*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


余市 美味しい鹿肉料理とワインを楽しむ忘年会 某所

こんにちはー!
今朝はやっぱり雪かきからの
スタートでした^^
身体はクタクタですが、
良い運動になったと思えば、
悪くないかな?
今日はこれから、
札幌のワイン会3団体合同の
大忘年会に行ってきます^^
謹慎中の私は記録係として、
参加してきまーす!

さて今日は、
忘年会シリーズ第2弾!
場所は余市です♪
いつもお世話になっている方から、
余市のブドウ栽培家さんが、
来年開催するワインの会の
打ち合わせ&忘年会で集まるからこないか?
と声をかけてくださったので、
余市まで行ってきました♪
打ち合わせはとっても熱い話しと、
美味しい料理で、
大盛り上がりでした。
今回は個人のお宅なので、
場所は「某所」ということで、
お許しくださいー^^

IMG_9297.jpg

名前 某所
住所 北海道余市郡余市町

会場に入ると、
上の写真のような、
立派な鹿の顔がかけられていました^^
そうなんです!
今回ご一緒した余市のブドウ栽培家さんは、
鹿撃ちをするんです!
ということで、
今回の打ち合わせ&忘年会の料理は、
この日狩猟したばかりの鹿肉を
みんなでいただいちゃいました^^
鹿肉はヘルシーで鉄分も多いから、
身体に良いと言うことで、
謹慎中の私を案じて、
今回誘ってくれたんです(涙)
皆様ありがとうございました!

この日集まったメンバーは、
IMG_9283.jpg
ブドウ生産者の方は、
田崎さん藤本さん中井さん
そしてそれ以外のメンバーとして、
私、あ~ちゃん中根さん他といった感じでした。

今回の鹿は、
二人でしとめたそうです。
その二人と言うのが田崎さんと
そしてもう一人、
IMG_9260.jpg
弘津さんです!
弘津さんは、
みんなに鹿肉を振舞うために、
自らお肉をカットしてくださいました^^

ちなみにこの機械、
借り物ではなく、
みんなでお金を出し合って、
鹿肉を加工するために買ったそうです!
そこまでするなんて、
すごいですよねー^^
これで商売ができそう♪

打ち合わせもそこそこに、
美味しい料理の登場です!

それでは順に美味しい料理を
紹介していきますー!
IMG_9253.jpg
鹿肉のシチュー

いきなりすごいです!
とろとろに煮込まれた鹿肉が、
めちゃめちゃ美味しいですー^^
味がとっても深いのですが、
臭みはほとんどありません♪
美味しかったですー!

IMG_9254.jpg
生の鹿肉

きれいな鹿肉ですよねー^^
こちらはなんとこの日余市町で、
しとめられた鹿の肉だそうです。
この生肉をどう調理するのかというと、

IMG_9255.jpg
鹿肉のしゃぶしゃぶ

なんとしゃぶしゃぶにしちゃいます!
お肉は本当にとっても柔らかくて、
臭みもまったくありません。
それでいて噛めば噛むほど、
味が出てきますー!
脂っぽさもほとんどなく、
ヘルシーにいただけました^^

そしてもうひとつ
スペシャルな食べ方しちゃいました^^
それはずばり、
生のまま食べちゃいます!
弘津さんお勧めの食べ方で、
新鮮だからこそできる食べ方ですよね。
生で食べるとしゃぶしゃぶで食べるより、
お肉の甘さが口に広がります♪
馬刺しのような感じで、
めちゃめちゃ美味しいですー!
一人で生でパクパク食べちゃいました^^

IMG_9258.jpg
数の子と水菜のサラダ

さっぱりした水菜と
数の子が箸安めにぴったり^^
コリコリした数の子の触感が、
とっても美味しかったです!

IMG_9259.jpg
野菜とえびのサラダ

いろんな野菜とえびが入っていて、
こちらもとっても美味しいです♪
えびの甘さがなんともいえず、
良い味わいでした^^

IMG_9265.jpg
キッシュ

あ~ちゃんが持ってきてくれたこちらのキッシュ、
しっかりした味がして、
ワインのお供にぴったりと言う感じで、
とっても美味しかったです!

と、しゃぶしゃぶも
食べ終わりそうになったところで、
IMG_9271.jpg
水〆した鹿肉

血抜きをして水で〆した、
鹿肉が登場です!
こちらはなんと1週間前に
小樽でしとめたそうです!
小樽にも鹿いるんですねー^^
いつか我が家の裏にもひょっこり、
現れるかもしれませんね^^;

その血抜きした鹿肉は、
IMG_9273.jpg
鹿肉のすき焼き

すき焼きでいただいちゃいます!
甘辛のわりしたと、
鹿肉の風味がたまりません!!
卵をつけずに、
そのまま食べても、
とっても美味しいです♪
もちろん卵を着けて食べても、
まろやかになって、
さらに美味しかったです!

このすき焼きのわりしたには、
IMG_9292.jpg
持ってきたワインまで、
投入されちゃいました♪
でも、それが酸味や渋みがプラスされて、
めちゃめちゃ美味しくなったんです!
アルガブランカ・イセハラを
わりしたにしちゃうなんて、
日本で初めてではないでしょうか?
贅沢なすき焼きとなりました^^

そんな料理と一緒に味わったのは、
もちろんワイン!
ブドウ栽培家さんが
自ら育てた葡萄を使ったワインはもちろん、
私たちが持参したワインも揃いました^^
ただ、私は節酒中なので飲んでいないので、
味の感想書けません。。。
ワインの写真と説明だけ
書かせていただきます、
あしからず~^^;

IMG_9256.jpg
マンズワイン 甲州・酵母の泡 N.V

マンズワインが甲州を使って造られた、
スパークリングです
加圧タンクで二次発酵する
キュヴェ・クローズ方式という方法で
泡を溶け込ませています。

IMG_9288.jpg
北海道ワイン 北海道バッカス 2009

藤本さんの葡萄が使われている、
こちらのバッカス。
北海道シリーズの中でもプレミアムな物で、
北海道内限定となっています。

IMG_9269.jpg
勝沼醸造 アルガブランカ・イセハラ 2010

私が持参したワインです^^
先日リリースされたばかりのイセハラ2010。
伊勢原という単一畑で栽培された甲州は、
不思議とソーヴィニヨン・ブランのような香りが、
するんです。
このイセハラを入れたすき焼き、
とっても美味しかったですよ!

IMG_9270.jpg
ヒデワイン 639

あ~ちゃんが持ってきてくださったワインです。
ドイツでワインを作っている、
浅野秀樹さんがリリースした辛口のリースリングです。
ちなみに甘口は、
「ゴールデンノーベンバー」といって、
私の2回目のワイン会で以前出しましたー♪
そのときに浅野さんに質問のメールをしたところ、
丁寧なご返事をいただいたのを、
とても覚えています^^

IMG_9267.jpg
サッポロワイン ポレール・北海道余市ツヴァイゲルト・レーベ 2001

弘津さんが持ってきてくださった、
ツヴァイゲルト・レーベのバックビンテージです!
2001なんてすごいですよねー^^
色を見せていただきましたが、
多少エッジが赤レンガ色になってきてましたが、
まだまだ熟成できるのでは?
と言う感じでした。
こちらは弘津さんをはじめとした、
3名の栽培家さんの葡萄が、
使われているそうです。

IMG_9278.jpg
北海道ワイン おたるピノ・ノワール 2002

こちらもすごいです!
こちらは藤本さんが持ってきてくださったワインで、
ピノ・ノワールのバックビンテージです!
色は透明感のある感じで、
エッジもしっかりしていて、
まだまだ色は若い感じがします。
藤本さんと田崎さんのピノ・ノワールが、
使われているそうです^^

IMG_9279.jpg
はこだてわいん ガルトネル・ツヴァイゲルト・レーベ・木樽熟成 2008

こちらは中井さんが持ってきてくださった、
ワインです。
今年の国産ワインコンクールと、
ジャパンワインチャレンジで、
銅賞をダブル受賞したワインです。
色がとっても濃い感じがします。
中井さんをはじめとした、
はこだてわいんさんの契約農家さんの葡萄が、
使われているそうです。

IMG_9281.jpg
北海道ワイン 葡萄作りの匠・藤本毅・レンベルガー 2006

藤本さんが持ってきてくださった一本。
藤本さんを代表する品種であるレンベルガーです。
この年は良い年だったようで、
飲んだみんな美味しい美味しいと言ってました^^

IMG_9296.jpg
北海道ワイン 葡萄作りの匠・田崎正伸・ツヴァイゲルト・レーベ 2008

今年のシンデレラワインです!
田崎さんが持ってきてくださいました^^
今年の国産ワインコンクールで、
北海道の赤ワインとして、
初めて銀賞を受賞したワインです。
こちらもやっぱり美味しかったみたいです!

IMG_9272.jpg
モンテス モンテス・アルファ・ピノ・ノワール 2007

こちらも田崎さんが持ってきてくださった一本。
以前私がプレゼントしたワインです^^
チリのピノ・ノワールと言うことで、
色がめちゃめちゃ濃いです。
飲んでも濃くてメルローのようだと
言っている人もいました。

IMG_9274.jpg
メゾン・ルイ・ラトゥール ニュイ・サン・ジョルジュ 2005

こちら私が持参した一本。
大手ネゴシアンであるルイ・ラトゥールの
村名ワインです。
2005と言う良い年ということもあり、
こちらも結構濃い味だったみたいです^^

IMG_9289.jpg
天橋立ワイン 茜ブラッシュ N.V

京都にある天橋立ワインさんが、
京都で育てているセイベル13053を使って、
ロゼ仕立てしたワインです。
色がとってもきれいですねー!
そこに大きな酒石ができていました^^

そんなワインを目の前にしながら、
飲めない私を不憫に思った中根さんが、
すばらしいものを用意してくださいました^^
IMG_9266.jpg
シャトー勝沼 勝沼・グレープ ノンアルコールワイン

アルコール0.00%の、
ノンアルコールワインです。
飲むと葡萄の果実味と、
不思議な渋みを感じます。
聞くとなんとこの渋みは、
お茶の渋み成分を加えた結果だそうです。
なんとも不思議な味わいですが、
みんなと一緒にワインを
楽しんでいる気分になることができました^^
中根さんありがとうございました!

アルコールが進むに従い、
来年開催するワインの会の内容について、
みんながとても熱い議論をしていました。
18年続いてきたこのイベントは、
こうした熱い栽培家さんがいるからこそ、
成功してきたんですねー!
今から来年の開催が、
とっても楽しみです!
開催決定したら、
こちらでもご紹介しますので、
ぜひみんなで行きましょうー!

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
