*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 ドメーヌ・タカヒコ ヨイチ ラブルスカ サンスーフル販売店情報その3岩見沢編

おはようございます!
今日でいよいよ2010年も
終わりですね♪
そんな大晦日ですが、
私は今日も雪かきから
始まりました^^
良いダイエットになりそうですー!

2010年最後のブログは、
ドメーヌ・タカヒコさんの
ヨイチラブルスカサン・スーフルを
売っているお店紹介最終回ということで、
今年何度もお伺いさせていただき、
大変お世話になった
ヴィンヤードに昨日お邪魔した様子を
ご紹介します^^
年末のお忙しいときにもかかわらず、
快く歓待してくださり、
本当に感謝感激です。
ありがとうございました!
改めてお伺いしたヴィンヤードの名前は、
「ナカザワヴィンヤード」さんといいます。
IMG_9639.jpg

名前 中澤ヴィンヤード
住所 北海道岩見沢市
HP  http://www.nvineyard.jp/

 ※ 中澤さんは普通のブドウ栽培家さんですので、
   住所等の公開は控えさせていただきます。
   そして、中澤さんに限らず、
   訪問する際には細心の注意を払い、
   必ずアポをとって、先方のOKをいただいてから
   訪問するようにしましょう。
   基本的にはぶどう栽培家さんの所には、
   畑しかありません。それを理解したうえで、
   訪問してください。


ドメーヌ・タカヒコさんの
ヨイチラブルスカサン・スーフルが売っている、
札幌の酒屋さん情報はこちらから、
余市の酒屋さん情報はこちらから、
それぞれご確認ください^^

ナカザワヴィンヤードさんの
夏の畑の様子は、
こちらをご覧ください^^

ナカザワヴィンヤードさんのホームページで、
ヨイチラブルスカをはじめ、
中澤さんのお仲間が造ったワインが
販売されると知り、
連絡したところ、
年末のお忙しいときにもかかわらず、
ぜひいらしてくださいと、
おっしゃってくださったので、
昨日早速お伺いさせていただきました^^

早速ご自宅兼販売所の中に入ると、
土間にテーブルが置かれて、
ワインが陳列していました^^

それでは早速、
ナカザワヴィンヤードさんで買えるワインを、
ご紹介させていただきます♪
ワイン名の後ろの文章は、
ナカザワヴィンヤードさんから
拝借させていただきました^^
IMG_9640.jpg
ドメーヌ・タカヒコ ヨイチ赤 ラブルスカ サン・スーフル 2010

製造 ドメーヌ・タカヒコ

 余市町のドメーヌ・タカヒコで化学農薬を使わずに栽培したキャンベルアーリーを使用.
 スティルタイプ(非発泡)の赤ワインですが若干の炭酸ガスを含むことがあります.
 「カシスの香りに少しパッションフルーツ、酸もピリッと効いてます」(曽我貴彦談)
 アルコールは8%、酸化防止剤(亜硫酸)を使用していません.
 
IMG_9641.jpg
羊蹄グリーンビジネス ラロ・スプマンテ・アロマティコ 2010

製造 ドメーヌ・タカヒコ  発売元 羊蹄グリーンビジネス

 余市町のドメーヌ・タカヒコで化学農薬を使わずに栽培したナイアガラを使用.
 醸造は佐々木賢と曽我貴彦のコラボレーションです.
 このワインは「ヨイチ白 ラブルスカ サン・スフル」のスペシャル・キュベです.
 「ナイアガラは、華やかです。
  ナイアガラ香だけでなく、トロピカルフルーツの香りも混ざりつつ、かなり面白いです。」 (佐々木談)
 酸化防止剤(亜硫酸)を使用していません.


羊蹄グリーンビジネス ラロ・スプマンテ・シャルドネ 2010

製造 さっぽろ藤野ワイナリー  発売元 羊蹄グリーンビジネス

 道南・乙部町のシャルドネを原料にしています.
 醸造はさっぽろ藤野ワイナリーで佐々木賢が担当
「シャルドネは、エロいです。スプマンテというより、モスカートダスティみたいな微発泡です。」(佐々木談)


IMG_9642.jpg
さっぽろ藤野ワイナリー ナイヤガラ ナチュラル スパークリング 2010

製造 さっぽろ藤野ワイナリー

 ぶどうは仁木町産と札幌市藤野の自社畑産を使用し、醸造は近藤良介が担当しました.
 華やかな香りの微発泡タイプの白ワインです.
  「良い意味でナイヤガラの派手さを感じさせない骨格のある仕上がりになりました。
   味わい重視でオリが最大限に入ってます。」(近藤談)


さっぽろ藤野ワイナリー キャンベル ロゼ ナチュラル スパークリング 2010 

製造 さっぽろ藤野ワイナリー

 ぶどうは仁木町産と札幌市藤野の自社畑産を使用し、醸造は近藤良介が担当しました.
 きれいな赤色が印象的な微発泡タイプのロゼワインです.
 「濃縮したイチゴのような甘い香りが泡とともに立ち上ります。じわじわと旨みがきますよ。」(近藤談)


IMG_9643.jpg
ココファーム・ワイナリー 農民ドライ 2009

 余市町産原料を65%使用しています.(残りは山形県産シャルドネ)
 醸造責任者の自信作.辛口の白ワインです.


IMG_9644.jpg
ココファーム・ワイナリー 風のルージュ 2008

 余市町産ツバイゲルトレーベを83%使用.(残りは山形県産)
 道産ツバイゲルトレーベのポテンシャルが感じられる赤ワインです.


IMG_9645.jpg
ココファーム・ワイナリー 北のスパークリング 2006 

 北海道産原料を100%使用しています.うち25%はナカザワヴィンヤードのシルヴァーナとピノグリです.
 33ヶ月の長期熟成を経てリリースされました.
 軽快な飲み口のスパークリングワインです.

すごいラインナップですよねー^^
特に羊蹄グリーンビジネスさんのワインは、
羊蹄グリーンビジネスさんの直売所か、
中澤さんでしか買うことができないので、
とっても貴重ですよね!
これは買いに行くしかないという感じです♪

そんな羊蹄グリーンビジネスさんのワインは、
まだあまり知られていないので、
IMG_9646.jpg
このように中澤さん自らが作成した資料も
添えられていました^^

この日はワインを買いにきたのが目的なのですが、
せっかくなので畑も見学させていただきました^^
中澤さんの畑は、
一昨日で年内の作業が大体終わったそうです^^
今年はお仲間のワインの販売なども
行っていたので、
なかなか作業が進まなかったみたいなので、
無事に終わってよかったです♪

と畑に出てびっくり、
IMG_9647.jpg
ほとんど雪がありませんT_T
中澤さんのところに向かう途中も、
道路に雪が積もっていないので、
多少は不安だったのですが、
もうまもなく1月だというのに、
葡萄の枝がまったく隠れていません。
中澤さんはここ数年こんな感じだからと
笑っておっしゃっていましたが、
私は勝手に心配しちゃいました^^;

葡萄の木も、
IMG_9648.jpg
このようにまだしっかりと確認できる状態で、
冬の寒さに耐えている感じが、
とても見ていて切なくなってきました。
とはいえ、そのおかげで、
剪定後の葡萄の木の姿を見ることができ、
とても勉強になりました。

大晦日前の忙しいときにもかかわらず、
気がついたら3時間以上経過。
中澤さんのお話はとても楽しく、
勉強になるのでつい長居してしまいました。
中澤さんごめんなさいです。

ということでこれ以上お邪魔しては、
申し訳ないと思い、
ワインを購入させていただき、
慌てて出てきました^^;

というわけで今回買ったワインがこちらです!
IMG_9672.jpg
袋です!
ココファームワイナリーさんの袋に入っている、
ワインの中身はこちら!

IMG_9673.jpg
中澤さんのお仲間が造ったワイン2種類です♪

まずはもちろん、
IMG_9674.jpg
ドメーヌ・タカヒコ ヨイチ赤 ラブルスカ サン・スーフル 2010

今回の目的でもある、
私が収穫&醸造体験して造ったワインです^^
リリースから日が経つに従い、
印象が変わってきたという評判なので、
4日のワイン会で飲むのがとっても楽しみです!

IMG_9675.jpg
羊蹄グリーンビジネス ラロ・スプマンテ・シャルドネ 2010

ルミエールやココファームワイナリーで経験をつんだ、
佐々木賢さんが北海道に渡り、
乙部町で栽培されたシャルドネを、
さっぽろ藤野ワイナリーの醸造施設で仕込んだこちらのスプマンテ、
先日羊蹄グリーンビジネスさんにお伺いしたときに、
お話を聞き、
リリースされるのを楽しみにしていました。
こちらも4日のワイン会に出すので、
飲むのが今からとっても楽しみです♪

ドメーヌ・タカヒコさんの
ヨイチラブルスカですが、
かなりの反響があったらしく、
白に関しては札幌の酒屋さん3店舗は、
すべて完売!
余市の酒屋さんも後わずかだそうです。
そして赤も順調に数が減ってきています。
まだ購入していない方は、
早めの購入をお勧めします!

ちなみに羊蹄グリーンビジネスさんと中澤さんで売られている、
ラロ・スプマンテアロマティコ2010は、
ヨイチ白ラブルスカ2010のスペシャルキュベです。
同じ葡萄ですが、
注いだときの色がかなり違い、
味も若干の違いがあるそうです。
ぜひそちらも購入お願いしますー!

なお最初にも書きましたが、
ナカザワヴィンヤードさんは、
普通のブドウ栽培家さんです。
ワイン購入の際は、
必ず連絡を取ってから、
お伺いしてください。
よろしくお願いします^^

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
