*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 ドメーヌ・タカヒコ ヨイチ ラブルスカ サンスーフル販売店情報その1札幌編

こんばんはー!
今日は急遽予定を変更して、
数日前から、
私のブログで勝手に盛り上がっている、
ドメーヌ・タカヒコさんのヌーヴォーが、
入荷が決まっていた、
札幌の酒屋さん3店舗に、
ようやく届いたとのことで、
今日早速、
その3店舗に取材に行ってきました!

そのヌーヴォーは、
何度かご紹介していますが、
今年、醸造施設ができた、
ドメーヌ・タカヒコさんにて、
収穫&醸造体験から始まり、
瓶詰め作業のお手伝い、
そしてラベル貼りまでお手伝いさせていただいた、
愛着あるワインなんです。

というわけで最初にお邪魔したのは、
IMG_9089.jpg

名前 仙丸
住所 北海道札幌市南区石山東5丁目8-26
電話 011-592-5151
時間 (4~12月)平日 AM11:00~PM7:00 土日祝 AM10:00~PM7:00
    (1~3月) AM11:00~PM7:00
休み 月曜日(祝日除く)
HP http://www.senmaru.com/index.html

最近、道産ワインだけでなく、
道外の素晴らしいワイナリーのワインを、
取り扱い始めて、
今、北海道で一番最先端な
日本ワインを扱っているお店です♪
ドメーヌ・タカヒコの曽我さんのご実家である、
長野の小布施ワイナリーのワインも取り扱っており、
その繋がりで、今年札幌で唯一、
ドメーヌ・タカヒコの2008ヴィンテージを
取り扱いました!
今年の収穫&醸造体験にも、
おかみ自ら参加されていました^^

そんな仙丸さんは、
先日のラベル貼りも一緒に手伝い、
その時にワインを持って帰り、
次の日から早速売り始めました!
探してみると、
IMG_9100.jpg
ありました!
大切に冷蔵庫に保管されています。

しかもただ販売しているだけでなく、
IMG_9166.jpg
こんな案内文まで作って、
ワインを買いに来た方に、
積極的にお勧めしていました^^
私がいる間にも、
何人かのお客様が購入していきました♪
自分のワインではないのですが、
お手伝いをした分、
思い入れもあるので、
その瞬間はうれしかったですー!

続いて向かったのは、
すすきの近くにある、
歴史あるワインショップです!
IMG_9120.jpg

名前 ワインショップフジイ
住所 北海道札幌市中央区南3条西3丁目1-2
電話 011-231-1684
時間 11:00~20:00
休み 第2・第3日曜日
HP  http://www.wineshop-fujii.com

フランス、イタリアをはじめとした、
世界中のワインを取り扱っている、
ワインショップフジイさん。
山崎ワイナリーさんのワインも、
早い時期から取り扱いを始め、
毎年収穫のお手伝いにも行くぐらい、
応援しています。

そんなワインショップフジイさんが、
今年一番の衝撃だとおっしゃっていたのが、
ドメーヌ・タカヒコさんとの出会いでした^^
今年、ヨイチノボリ キュムラ2008を飲んで、
その味わいに感激して、
すぐに曽我さんの元を訪ね、
その後さらに社員全員で見学に行ったり、
収穫&醸造体験にもご参加されたりして、
すごい思い入れを持って応援しているのが、
とても伝わってきました^^

そんなフジイさんでは、
IMG_9116.jpg
なんと!一番入り口に近い、
特等席に陳列されていました^^

さらに仙丸さん同様、
IMG_9115.jpg
オリジナルの案内文を作り、
来店された方の目に付くところに、
配布されるように、
置いてありました^^
そうした様子を見ると、
応援しているのが伝わってきて、
嬉しくなりますね♪

そして最後にお伺いしたのが、
IMG_9113.jpg

名前 酒のたなか
住所 北海道札幌市北区北24条西4丁目2-7
電話 011-716-8209
時間 10:00~21:00
休み 日曜・祝日
HP  http://www.24sake-tanaka.sake-ten.jp/

酒のたなかさんは、
ブルゴーニュを中心に、
世界中のワインを取り扱うお店で、
近年日本ワインにも力を入れていて、
ココファームワイナリーさんや、
タケダワイナリーさんのサン・スフルや、
ルミエールさんのぺティアンなども取り扱っています。
ありきたりな道産ワインなどではなく、
こうした本物の日本ワインを取り入れていて、
今回の収穫&醸造体験にも、
参加するなど、
これからがますます楽しみな酒屋さんです^^

そんな酒のたなかさんには、
まだ届いたばかりということもあり、
お伺いしたときは、
IMG_9112.jpg
お店の奥の保管庫に閉まってました^^;
もちろん販売はしているので、
お店の方にお願いすると、
奥から持ってきてくださいます♪

こうして見ると、
3店3様な売り方をしていて、
面白いですね♪

そんな私は、
3店をただ見学したわけではありません^^;
もちろん
IMG_9147.jpg
ドメーヌ・タカヒコ ヨイチ 白 ラブルスカ サンスーフル 辛口 2010
ドメーヌ・タカヒコ ヨイチ 赤 ラブルスカ サンスーフル 辛口 2010
赤白購入してきちゃいました♪
改めて自分が収穫して、
醸造体験をして、
瓶詰め、ラベル貼りのお手伝いをした
ワインを手に取ると、
感慨も一塩ですね♪
思わず胸が熱くなりました^^

こちらの3店ではまだ在庫があるそうですし、
地方発送もしているそうなので、
お近くの方はもちろん、
道外の方もぜひ買ってみてください!
目から鱗な味わいですよー^^

今日はもうひとつブログを書いちゃいます!
実は昨日、セイコーマートで今冬輸入した、
激安シャンパンを飲む会があったので、
ワイン好きの方の感想が気になり、
この赤白を持って参加してきました^^
いろんな感想が聞けて、
とても参考になりました!
そのときの様子をご紹介します^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
