*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽 セイコーマート新発売の激安シャンパンを飲む会に参加しました なまらや

今日はもうひとつ、
ブログを書いちゃいます^^

というのも、
先ほどご紹介した、
ドメーヌ・タカヒコさんのヌーヴォーを
買ったその日に、
私のワイン仲間である、
さんさんが企画した、
セイコーマートから新発売した、
激安シャンパンを飲む会に参加してきました^^
ドメーヌ・タカヒコさんのヌーヴォーを
みんなに飲んでいただいたので、
その時の様子を、ご紹介したいと思います^^
会場となったお店は毎度おなじみ、
「なまらや」さんです♪

IMG_9121.jpg

名前 なまらや
住所 北海道小樽市花園3-6-6
電話 0134-61-7930
時間 昼 12:00~14:00ラストオーダー
   夜 17:00~22:00ラストオーダー
休み 日・月曜日
HP http://www.geocities.jp/gitagan/

北海道を代表するコンビニといえば、
皆様ご存知、
「セイコーマート」
です。
そのセイコーマートでは、
近年ワインの輸入を積極的に行っており、
チリのG7というワインを輸入したところ、
G7はチリから輸出されるワインの
第3位になるぐらいの販売を
行っているそうです。

そんなセイコーマートさんが、
今年の冬、すごいワインを輸入しました。
なんと1980円の
シャンパーニュなんです!
1980円のシャンパンなんて、
聞いたことが無いですよね^^
そんな安いシャンパン、
私もこれまで、
今年のガレット・デ・ロワ会で開けた、
ビックカメラで売っていたシャンパンぐらいしか、
飲んだことがありません^^;

そこで、さんさんが企画を考え、
セイコーマートから発売された、
激安シャンパンをみんなで飲もうという会が、
行われました^^

ということで、
早速シャンパンを飲むのですが、
ここでサプライズ、
IMG_9133_20101215224220.jpg
なんとシャンパンが2本になりました^^
右側がセイコーマートで輸入したシャンパンなのですが、
左側はコストコで2000円で販売されている、
シャンパンとのことです。
今回ご参加されたkazuさんがお知り合いの325さんから、
譲っていただいたシャンパンだそうです。
思わぬ形で激安シャンパン飲み比べとなりました^^
その結果はいかに!?

とうことで、まずは
IMG_9124_20101215224150.jpg
カークランド・ブリュット N.V

香りはシャンパンらしい、
イースト香の中に、
若干酸化したニュアンスを感じました。
口に含むと泡が結構荒い感じで、
それほど持続しません。
産を感じるとともに、
香りに感じた酸化のニュアンスが、
出ていました。
もしかしたら若干飲み頃を
過ぎたのかな?
という感じです。

続いていよいよセイコーマート、
シャンパンです^^
IMG_9126_20101215224150.jpg
モントーブレ ブリュット N.V

まず香りはそれほど強くありませんが、
きれいな酸を感じさせる香りと、
若干のナッツやイーストの香りを感じます。
そして口に含んでびっくり!
泡がとってもきめ細かく、
その泡が長く持続して残るんです。
これはブラインドで出されたら、
これだけで3~4000円のシャンパンと
言ってしまいそうです^^;
味わいも酸がしっかりしている感じで、
適度に熟成したニュアンスもあり、
とても美味しいです!
はっきり言って、
1980円のクオリティではありません!
3~4000円出しても良いと思います^^

続いて、ワイン仲間の、
ガラさんが持ってきてくださった
赤をいただきます^^
IMG_9127_20101215224150.jpg
ドメーヌ・コカール・ロワゾン・フルーロ ブルゴーニュ・ルージュ 2008 

このブルゴーニュ・ルージュも、
びっくりな味わいです。
適度な酸と果実味のバランスが良く、
余韻には、ミネラル感も残り、
そこに樽のテイストをしっかりと、
感じました。
下手な作り手の村名ぐらい言っても、
過言ではない美味しさでした♪

とここで、最初にも書いたとおり、
IMG_9131_20101215224221.jpg
ドメーヌ・タカヒコさんのヌーヴォーを、
赤白みんなに飲んでいただきました♪
皆様やはり注目していたのか、
ワインを出した瞬間わかってくださり、
とても嬉しかったです!

それではそれぞれの感想です♪
IMG_9129.jpg
ドメーヌ・タカヒコ ヨイチ 赤 ラブルスカ サンスーフル 辛口 2010

こちらは栓を空けた瞬間から、
ブドウらしい香りが広がります^^
カシスのような酸を思わせる香りと、
生食用ブドウの甘い香りが入り混じりって、
感じられます。
口に含むと、酸がしっかりして、
甘さはそれほど強くありません。
そしてなんといっても、
身体に染み入るような感じで、
すいすい飲めてしまいます^^;
体調崩しているのに、
ついつい手が伸びてしまいました。

続いて白です。
IMG_9130_20101215224149.jpg
ドメーヌ・タカヒコ ヨイチ 白 ラブルスカ サンスーフル 辛口 2010

こちらもナイヤガラらしい、
甘味を感じさせる香りがしますが、
それほど強くなく、
さわやかなぐらいな印象です。
こちらは赤よりも若干発泡が強く、
そののど越しが心地よく、
甘さもそれほど強くなく、
酸味もあるので、
とても飲みやすいです。
やはりこちらも染み入るような味わいで、
ついつい手が伸びちゃう感じです^^

一緒に飲んでくださった方からも、
懐かしい味わい。
身体によさそうな味がする。
身体の浸透圧にあっている味わい。
などと褒めてくださりました^^

この日、料理は体調を考え、
あまり食べなかったのですが、
2品だけ少し分けていただいちゃいました^^
IMG_9132_20101215224221.jpg
イワシとケッパーのトマトソースパスタ

イワシの風味が良く出ていて、
とっても美味しいです!
ケッパーが良いアクセントになっていて、
酸味のあるトマトソースを引き立てます!
とっても美味しいパスタでした!

IMG_9136_20101215224220.jpg
ガトーショコラ

食べるともうチョコレートそのものというぐらい、
濃厚なガトーショコラ。
舌触りがとても滑らかで、
いつの間にかなくなっちゃうというぐらいの、
美味しさでした^^

ということで、
結局この日は、
IMG_9137.jpg
6人で5本飲んじゃいました^^

ただ、シャンパンも美味しかったですし、
ブルゴーニュも驚きでした。
そしてドメーヌ・タカヒコさんのワインも、
みんな気に入ってくださって、
とても嬉しかったです!
ぜひ、読んで気になった方は、
こちらのお店から購入お願いしますー!

次回は今日書く予定だった、
フレンチカレーのお店を、
ご紹介します!
お楽しみにー^^

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
