*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 身体に優しい料理とワインを楽しんだ忘年会♪ ハルニレ食堂

おはようございます♪
ようやく昨日で今年の仕事も
無事終了しました^^
思い返せば、1月に異動があり、
いよいよこれからと言う10月に、
急転直下な大決定が下され、
今は自分自身中途半端な状態で、
年を越すことになってしまいました。
ただ、どんな環境となっても、
自分のできることをしていきたいと思います。

今日も12月に参加した、
忘年会の様子をご紹介します^^
懇意にしている某酒屋さんに、
どうしても紹介したい国産ワインがあり、
ワインをプレゼントしたところ、
一緒に飲んで欲しいと
おっしゃってくださった。
そこで、酒屋さんのお知り合いと一緒に、
プチワイン忘年会を開催しました^^
札幌の飲食店をとてもご存知な酒屋さんが、
今回私の身体のことを考えて、
選んでくださったお店が、
自然な味わいが今回のワインともぴったりだったお店、
「ハルニレ食堂」さんでした。

IMG_9354.jpg

名前 ハルニレ食堂
住所 北海道札幌市中央区南2条東1丁目 M’s EAST 2F
電話 011-242-8620
時間 ひるごはん 11:30~14:00 L.O(14:30 close)
   よるごはん 17:00~翌0:00 L.O(翌1:00 close)
休み 月曜日
HP なし

ハルニレ食堂さんがあるのは、
IMG_9349.jpg
二条市場の目の前にある、
エムズイーストという飲食店が集まる
建物の2階にあります♪
お店に行って初めて気付いたのですが、
実は私の大好きなお店、
ラズベリーベレーさんの隣でした^^;

個人的にお店の看板が、
IMG_9350.jpg
とってもほのぼのしていて
かわいらしい感じで
大好きな感じだったので、
とっても期待しちゃいました^^

お店の中は、
IMG_9355.jpg
白を基調とした色彩となっており、
そこに自然の木のテイストを生かした、
カウンターとテーブル席がありました^^
そのほかに2階があり、
そちらはテーブル席がいくつかある
といったような作りになっており、
今回は2階でいただくことになりました^^

2階のテーブルには、
IMG_9357_20101226073016.jpg
素敵な食器と箸、箸置きが
置かれていました。

今回酒屋さんに紹介したかったワインと言うのは、
四恩醸造さんのワインだったのです。
小林剛士さんことつよぽんが造るワインは、
独創的で身体に染み入るような、
すばらしさがあるんです。
その味わいを知って欲しいと思い、
先月のワイン会でも飲み比べをしたのですが、
残念ながら予定が合わず、
ご参加いただけなかったので、
今回改めてワインを購入し、
プレゼントして飲んでいただく予定だったのですが、
最初にも書いたとおり、
一緒に飲んで欲しいとおっしゃってくださったので、
酒屋さんのお知り合いの方と、
一緒に飲むことになったんです。
そのワインの感想は、
後ほどご紹介させていただきますね♪

まずはこの日いただいた料理から、
ご紹介したいと思います!
どの料理も身体に優しくて、
つよぽんの料理ともぴったりな、
すばらしい料理でしたよー!

IMG_9362_20101226073015.jpg
焼きトマト&焼きオクラ

ミニトマトとオクラを串に指して、
焼いた一皿^^
シンプルな料理なのですが、
とっても美味しいんです!
トマトはほんのり甘くて、
オクラは噛むとねばっとした感じのほか、
焦げが香ばしい感じで美味しかったです♪
付け合せのバジルのソースをつけると、
バジルなのにちょっぴり和を感じるような味わいで、
美味しかったです♪

IMG_9363.jpg
ホタテとラディッシュのカルパッチョ

こちらも素材を活かした一皿で、
ラディッシュの甘くてほろ苦い味わいが、
ホタテのアクセントとなり、
良い味わいです♪
あっさりといただくことができます^^

IMG_9364_20101226073104.jpg
いろいろきのこと野菜

こちらもあっさりとしていて、
きのこや野菜の味わいを、
ダイレクトに感じることができ、
とっても美味しかったです!

IMG_9365_20101226073104.jpg
全粒粉のビスケットとクリームチーズ

このビスケットがめちゃめちゃ美味しかったです!
みんなお気に入りになり、
思わずお店の方に手作りか聞いちゃいました^^;
なんとこのビスケットは外国製で、
王室御用達なんだそうです。
それは美味しいわけですよねー^^;
クリームチーズもとっても滑らかで、
ビスケットにつけると最高でした♪

IMG_9374.jpg
手羽元のはちみつ黒酢煮

とってもやわらかく煮込まれた、
こちらの手羽元。
お肉料理なのですが、
脂でギタギタした感じは無く、
とてもやさしく、
とても上品な味わいで、
今の私にぴったりなお肉料理でした♪

IMG_9375_20101226073130.jpg
サバのゴロッと南蛮漬け

なんとも豪快な一皿、
こちらも味付けが優しいです♪
さばの味を殺すことなく、
その味に+αな美味しさを加えているところが、
すばらしいと思いました^^

IMG_9380.jpg
豆腐と牡蠣のフライ

牡蠣のフライも、
とっても美味しかったのですが、
驚きなのは豆腐のフライです。
豆腐のフライって、
あまり食べたこと無かったのですが、
とっても美味しかったです!
豆腐の味も感じることができ、
かりっとした食感も良い感じです♪

IMG_9383_20101226073204.jpg
アボカド刺し

こちらも素材を活かした
料理です!
アボカドのまろやかな甘さと風味が、
わさび醤油で食べることで、
味を〆てくれます^^
とっても美味しかったですー!

IMG_9385_20101226073203.jpg
舞茸とアボカドのフリット

こちらもアボカドを使った一皿、
さっくりと揚げられたフリットは、
アボカドの味わいをしっかりと感じ、
衣も油をそれほど吸っておらず、
さくっといただくことができました^^
舞茸のフリットは大好物なので、
もう何も言うことの無いすばらしさでした!

IMG_9386_20101226073203.jpg
アサリとカブの白ワイン蒸し

こちらも優しい一皿、
アサリとカブに白ワインの風味を
適度に染み込んでいて、
美味しかったです!
さらに下に残った白ワインも、
めちゃめちゃ美味しかったです♪

IMG_9387_20101226073203.jpg
生ハムのグリッシーニ

ワインのお供にぴったりな一皿。
グリッシーニに生ハムを巻いただけなのですが、
生ハムの塩っぽさと、
グリッシーニのほのかな甘みが、
もう最高です!
さくっと軽く食べられるのも、
良い感じでした^^

IMG_9389_20101226073203.jpg
ワカサギと野菜のかき揚げ

ワカサギが豪快に入っているかき揚げ、
野菜がふんだんに使われているので、
揚げているとはいえ、
身体によさそうな感じでした♪

IMG_9390_20101226073214.jpg
えびとオクラのあんかけ

えびとオクラも、
とってもおいしいのですが、
あんかけ自体の味が優しい塩加減で、
めちゃめちゃ美味しかったです!
口の中の風味を
さらりと流してくれる感じで、
〆の料理にぴったりだったかと思います。

続いてワインをご紹介します♪
今回酒屋さんにご紹介したかった
四恩醸造さんのほかにも、
自然的な作りをしている、
本物の日本ワインをお持ちさせていただきました♪

IMG_9368_20101226073104.jpg
ルミエール ぺティアン 2009

100年以上の歴史を誇る、
ルミエールが造ったぺティアン。
フランスでぺティアンと言うと、
3気圧以下の微発泡ワインの事を指すのですが、
こちらは明らかに3気圧以上ある、
本格的なスパークリングとなっています♪
ルミエールがある南野呂周辺で栽培された甲州を使い、
アルコール発酵の際に炭酸ガスが発生した状態で、
そのまま瓶詰めされた一本。
今年リリースの2009ヴィンテージは、
見事今年の国産ワインコンクールで、
銅賞を受賞しました。
そんなぺティアンですが、
写真を見ていただいてもわかるとおり、
いつもの年に比べると、
ロゼ?と言うぐらい果皮の色がついてます^^
熟成を経てリリースされているわけではないので、
余韻はそれほど長くなく、
すっきりした味わいですが、
柑橘系の酸味とほのかな苦味が
とても心地よい味わいで、
ぐびぐび飲めてしまう
美味しいスパークリングです♪

IMG_9369_20101226073104.jpg
四恩醸造 ローズ(橙) 2010

四恩醸造さんが今年の葡萄で仕込んだ新酒です。
皆様こんな甲州飲んだこと無いと
驚かれていました^^
まだ少し暴れていてガスが入って
プチプチしているワインは、
一言で言うと身体に染み入る美味しさを
実感できるワインです。
まろやかな乳酸的なニュアンスの中に、
酸味や苦味といった要素が、
きちんと口の中に感じられ、
そして自然と身体に染み込んでいくような味わいは、
すばらしいとしかいえません。
やっぱりつよぽん天才です!

IMG_9373_20101226073130.jpg
四恩醸造 ブーケ(橙) 2008

こちらは香りの段階では、
それほど樽を感じないのですが、
口に含むと口から鼻に抜ける香りが、
まさに樽!
といった感じで、
しっかりとしたテイストです。
どちらかと言うとこちらの方が、
一般的に言われる
ワインと言う飲み物の味わいです。
とはいえ甲州に共通する、
柑橘系の酸味とほのかな苦味は、
このワインでも十分に表現されています。
これも美味しいですねー^^

IMG_9378.jpg
四恩醸造 ローズ(赤) 2010

マスカットベリーAに甲州が少し加えられた、
赤の新酒。
マスカットベリーAらしいイチゴキャンディのような、
甘さと酸を感じさせる
香りと味わいで、
そこに柔らかいタンニンも感じ、
身体に染み込んでいくような
とても素敵な味わいです♪


IMG_9381_20101226073129.jpg
四恩醸造 窓辺(赤) 2008

メルローとカベルネ・ソーヴィニヨンと言う、
ボルドーブレンドですが、
まさにつよぽんオリジナルといった感じで、
ローズなどに比べると品種の強さはあるのですが、
その味わいはあくまで優しいです。
前回飲んだときよりも、
ハーフだからか青っぽさも少なくなっていて、
今飲みごろを迎えているといった印象です。
樽の風味も若干ですが感じられ、
タンニンがとても滑らかなのには、
驚かされました^^
ジャパニーズボルドースタイルといった感じの、
すばらしい一本でした♪

私が用意したワインは、
以上で終わりだったのですが、
もう一本飲もうということで、
お店にあるワインを一本いただきました、
こちらです!
IMG_9384.jpg
ドメーヌ・タカヒコ ヨイチ 赤 ラブルスカ サンスーフル 辛口 2010

私のブログを読んでくださっている方は、
ご存知かと思いますが、
ヨイチに今年誕生したドメーヌ・タカヒコさんが、
今年仕込んだ
最初で最後になるかもしれない
新酒です。
すでに4本ぐらい飲んできましたが、
個人的印象ですが、
リリース直後に比べると香り、味ともに、
落ち着いてきた感じがあり、
良い表現かわかりませんが、
よりワインらしくなってきました。
カシスのような香りとしっかりした酸が、
まろやかになった印象です。
どちらにしても、
こんなキャンベル飲んだことありません!
ヨイチ白はすでに仙丸さん、ワインショップフジイさんで、
完売との事。
赤もかなり本数が少なくなってきているようなので、
気になっている方は、
早めに購入するのをお勧めします^^

そんな貴重なヨイチ赤白ですが、
今ハルニレ食堂さんで、
IMG_9370_20101226073103.jpg
グラスワインとして
楽しめるようになっています♪
身体に優しい料理を作ってくださる
ハルニレ食堂さんの料理と、
ヨイチ絶対合うと思います!
ぜひお店でも飲んでみてくださいね♪

ということで、
IMG_9391.jpg
結局自然派国産ワイン会のような
ワインリストになりました^^
でも、本物の日本ワインで、
美味しいワインとなると、
こうしたワインが集まってくるのは、
仕方ないのかなぁなんて思います♪

今回酒屋さん以外は、
初めてお会いする方ばかりでしたが、
皆様とても素敵な方々で、
初めてお会いしたのに、
いろんな話題で盛り上がり、
あっという間に時間が過ぎて、
気がついたら閉店時間を
オーバーしているといった感じで、
楽しい時間を過ごすことができました^^
今回、この会にお誘いくださり、
私のために身体に優しいお店を選んでくださった
素敵な酒屋さんを始め、
ご一緒した皆様、
本当にありがとうございました。
ぜひまたご一緒しましょうねー♪

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
