*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



ワイン 羊蹄グリーンビジネス ラロ・スプマンテ・アロマティコ 2010

こんにちはー!
先ほど無事に兄家族、
そして親戚一同が帰って、
普段の平穏な日々に戻りました^^
さっきまでわいわいがやがやしていた、
我が家が静かになっているのが、
ちょっぴりさびしい感じもします^^;
明日は初売りにでも行こうかなー?

今日は飲んだお酒の感想を
4連荘で書きたいと思います♪

というわけで最初にご紹介するのは、
大晦日にみんなで飲んだ、
「羊蹄グリーンビジネス ラロ・スプマンテ・アロマティコ 2010」
です。

先日お伺いした、
羊蹄グリーンビジネスさんが、
今年初リリースしたワインです♪
羊蹄グリーンビジネスをお手伝いしている、
佐々木賢さんとドメーヌ・タカヒコの曽我貴彦さんがコラボして、
ドメーヌ・タカヒコに植えられていたナイヤガラを使い、
造られたスパークリングワインです。
ちなみにこちらのワインは、
先日なまらやさんで飲んだ
ドメーヌ・タカヒコヨイチ白の、
スペシャルキュベとなっており、
ヨイチ白がフリーランとプレスランで、
造られているのに対し、
こちらのラロ・スプマンテアロマティコは、
すべてフリーランになっているという違いがあります^^
いったい味の違いはあったのでしょうか?

IMG_9677.jpg

羊蹄グリーンビジネス ラロ・スプマンテ・アロマティコ 2010

飲んだ日 2010年12月31日
買った店 羊蹄グリーンビジネス直売店
値段 2000円(税込み)
ブドウ品種 ナイヤガラ

まず色がヨイチ白とは、
ぜんぜん違います^^;
ヨイチ白が濁って、
すでに赤みがかかっていたのに対し、
こちらは濁ってはいますが、
きれいなクリーム色をしています。
香りはナイヤガラらしい生食ブドウ特有の
フォクシーフレーバーが、
感じられはしますが、
それほど強くありません。
酵母の香り+若干還元した感じもあります。
口に含むと、
ヨイチ白よりも、
結構泡が強く感じられ、
酸をまず感じます。
その後に果実の風味を感じた後に、
酵母の味わいを感じ、
若干の苦味も余韻に残ります。
ナイヤガラからこれだけいろんな風味の味わいを
感じたワインは初めてです!
すばらしいワインでした^^

ナイヤガラの辛口といえば、
去年北海道ワインさんのナイヤガラ辛口を飲んだのですが、
北海道ワインさんのナイヤガラ辛口は、
味は甘みがほとんど無い辛口だったのですが、
香りが普通のナイヤガラだったので、
あまり好みではありませんでした。
ですがこちらは甘みが無くても、
いろんな味が複雑に感じられ、
何よりナイヤガラの香りが、
かなり抑えられていたのが、
とても良い印象でした^^
今回大量に購入したので、
数本は数年寝かせてみたいと思います^^
どんな味に変化するんでしょうねー?

ちなみにこちらのワインも、
ヨイチ白と同じブドウということで、
残念ながら、その原料を供給した樹は、
今年伐採してしまったので、
今年限りのリリースとなります。
まだ、羊蹄グリーンビジネスさんや、
ナカザワヴィンヤードさんで、
買うことができるので、
気になる方はぜひ購入してみてくださいね♪
ナイヤガラのイメージが変わりますよー!


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
