*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 秋の大通は美味しいものが盛りだくさん! 札幌オータムフェスト2010

こんばんはー!
今日はとっても素敵な、
会に参加してきました^^
とっても美味しくて、
とってもヘルシーな料理の数々に、
感激しちゃいました!
その様子は後日ブログで、
ご紹介しますねー!
お誘いしてくださったNさん、
ありがとうございました^^

今日は今年の9月に
大通で開催された素敵なイベントを
ご紹介します♪
去年も参加したのですが、
とても楽しく美味しいイベントだったので、
今年は2回も行っちゃいました♪
今回のブログでは、
その2回の内容を織り交ぜて、
ご紹介したいと思います^^
イベントの名前は、
「さっぽろオータムフェスト」です。

SBCA0006_20101212123321.jpg

名前 さっぽろオータムフェスト2010
住所 北海道札幌市大通西4丁目~8丁目
時間 会場によって異なるのでご確認ください
期間 2010年9月17日(金)~10月3日(日)
HP http://www.sapporo-autumnfest.jp/

会場は大通の4丁目から8丁目までとなっており、
それぞれの丁目でいろんなお店が出展していました。
それでは4丁目から順にご紹介していきます^^

4丁目では一番楽しみにしていた、
お店が出展しています♪
それがこちら!
SBCA0007_20101212123321.jpg
さっぽろシェフズキッチンです。

札幌にある有名なフレンチやイタリアンのお店が、
日替わりで出展して、
美味しい料理を提供してくれるんです♪
日替わりで違うシェフの料理が食べられるなんて、
すごい贅沢ですよねー^^
私もいろんな味を食べてみたくて、
2回訪問しちゃいました。

1回目に訪問した時のお店は、
白石区にあるイタリアンの名店、
カプリ・カプリさんでした。

それでは早速いただいたメニューを
ご紹介します!
SBCA0013_20101212123344.jpg
えりも短角牛と秋の恵みの一皿
(えりも短角牛のね肉の赤ワイン煮、キタアカリのニョッキ、
自家製ベーコンとトウモロコシのクリームソース、秋野菜のカポナータ)

なんと4種類もの料理が
盛り合わせで入っていました。
まずえりも短角牛の煮込みですが、
赤ワインが良く効いているのですが、
肉の味もしっかりあるので、
赤ワインに負けておらず、
めちゃめちゃ美味しいです!
他の料理もそれぞれ手が込んであって、
美味しかったです!
特にニョッキは食感もやわらかく、
ジャガイモの甘さがよく出ていて、
おいしかったですー!

そして数日後、
IMG_6035.jpg
再びシェフズキッチンさんに、
お邪魔しました^^
このときのお店は中央区にある、
おいしいイタリアンのお店、
サグラさんです。

では早速サグラさんの料理をご紹介します!
こちらです^^
IMG_60361.jpg
サグラ こだわりの道産のお肉と秋の恵みの一皿
(足寄石田めん羊牧場の羊のラザーニャ、せたな上泉さんの放牧黒豚の煮込みと
キタアカリのニョッキ、イタリアの魚醤につけた知床鳥の串焼き、ピクルス添え)

こちらも贅沢に、
4種類の盛り合わせです♪
まずはなんといっても羊のラザーニャと、
黒豚の煮込みです♪
とっても濃厚な味わいで、
そのまま食べてもおいしいのですが、
パンと一緒に食べたくなっちゃいました!
そして魚醤につけた鶏の串焼きも、
お肉の味がしっかりしているので、
とってもおいしいです!

カプリ・カプリさんとサグラさん、
正直どっちも甲乙捨てがたいぐらい、
すばらしい料理でした^^
こんな料理が大通で楽しめるんですから、
オータムフェスト万歳って感じですね♪

そんなおいしい料理を食べると、
やっぱりワインが飲みたくなりますよね♪
実は同じ4丁目には、
SBCA0009_20101212123345.jpg
先日ブログでご紹介したイベント、
さっぽろタパスの特設ブースがあり、
アルコールを買うことができるんです♪

というわけで、
早速ワインを買っちゃいます!
SBCA0010_20101212123344.jpg
ドメーヌ グラン・ロシェ ブルゴーニュ コート・ド・クセール 2005

ブルゴーニュのはずれでロワールの近くにある、
サンブリ村にあるドメーヌです。
2005ということで、しっかりした酒質はありますが、
飲みにくいことはなく、
チャーミングな果実味と酸味が、
とても心地よい味わいでした^^

SBCA0011_20101212123344.jpg
ヴィラ・トニーノ ネロ・ダーヴォラ 2008

こちらはイタリアのシチリア州で栽培された、
ネロ・ダーヴォラが使われたワインです。
花のような華やかな香りで、
口に含むと果実味を強く感じます。
こちらは結構濃い感じで、
ゆっくり飲みたい感じのワインでした^^

続いて5丁目はいろんな地方のラーメンや、
新ご当地グルメのブースがあります。
あまりそそられるお店がなかったので、
残念ながら素通りです^^;

そして6丁目にやってきました。
まず最初に目に入ったのが、
こちらです!
IMG_6046.jpg
カンクーンさん

去年に引き続き、
スープカレー屋さんが出展していました。
去年同様こちらも週によって、
店舗が入れ替わるようになっていました。
去年はらっきょさんが出展していて、
オーナーの井出さんがいらっしゃいましたね^-^

スープカレー好きの私、
1皿いただいちゃいました!
IMG_6047_20101212123322.jpg
チキンレッグと道産野菜のスープカレー

立派なチキンレッグや野菜が入って、
500円なんて安いですよね♪
食べてみるとさらさらしたスープは、
スパイスがぴりりと効いていて、
とってもおいしいスープです♪
ご飯を浸すと、さらにおいしさ倍増といった感じで、
おいしかったですー!

そして6丁目でも、
お酒が飲めるコーナーがありました^^
IMG_6054_20101212123322.jpg
6丁目PARKBARです。

こちらでは、
2回目に行ったときに、
IMG_6060_20101212123321.jpg
道産ワインミニセミナーが、
行われていました。

講師はこの方、
IMG_6057_20101212123322.jpg
道産ワイン応援団のあ~ちゃんです。
この日は、
月浦ワインさんと富岡ワイナリーさんの事を、
写真などを使い、
わかりやすく説明していました^^

この日は昼休み中だったので、
飲めませんでしたが、
1回目に来たときに、
ワインを一杯飲んじゃいました^^
こちらです!
SBCA0051_20101212123412.jpg
シャトー酒折ワイナリー マスカット・ベリーA 樽熟成 2007

10月のワイン会にも出した、
マスカット・ベリーAの樽熟成です。
以前、ダンチュウなどで安旨ワインとして、
取り上げられました。
マスカットベリーAらしい、
甘酸っぱい香りや味はそれほど感じず、
きれいなタンニンと樽のテイストを感じる
素直においしいといえるワインです。
飲むと、作り方が上手だと
いつも感心してしまいます。

6丁目には食べ物のお店がたくさんあるので、
ワインのつまみにいろいろ頼んじゃいました。
SBCA0049_20101212123412.jpg
ジェノベーゼサラダ

ジェノベーゼソースを使ったサラダ、
野菜の味わいをしっかりと
感じる事ができるサラダでした。

SBCA0050.jpg
ピッツァマルゲリータ

なんと6丁目PARKBAR内に、
石釜を作ってピッツァを焼いてくれるんです。
パリッとしたくリスピータイプの生地で、
熱々でいただく事ができて、
とってもおいしかったです!

SBCA0054_20101212123411.jpg
イカスミパエリア

こちらは出来上がってから、
時間がたっていたので冷えていました^^;
ただイカ墨のほんのりした苦味が、
ご飯の味わいにアクセントを与えて、
おいしかったです!

途中でワインが無くなったので、
SBCA0055_20101212123411.jpg
サッポロクラシック

いろんなビールの種類があったのですが、
やっぱり道民は、サッポロクラシックですよね!
さわやかなのど越しに、ホップの苦味が利いた味わいは、
やっぱりおいしいです!

続いて7丁目です♪
こちらでは道産ワインと
道産日本酒のお店があったのですが、
個人的にあまり魅力あるワインがなかったので、
今回はパス^^;
ただ、2回目にお伺いしたときに、
IMG_6045_20101212123248.jpg
千歳鶴のブースがあったので除いてみると、
知っているソムリエさんがいらっしゃいました^^

2回目のときは昼休み中だったので、
日本酒は飲めないので、
その代わりに、
IMG_6043_20101212123249.jpg
千歳鶴酒粕アイスクリーム

酒粕アイスクリームを
購入しました^^

カップのふたを開けてみると、
IMG_6044.jpg
バニラアイスと見た目は変わりません^^
ただ、ほんのりと酒粕の香りがします。
口に含むと甘さとともに、
酒粕の味と香りが、
口の中に広がります。
甘酒のような感じで、
個人的には嫌いじゃないですね^^

最後は8丁目です。
こちらは金土日営業しているのですが、
全道の市町村から、
おいしいものが大集合していました。
どの市町村もおいしそうだったのですが、
全部は食べられないので、
今回は2つの市の食べ物をいただきました。

まずはこちら、
SBCA0047_20101212123344.jpg
三笠 鶏醤焼き鳥

三笠市で今売り出している、
鶏醤を使った焼き鳥です。
完売目前だったので、
半額になったので買ってみました^^
焼き鳥と書いてあったので、
串に刺さっているのかと思ったら、
焼かれた鶏肉ともつなどが入っていました。
鶏醤の風味がとても香ばしく、
美味しかったです!
もう少し暖かかったら最高だったかな?^^

そしてもうひとつが、
SBCA0048.jpg
留萌 うにめしプチ

留萌市のうにめしの小さい方です。
プチでも結構な量が入っています。
うにがご飯全体にちりばめられていて、
なんとも贅沢なご飯です^^
食べるとうにの香りとほんのりした甘みが、
口の中に広がり、
とっても美味しかったです!

今年もおなか一杯になるまで、
美味しい料理とお酒を
楽しんじゃいました^^
また、ぜひ来年も参加したいです!
呼んだ方で参加した事ない方いましたら、
ぜひ参加してみてくださいー!
絶対楽しいし、美味しいもので、
おなか一杯になりますよー^^

次回は、シードルの会でもお世話になった、
ガレットのお店にランチに行った様子を、
ご紹介します♪
お楽しみにー!

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
