*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 ガレットのお店はランチも美味しかったです♪ ル・ファースト・フラワー

メリークリスマス♪
今日はクリスマスですね。
といっても、
謹慎中の私は予定が無いので、
家で月見そばを食べました(笑)
外はすごい雪で、
雪かきクリスマスと言った感じです^^;
明日も朝から雪かきが待っていそうです。

今日は先日出席させていただいた、
ソムリエ協会の例会の前に、
ランチで立ち寄ったお店を
ご紹介します♪
去年、シードルの会を開催させていただき、
すばらしい料理を提供してくださった
ガレットのお店が、
ランチメニューをはじめたと聞いたので、
久しぶりに行ってみました♪
そんなお店の名前は、
「ル・ファースト・フラワー」さんです。

IMG_7167_20101212171613.jpg

名前 ル・ファースト・フラワー
住所 北海道札幌市大通西14丁目-3みふじビル 1F
電話 011-251-5736
時間 火~土 11:30~21:30
   日・祝 11:30~18:00
休み 月曜日・第二火曜日
HP http://le1stflour.com/

お店はテーブル席と、
大きいテーブルを使ったカウンター席が
ありました^^
今回は一人だったので、
カウンター席に座りました^^

席に座ると、
IMG_7168_20101212171612.jpg
かわいらしいシルバーと、
ペーパータオルを、
並べてくれました^^

早速ランチメニューを見てみると、
IMG_7180.jpg
ガレット以外のメニューも、
いろいろと取り揃えていました♪
どのメニューもおいしそうでしたが、
今回は、チキンのクリーム煮+デザートを
お願いしました^^

まず最初にランチについてくる、
IMG_7174.jpg
アイスコーヒー

アイスコーヒーです^^
こちらのドリンクは、
ほかにホットコーヒーやホットティー、
エスプレッソも選べるようになったました^^

続いて、
IMG_7169.jpg
サラダとバケットオリーブペースト乗せ

前菜の登場です。
酸味の効いたドレッシングがかけられたサラダと、
バケットの上にオリーブペーストが乗せられたもので、
どちらもシンプルな料理なのですが、
とってもおいしかったです^^

いよいよメインの登場です^^
IMG_7176_20101212171611.jpg
チキンのクリーム煮、ライス付

メインとライスが、
別々に出てくると思ったので、
ちょっとビックリ!
チキンのクリーム煮がライスの上に、
乗っていました^^
とろみのあるクリームが、
やわらかいチキンに絡まり、
とってもおいしいです!
さらにその下のライスを一緒に食べると、
もう、たまりません♪
味付けはしっかりしているのですが、
さらりと食べられるので、
食べ飽きすることなく一気に食べちゃいました^^

そしてデザートは、
IMG_7178.jpg
ブレス風ゴーフル、自家製ソルベ

ゴーフルって初めて食べたのですが、
フランスの薄焼きせんべいのような物のようです。
食べるとパリッとしていて、
そのままだとそれほど味はありませんが、
上にかけられた粉砂糖や、
チョコレートのソルベと一緒に食べると、
とってもおいしかったです!

こちらのお店のシェフは、
フランス人でフランスやスイスのレストランで、
長年働き、
フランス領ポリネシアボラボラ島で働いたときに、
日本人の奥様と出会い、
その後、こちらのお店をオープンさせたそうです^^
今回食べた料理ももちろんおいしいのですが、
やっぱりガレットのお店ということで、
ガレットもおいしいです。
ガレットを食べたときの様子は、
こちらをご参考ください♪
ぜひ気になった方は、
食べに行ってみてくださいね♪
よろしくお願いしますー!

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
