*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


ワイン 十勝ワイン トカッププレミアム N.V

今日もワインの感想です。
飲んだワインは、
十勝ワインさんの特別なトカップです。
十勝ワインさんのワインを集めたワイン会に参加して、
10年ぶりぐらいにトカップを飲みたくなってしまい、
以前購入したものを開けてみました。

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日のお酒の感想は、
「十勝ワイン トカッププレミアム N.V」
です。

トカップは、十勝ワインの中では
一番知名度があるワインです。
ですがその中身は、海外のワインがブレンドされており、
純粋な国産ワインとはいえないものとなっているのが、
非常に残念です。
このトカッププレミアムは、
通常のトカップに比べ瓶熟の期間を
1年以上長くしたもので、
すでに終売しているのですが、
たまに行く酒屋さんに売っていたので、
珍しい物好きの私。
一本買ってみました。

実は私は20歳の頃トカップを飲んで、
その味わいに馴染めず、ワイン自体を避けるようになり、
8年間ワインを飲まずにきました^^;
そんなワインを避ける理由となった因縁のトカップ。
リベンジの味わいはどんなものでしたでしょうか?

IMG_8780.jpg
IMG_2157.jpg

十勝ワイン トカッププレミアム N.V

飲んだ日 2009年3月31日
買った店 笹松屋
値段 1200円
ブドウ品種 不明

かなり負のイメージを持っていた
トカップですが、
飲んでみると、わかりやすい赤ワインの
タンニンと酸を感じ、
かなりその味わいがまろやかになっていて
なかなか捨てたものでは?
と思いましたが、
2口、3口と飲み進めるにしたがって、
その味わいにざらつき感を感じはじめ、
その単調な味わいにだんだんグラスの進みが
遅くなりました。
通常のトカップよりは熟成された分、
美味しく感じたのかもしれませんが、
やはりあまり好みの味ではありませんでした。
これでしたら、方向性はまったく違いますが、
十勝ワインさんならとかち野をお勧めします。

明日は先日お伺いしたブドウ栽培家さんの畑を
ご紹介します。
お楽しみにー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
