*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 札幌のワイン会が合同で大忘年会を開催しました^^ ダイニング イル・ネージュ

こんばんはー!
昨日はとっても楽しい
ワイン会合同の大忘年会でした^^
体調のことやら何やらで、
最近元気が無かった自分も、
みんなから元気をもらうことができました♪
ご一緒していただいた皆様、
本当にありがとうございました。

ということで、
今日はそのワイン会合同大忘年会の
様子をご紹介します^^
mixi内にあるワイン会コミュ、
「ワインと食事を楽しむ会in札幌」さんと、
「道産ワイン応援団」さん、
そして私が管理人を勤める、
「みんなでわいわいワイン会in札幌」の
3つのコミュ合同で開催された大忘年会。
去年に引き続きの開催となりました。
去年の様子は、
こちらをご覧ください^^

今回も去年と同様に、
参加者は会費のほかに、
ワインを一本持参していただきました^^
そうして集まった
それぞれの思いがこもったワインは、
普段自分が飲まないような、
ワインが沢山集まりました♪
料理もとても美味しそうな料理が、
沢山振舞われて、
とても美味しく楽しい時間となりました^^
そんな素敵な会の会場として、
今回料理を振舞ってくださったお店の名前は、
「ダイニング イル・ネージュ」さんといいます。

IMG_9453.jpg

名前 ダイニング イル・ネージュ
住所 北海道札幌市北区北12条西1 北12条パークマンション1F
電話 011-717-2555
時間 ランチ 11:30~14:30
ティー 14:30~16:00
ディナー 17:00~23:30
休み 月曜日
HP なし

イル・ネージュさんは、
上の写真を見てもわかるように、
ダイニングとしての顔とともに、
アメリカのバスキッチンメーカーである
コーラー社のショールームも兼ねているんです。

お店の中に入ると、
IMG_9455.jpg
オープンキッチンになっており、
今回の会のために、
テーブルは端に寄せられ、
立食でのパーティが楽しめるような
素敵な会場になっていました^^

今回は30名以上の方が集まるということで、
まずいらした方は、
IMG_9458.jpg
こちらの名札を会費とともに交換し、

IMG_9456.jpg
こちらから好きなグラスを選び、
先ほどの名札をリングでとめます。
こうすることで、
誰のグラスかわからないと言うような事が
起こらなくなるんです。
さすがは何度もワイン会を開催してきた、
ヤックリュさんです。
すばらしいアイデアですね♪

時間になり、会場には
IMG_9482.jpg
多くの方が集まり、
今回の主催者であるヤックリュさんから、
最初の挨拶と乾杯があり、
大忘年会のスタートです。

大忘年会の途中には、
IMG_9473.jpg
こちらの豪華景品を競っての
チーム対抗のクイズ大会を開催しました^^
思っていた以上に、
皆様が盛り上がってくださり、
私もとても嬉しかったです^^

ちなみに優勝したチームの商品は、
まずチームのリーダーには、
左側の袋に入ったワインです。
そして残りのチームのメンバーには、
美味しいオリーブオイルが
プレゼントされました^^

そうしたクイズやお酒のおかげで、
IMG_9508_20101227005311.jpg

IMG_9509_20101227005345.jpg

IMG_9510.jpg
この日始めて会った方同士でも、
自然に会話が生まれたりなど、
とても和やかで楽しい会となりました^^
私自身も主催者ではなく、
一参加者のような感覚で、
多くのはじめましての方とお話しすることができ、
とても楽しませていただき、
元気をいただきました^^
そして何より、
一人も体調を崩したり、
怪我をした方が出なかったのは、
主催者側としても、
ほっとしました(笑)

それではこの日イル・ネージュさんが
提供してくださった料理を
ご紹介します^^
ただ、自分は食べていないので、
写真だけでお許しください^^;
IMG_9475.jpg

IMG_9476.jpg

IMG_9477_20101227005237.jpg

IMG_9479.jpg

IMG_9480.jpg

IMG_9484.jpg

IMG_9488.jpg

IMG_9492.jpg

IMG_9497.jpg

IMG_9499_20101227005312.jpg

IMG_9500_20101227005311.jpg

どの料理も美味しそうですよねー!
こんなすばらしい料理とワインの持ち込み料を含めて、
あの会費なんて、
札幌では考えられません^^;
イル・ネージュさん、
本当にありがとうございました^^

続いて皆様が持ってきてくださった、
ワインをご紹介します!
こちらも飲んでいないので、
写真だけでご勘弁ください^^;

まずは泡から、
IMG_9563_20101227005807.jpg

IMG_9551_20101227005753.jpg

IMG_9555.jpg

IMG_9557_20101227005752.jpg

IMG_9559_20101227005752.jpg

IMG_9560_20101227005752.jpg

IMG_9561_20101227005751.jpg

IMG_9547.jpg

IMG_9549_20101227005722.jpg

続いて白ワインです!
IMG_9543.jpg

IMG_9523.jpg

IMG_9524.jpg

IMG_9519.jpg

IMG_9525.jpg

IMG_9527_20101227005445.jpg

IMG_9518_20101227005412.jpg

IMG_9521_20101227005411.jpg

IMG_9520_20101227005411.jpg

IMG_9512.jpg

そして赤ワインです^^
IMG_9517.jpg

IMG_9515_20101227005412.jpg

IMG_9522_20101227005446.jpg

IMG_9534_20101227005524.jpg

IMG_9533.jpg

IMG_9532.jpg

IMG_9531.jpg

IMG_9530.jpg

IMG_9529.jpg

IMG_9541_20101227005607.jpg

IMG_9539.jpg

IMG_9538_20101227005607.jpg

IMG_9537_20101227005607.jpg

IMG_9536_20101227005608.jpg

IMG_9535.jpg

IMG_9546_20101227005722.jpg

IMG_9544_20101227005723.jpg

IMG_9513.jpg

IMG_9514_20101227005344.jpg

IMG_9545_20101227005722.jpg

そしてロゼが1本と、
IMG_9526.jpg

なぜか日本酒の
IMG_9565.jpg
一升瓶まで登場しました^^;

謹慎中の私のためではないのですが、
今回も
IMG_9511.jpg
ぶどうジュースを持ってきてくださった方がいたので、
私はこちらを楽しませていただきました^^

フランス、イタリア、ドイツ、スペイン、日本を始め、
世界中のワインが見事に集まりました^^
これだけ集まるのですから、
一本ぐらいかぶってもおかしくは無いのですが、
見事に全員が違うワインを持ってきてました。
どのワインもとても美味しそうで、
つくづく身体を壊してしまったことを
後悔しちゃいました(笑)
来年こそは、元気になって、
全種類のワインを、
飲みつくしたいと思いますー!

最後になりますが、
この度はすばらしい企画を考えてくださった、
ワインと食事を楽しむ会in札幌の管理人である、
ヤックリュさんをはじめ、
道産ワイン応援団の管理人である、
あ~ちゃん。
お手伝いをしてくださったノクターンさんとルルナさん、
すばらしい料理を提供してくださった、
イル・ネージュの皆様、
そして今回の企画にご賛同いただき、
参加してくださった30名以上の皆様、
本当にありがとうございました!
絶対に来年もやりたいと思いますので、
今から年末のスケジュールは、
余裕を持たせておいてくださいね(笑)
よろしくお願いしますー!

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
