*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 素敵な店長とお会いできるのも明日で最後 WINE和牛素材料理しづき 

こんばんはー!
今日は夜になってすごい雪が
降ってきましたね^^;
小樽は今も深々と降っています。
明日は朝から雪かきかな~?

今日は昨日ご紹介した忘年会の後、
みんなでご紹介します!
以前、ドメーヌタカヒコさんのワイン会で、
お伺いして以来、
お店の方ともお知り合いになり、
何度かお伺いしたお店でした^^
ただ少し高級なお店だったので、
ご飯となると大変なので、
いつも2軒目利用ということで、
お伺いさせていただいてました^^;
お店の名前は、
「WINE和牛素材料理しづき」さんです。

IMG_7963.jpg

名前 WINE 和牛 素材料理 しづき
住所 北海道札幌市中央区南5条西4 N・センタービル7F
電話 011-521-6661
時間 月~木 18:00~3:00まで(L.O 2:30)
   金~土 18:00~6:00まで(L.O 5:00)
休み 日曜日・祝日
HP http://www.sizuki.jp/top.html

お店にお伺いすると、
いつも良くしてくださる
SHIGEさんがいらっしゃり、
久しぶりの再開で、
なんとなくうれしかったです^^
ただ、ここで残念なお知らせなのですが、
しづきさん明日で一時閉店してしまうそうです。
移転オープンするかもしれないとのことですが、
SHIGEさんはやめてしまうそうですT_T
本当に今まで良くして頂き、
ありがとうございました^^

テーブル席に案内されると、
そこには、
IMG_9233.jpg
とてもきれいな、
箸置きと箸が置かれていました^^
そうした配慮が、
うれしいですよね♪

と言うわけで今回いただいた料理と、
ワインをご紹介します!
IMG_9235.jpg
お通し

いつも豪華なしづきさんのお通し、
この日も大好きなれんがパンと、
しづきさん特製のビーフジャーキーが
入っていました^^
とってもやわらかくてジューシーな、
ビーフジャーキー♪
そしてほんのりした甘さのあるれんがパンが、
最高でした!

ワインはお任せでお願いしたところ、
IMG_9234.jpg
ドメーヌ・タカヒコ ヨイチ 赤 ラブルスカ サンスーフル 辛口 2010

さすが国産ワインに力を入れているしづきさん、
今話題のドメーヌ・タカヒコラブルスカを、
最初に持ってきてくださいました♪
カシスのような香りを感じ、
前回飲んだよりプチプチ感が少し落ち着き、
より酸がしっかりと感じられました^^
身体に染み入るような味わいは、
やっぱり素晴らしいですね!

IMG_9236.jpg
ヴィニョス・ドウロ・スペリオル カステロ・ダルバ・レゼルヴァ・ドウロ・ティント 2007

続いて持ってきてくださったのは、
なんとポルトガルの赤です。
さすがSHIGEさん!
面白いものを持ってきますねー^^
ポルトガルらしい果実味がありながら、
タンニンも感じられます。
そのタンニンはとても滑らかで、
飲み疲れしない感じです^^
美味しい一杯ありがとうございました。

IMG_9239.jpg
チェレット ランゲ・ロッソ・モンソルド 2007

こちらはイタリアはピエモンテ州のワインです^^
カベルネやメルローなどの国際品種のほか、
ピエモンテを代表するネッビオーロを混醸しています。
先ほどのワインに比べると、
明らかに濃厚で、
タンニンを強く感じます。
まだ少し若い感じで硬さを感じますが、
今飲んでも美味しくいただけました。

この日は久しぶりの
アルコールと言うこともあり、
かなり酔っていて、
一人で早めに帰っちゃいました^^;
ご一緒した皆様、
SHIGEさんごめんなさいですT_T

そんなしづきさんには、
実は今回の訪問の前にも、
一度一人でお伺いしたことも
ありました^^
その日も二件目ということで、
料理よりはワインということで
早速グラスワインをお願いしました^^
しづきさんは道産ワインを始め、
ほかのお店ではあまり見かけない、
珍しい国産ワインを入れており、
この日もたぶん札幌で、
グラスワインに使っているのは、
しづきさんだけだと思うこちらをお願いしました!
IMG_7956_20101212193824.jpg
タケダワイナリー ドメイヌ・タケダ アッサンブラージュ スペシャル 2008

山形にあるタケダワイナリーさんが、
酒販店限定で販売している、
アッサンブラージュのスペシャルキュベです^^
自社畑の中でも、
特別な区画でビオ栽培されたシャルドネと、
マスカット・ベリーAを野生酵母で発酵させた後、
樽熟成されたこちらのワイン。
香りはほんのりと樽の香りがするほか、
柑橘系の酸の香りと甘酸っぱい香りを感じます。
そして口に含むと、
思っていたよりも酸が強くなく、
複雑な旨みとともに、
今までの白ワインではあまり感じない、
甘酸っぱい味わいとコクを感じます。
たぶんこの甘酸っぱい感じが
ベリーAのテイストなんだと思います。
オンリー1な味わいですが、
どこか身体に優しく、
染み込んでいくような、
おいしいワインでした^^

ただ飲むだけでは失礼なので、
もちろん食べ物も頼みます^^
IMG_7957.jpg
お通し(自家製ビーフジャーキー、生ハム、チーズ盛り合わせ、レンガパン)

こちらはお通しです^^
って言うかお通しにしては、
贅沢ですよね!
前回のワイン会のときに食べて大満足だった、
自家製のビーフジャーキーは、
やっぱりやわらかくて味が濃厚で、
とってもおいしかったです!
そしてチーズも生ハムも
ワインにぴったり、
そしてレンガパンもほんのり甘くて、
おいしかったですー!

で、料理を注文したのですが、
今回はメニューを見ずに、
タケダワイナリーアッサンブラージュスペシャル2008に合う料理を
リクエストしちゃいました^^
白だから魚料理が出てくるかなぁと
思ったのですが、
こちらの料理が出てきました!
IMG_7961.jpg
桜姫鳥のたたき オリーブソース

鶏肉でしかもたたきだなんて、
してやられましたー!^^
さっぱりとしているのですが味わい深く、
ほんのり表面があぶってあるのが、
とても香ばしいすばらしい料理です!
さらにソースのオリーブのコクと、
ワインのコクとよく合い、
見事なマリアージュです^^
これはすばらしいまりあー銃でした♪

そしてSHIGEさんが
もう一品持ってきてくださいました^^
IMG_7962_20101212193823.jpg
サツマイモの素揚げ

なんと芋焼酎の原料用のサツマイモを
たまたま酒屋さんからもらったとのことで、
素揚げして持ってきてくださいました!
こちらもほんのり甘い味わいが、
ワインの甘酸っぱさとよく合っていました^^
塩をかけるとサツマイモの甘さが、
より際たつ感じで、
とってもおいしかったです!

大満足して帰ろうとしたとき、
SHIGEさんがIMG_8135_20101212223456.jpg
こんな袋を渡してくれました^^
この中身はいったいなんでしょう?

正解はこちら!
IMG_8136_20101212223455.jpg
しづき特製食べるラー油

しづきさんが作った食べるラー油を、
プレゼントしてくれたんです。
家に帰ってから、
早速食べてみると、
ぴりりと辛い中に、
魚介の風味がとっても出ていて、
普通の食べるラー油よりも、
ずっとおいしかったです!
あっという間に食べきっちゃいました^^

本当に美味しい料理とワイン、
ありがとうございました!
SHIGEさんまた違うお店に行かれても、
頑張ってくださいね^^
市内のお店でしたら、
お伺いしちゃいますので、
教えてくださいねー!

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
