので、
そちらに出したいと思いますー^^
皆様楽しみにしていてくださいね♪
遠藤さん素敵な福袋、
ありがとうございました!!
まだ、福袋あったので、
読んで気になった方は、
ぜひ足を運んでみてくださいねー^^
中身が見えるので、
安心して選ぶことができますよ♪

さて、話しは変わるのですが、
今年の最初のブログで、
ワインエキスパートを受けると書きましたが、
今日早速、ワイン仲間の方から
お勧めいただいた、
IMG_9691.jpg
田辺由美のワインブック2011

こちらのテキストを買ってきましたー!
今日から早速勉強を始めたいと思います^^
ということで、
今までよりブログの更新頻度が
遅くなってしまうかもしれませんが、
お許しください^^;
やるからには、
頑張って合格したいと思いますので、
応援よろしくお願いしますー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
