*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


あけましておめでとうございます!

無事に年も明け、
2011年になりましたね^^
改めて皆様、
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

昨日の挨拶でも書きましたが、
今年は一年終わったときに、
プラス1になっているように、
頑張りたいと思います^^
もちろんブログも、
楽しみながらですが、
沢山の素敵な出会いを、
皆様に紹介していけたらと思っています。

さて、1年の始まりということで、
今年の目標を書きたいと思います。
それはずばり!
公私において検定を受けることです。

まず公のほうでは、
何度かブログでも書いてきましたが、
私のプロジェクトが廃止となり、
今年今までとは違った仕事を
することになりそうです。
まだどんな仕事になるかはわかりませんが、
とりあえず、
しばらく仕事的に停滞な時期が
続くかと思うので、
その時を活かして、
保険関係の検定を
受けたいと思っています。
これはたぶん会社からも受けなさいと
いわれると思うのですが、
何度も試験を受けたくは無いので、
1回で合格したいと思います。
そうすれば、
仕事の幅も広がり、
新しい仕事にも役に立つと
思って決意しました!

そしてもうひとつが、
IMG_9679.jpg
ワインエキスパートの試験を受けるです!
道産ワインからワイン好きになった私は、
正直ワインにおける、
一般的な知識が不足しています。
自分でもワイン会を主催したり、
国産ワインの応援活動をしていく中で、
やはりワインに関するさまざまな知識を必要とすることが、
多々ありました。
そのため誰でも受けることができる、
ワインエキスパートの試験、そして勉強を通じて、
ワインに関する基礎的な部分を、
勉強したいという思いが、
ここ数年芽生えてきました。

さらに、去年十勝ワインバイザーの試験を受け、
そのときに勉強したことが、
私の学習熱に火をつけてしまったようで、
今は世界のワインの勉強を、
したいと思いました^^
正直、試験を受けるというよりは、
まずは勉強をするという目的ではあるのですが、
受けるからには合格したいと思います!

忙しくないとはいえ平日は仕事なので、
ワインスクールに通うことは、
残念ながらできません。
ですので私は、
本屋さんに売っている、
ソムリエ試験のための本を使って、
勉強していきたいと思っています、
そこで皆様に相談なのですが、
数多く出ているソムリエ試験のテキストですが、
皆様のお勧めを教えてください!

今はワイン仲間のヤックリュさんから、
お借りした本を読んでいるのですが、
年数も古いということで、
なかなか今と違う内容が、
書かれているかもしれませんので、
やはり新しいのを買わないと、
だめですよね^^;

はっきりいって、
合格する自身はありませんが、
こうしてここに書いた以上、
合格できるよう頑張って行きたいと思いますー!

それでは本年もどうか、
よろしくお願いいたします!
ありがとうございました^^


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
