*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 美味しい料理とお酒を楽しむ忘年会第1弾 室蘭焼き鳥かんぱーにゅ

こんにちはー!
今日は朝から部屋の掃除をして、
ようやく一息つきました^^
これで無事新年を
迎えることができそうです^^
これから年賀状作成を
したいと思います!
頑張りまーす!

12月は忘年会シーズン。
ということで、
今年参加した忘年会の様子を
ご紹介します^^
今日ご紹介するのは、
いつもお世話になっている
ワインな方々とご一緒した
忘年会の様子をご紹介します^^
今回は、ワインをお店に持ち寄り、
お店の料理と一緒に楽しませていただきました!
お店の方々協力してくださり、
ありがとうございました^^
お店の名前は、
「室蘭焼き鳥かんぱーにゅ」さんです。

IMG_9216.jpg

名前 室蘭焼き鳥かんぱーにゅ
住所 北海道札幌市中央区南3条西4 カミヤビル1階
電話 011-272-0102
時間 17:00~2:00
休み 日曜日
HP なし

とってもかわいらしい外観ですよね♪
それだけでテンションがあがってしまいます^^
さらにこちらのお店は、
外観だけでなく、
IMG_9214.jpg
看板も豚が描かれていて、
なんだかかわいらしい感じです♪
そう、室蘭焼き鳥だから、
鶏ではなく豚なんですよねー^^

そんなかんぱーにゅさん、
どこかで似たようなお店の名前、
聞いたこと無いでしょうか?
実は今年シードルサミットを開催して、
26日に開催するワイン会の会場でもある、
「ビストロ・ドゥージエム・カンパーニュ」さんの
姉妹店なんです♪
今回の忘年会を開催するに当たり、
ご参加いただく2人に相談したところ、
2人ともこちらのかんぱーにゅさんを
お勧めしてくださったんです♪
12月に両方のお店にいけるなんて、
とっても素敵な偶然ですよねー^^

それでは早速いただいた料理とワインを
ご紹介します!
IMG_9219.jpg
パテ・ド・カンパーニュ、テリーヌ

すいませんこちらは取分け後の写真です^^;
やっぱり名前にもなっているぐらいなので、
このカンパーニュがめちゃめちゃ美味しいです!
適度な塊を残して、
お肉を食べているなぁというのが、
口から伝わってきます^^
そしてテリーヌは野菜が入っていて、
その野菜の味わいとお肉の味わいが、
もうたまりません!
最初からやられました^^

IMG_9221.jpg
シーザーサラダ

こちらも取分け後の写真でごめんなさい^^;
酸味とほんのりとしたドレッシングが、
野菜と絡み、
とっても美味しいです!
中に入っているクルトンも大きくて、
食感が良く、
美味しかったです!

IMG_9225.jpg
活ムール貝の白ワイン蒸し

めちゃめちゃ美味しいです!
味がぎゅっと貝に中に凝縮された感じで、
貝をかむと味わいが口いっぱいに、
広がっていきます^^
さらに蒸すのに使われた白ワインも、
魚介の風味が溶け込んでいて、
すごい美味しかったです!

IMG_9227.jpg
生がき

それほど大きくはないですが、
その分味が詰まっていて、
口に入れた瞬間、
ぶわっと磯の香りと味わいが、
広がっていきました!
今回飲んだワインにも、
良く合ってましたー^^

IMG_9229.jpg
ブイヤベース

今回のナンバー1です!
もうすべてが美味しいです!!
スープも濃厚で、
魚介やサフランなど、
さまざまな風味が入っていて、
一言では表せられないような、
複雑な味わいを持っています。
具材もスープの味がしみこんでいて、
もう最高です!
一気にみんなで完食しちゃいました^^

それではここからは、
みんなが持ち寄ったワインをご紹介します!
ワインについては、
今回一口ずつしか飲んでいないので、
的外れな感想を言っているかもしれません^^;
お許しくださいー!
IMG_9217.jpg
モントーブレ・ブリュット N.V

先日もご紹介した、
ご存知セイコーマートで
この冬限定発売したシャンパンです^^
シャンパンで1980円なんて安いですよねー!
案の定、めちゃめちゃ売れているようです♪
飲むとやっぱりとっても良いです♪
泡が元気なのですがきめ細かく、
熟成された香りも感じられます^^
味わいも酸を感じますがとげとげしいことは無く、
落ち着いた味わいです^^
Tomoさんありがとうございました♪

IMG_9220.jpg
寺田本家 発芽玄米酒むすひ

こちらはデクさんが持ってきてくださった、
日本酒です!
なんと酒米として、
コシヒカリの玄米を使用しているそうです。
言ってみれば精米歩合100%、
すごい日本酒ですねー^^
そのお米の栽培もビオで行われているそうです。
口に含むと乳酸の酸味を感じます。
その酸味のほかに、
苦味や奄美も複雑な味わいが
口の中で広がり、
なんとも表現できない日本酒です。
もともと端麗辛口から日本酒に入った私には、
難しい味わいでした^^

IMG_9222.jpg
スイス村ワイナリー ソーヴィニヨン・ブラン プルミエ青木原 2007

ちょっとこちらのワイン、
劣化していたかも^^;
ですので正常な評価ができません。
コメントは差し控えさせていただきます。
リベンジしたいなぁ^^

IMG_9224.jpg
キムラセラーズ ソーヴィニヨン・ブラン 2010

ニュージーランドでワインを醸造している、
木村滋久さんが造ったソーヴィニヨン・ブランです^^
2009ヴィンテージがファーストヴィンテージなので、
こちらはセカンドヴィンテージですね^^
スクリューキャップを開けた瞬間から、
トロピカルな香りが広がります。
味わいも酸をほんのり感じますが、
ふくよかな果実味が口に広がり、
余韻となって行きます。
このワインは誰が飲んでも美味しい!
と言いそうな素敵なワインです^^
1本全部を一人で飲むのは大変かもしれませんが、
みんなで分け合うと喜ばれる、
そんなワインだと思いました^^

IMG_9223.jpg
秘密のワインその1

参加者の一人が持ってきてくださった、
こちらのワイン。
めちゃめちゃ美味しいです!
派手さは無く酸が強いのですが、
さわやかな草原のような香りと、
味わいもあり、
飲むと落ち着くというか、
身体に染み入る感じです^^
一杯飲むなら、
キムラセラーズさんの
ソーヴィニヨン・ブランも美味しいですが、
一本飲むならこっちですね♪
素晴らしいワインを
ありがとうございました。

IMG_9231.jpg
秘密のワインその2

こちらも酸を感じるのですが、
先ほどよりはおとなしめです。
柑橘系の酸とともに、
若干の苦味を感じます。
さらにミネラル感もじわじわ現れ始め、
そのミネラルによって、
余韻がすばらしい物となっています。
かなりしっかりとした骨格を持っているのですが、
飲み疲れすることなく、
するりと身体に入る感じがして、
すばらしい味わいでした^^

持ち寄ったワインはここまでなのですが、
ここで五十嵐オーナーシェフが、
ある赤ワインをグラスで飲まない?
と提案してくださいました。
それがこちらです!
IMG_9232.jpg
オーパスワン 2006

出ましたオーパスワインです!
アメリカカリフォルニアで造られた、
こちらのワイン。
カベルネ・ソーヴィニヨンとメルローが主体で、
造られています。
まず香りがとてもフルーティです。
カベルネやメルローの青っぽさは微塵も感じさせません。
口の中に入れても、
濃い果実味がガツンと口に広がります。
けれどもタンニンはそれほど固くなく、
今飲んでも美味しいです♪
ご一緒した方がバナナっぽいと言ってましたが、
私もまさにおんなじ印象でした^^
ご一緒したほかの方には怒られましたが(笑)

今回良く考えてみると、
室蘭焼き鳥のお店なのに、
焼き鳥一切頼んでませんでした^^;
これはだめですねー!
ほかの料理もとっても美味しかったので、
今度リベンジに行ってみたいと思います♪
デクさん、Tomoさん、○○さん、
本当に素晴らしいワインをありがとうございました。
そして途中で帰っちゃってごめんなさいです^^;
早く身体を完全に治して、
またご一緒したいと思います^^
ありがとうございました!

今日はもうひとつブログ書いちゃいます!
ドメーヌ・タカヒコヨイチラブルスカ販売情報です♪
お楽しみにー^^

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
