*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 ドイツワインの試飲会に参加させていただきました♪ ワインショップフジイ

おはようございます!
今朝起きたらびっくり!
外は猛吹雪で、
すでに10センチ以上の雪が積もってます^^;
今日もブログを書き終えたら、
雪かきが待っています~!

さて、今日は昨日ご紹介した、
ドメーヌ・タカヒコさんのラブラスカサンスーフルを
取り扱うお店をご紹介します^^
実は昨日ブログを書いている時に、
取り扱うお店を紹する際に
自分のブログの記事と
リンクさせようと思っていたら、
ブログに書いていないことが発覚^^;
あわてて今日ブログに書くことにしました。
今回、4月にワインショップ主催で開催された、
ドイツワインの試飲会に参加した様子を
ご紹介します。
造り手さんもいらしていたり、
素晴らしい試飲会でした^^
会場となったワインショップの名前は、
「ワインショップフジイ」さんといいます。

IMG_4968.jpg

名前 ワインショップフジイ
住所 北海道札幌市中央区南3条西3丁目1-2
電話 011-231-1684
時間 11:00~20:00
休み 第2・第3日曜日
HP  http://www.wineshop-fujii.com

ワインショップフジイさんは、
フランス、イタリアをはじめとした世界のワインだけでなく、
道産ワインも積極的に取り扱っている
素敵なワインショップです。
道産ワインに関しては、
社長をはじめとした社員全員で、
ワイナリーやブドウ畑を見学に行ったり、
収穫のお手伝いにまで行くというこだわりぶりで、
ワインだけでなくその作り手までを見ている、
素晴らしいお店です。
実はドメーヌ・タカヒコさんの収穫&醸造体験にも、
参加していたんですよー^^

そんな素敵なワインショップフジイさんで、
4月にドイツワインの試飲会があると聞き、
たまたまその日札幌に出かける用事があったので、
参加させていただきました^^
ドイツワインというと
甘い白ワインというイメージがありますが、
今回の試飲会では、
そんなワインは少ししかなく、
辛口な白やブルゴーニュを思わせるような赤まで、
素晴らしいワインを試飲することが出来ました^^

それでは飲んだワインをご紹介します。
少ししか飲んでいないので、
個別の感想は省略させていただきます^^;
最初は泡を1種類♪
IMG_4961_20101212065537.jpg
フリードリッヒ・ベッカー キュヴェ・サロメ・ブリュット 2004

ピノ・ムニエ、シャルドネ、オーセロワが使われている
こちらのゼクト。
もちろん瓶内二次発酵が行われています。
味わいも辛口ですが、
ほのかに果実味も感じられて、
乾杯にぴったりな素敵な泡でした^^
ラベルもとってもかわいいですよね♪

続いて白を4種類です!
IMG_4950_20101212065509.jpg
ゾンメラッヒャー・カッチェンコップ ジルヴァーナ・トロッケン・フランケン 2009

IMG_4951.jpg
ドクターローゼン リースリング・トロッケン 2008

IMG_4952.jpg
ゲオルク・ブロイヤー ソヴァージュ・リースリング QbA ラインガウ 

IMG_4956_20101212065508.jpg
ザンクト・ニコラウス・ワインクラブ ケステナー・バウリンスペルグ 2005

最初のシルヴァーナは、
ふわりとした果実味に適度な酸が加わり、
非常に飲みやすいワインでした。
下の3本は、
すべてリースリングが使われているワインなのですが、
印象はまったく違います^^
どのワインも美味しかったのですが、
ゲオルク・ブロイヤーは酸と果実味の他に
ミネラルをぎゅっと感じ、
ワイン単体でも美味しく飲めると思う
素敵なわいんでした^^

そして赤ワインを4種類^^
IMG_4953_20101212065508.jpg
ベルンハルト・フーバー シュペートブルグンダー・ユンゲレーベン QbA トロッケン 2007

IMG_4962_20101212065537.jpg
フリードリッヒ・ベッカー シュペートブルグンダー QbA ファルツ トロッケン 2007

IMG_4963.jpg
フリードリッヒ・ベッカー シュペートブルグンダー[B] QbA ファルツ トロッケン 2006

IMG_4964_20101212065536.jpg
フリードリッヒ・ベッカー ギョーム QbA ファルツ 2005

最初の3本がシュペートブルグンダー、
俗に言うピノ・ノワールです。
飲む前は甘いのかな?と思っていたのですが、
飲んでびっくり!
辛口でミディアムボディぐらいありそうなピノです。
上の2本はタンニンや酸も強くなく飲みやすい、
ピノ・ノワールでしたが、
最後のベッカーさんの「B」は、
酸がしっかりしていて、
そこにミネラル、そして樽のテイストが
上手に溶け込んでいて、
ブルゴーニュの村名ワイン以上といっても、
差し支えない感じのワインでした。

そしてもう一つのびっくりが最後の1本。
ドイツワインなのですが、
セパージュが、
カベルネソーヴィニヨン40%、メルロー30%、ピノムニエ15%、ドルンフェルダー15%
というボルドータイプなんです。
ピノ・ムニエとドルンフェルダーがはいっているのが、
どいつらしく面白い感じです。
飲んでみるとやはり酸を最初に感じますが、
しっかりとしたタンニンも出ています。
もっと青臭いかな?と思っていたのですが、
そんな感じはまったくありません。
ちょっと道産メルローなどと通じるものがあり、
通常のドイツワインの概念を覆すような、
面白いワインでした。

そして最後の2本が、
IMG_4958_20101212065508.jpg
ファルツァー・トラウベンザフト 白

IMG_4959_20101212065537.jpg
ファルツァー・トラウベンザフト 赤

こちらはワイン用葡萄を使った、
ジュースなんです。
セパージュは白が、
ミュラートゥルガウ 50%
ケルナー 30%
バッフス 10%
モリオムスカート 10% 。
赤が、
ポルトギーザー 50%
シュペートブルグンダー 25%
ドルンフェルダー 25%
と、道産ワインで聞いたことのある品種ばかりでした^^
飲んでみると確かにアルコール感は無いのですが、
酸味と果実味の感じはまさにワインです♪
ワインが飲めない方や妊婦さんなどが飲むのに、
ピッタリではないでしょうか?
とっても美味しいジュースでした!

この日は特別ゲストとして、
試飲したワインの中にもあった、
かわいい葡萄の樹と狐の姿が描かれているラベルの、
フリードリッヒ・ベッカーから、
ベッカーJr酸が来日されていました。
インポーターの方が通訳してくださったので、
ドイツワインのあれこれを
聞くことが出来ました^^
お話を聞くと、
やはりこれからは辛口なワイン、
そして赤に力を入れていきたい感じでした。

さらにミーハーな私。
IMG_4966_20101212065536.jpg
買ったワインにサインまでしてもらっちゃいました♪
藤井さんがペンを用意しようとしていたところ、
胸ポケットから金色のmyペンを取り出し、
気軽にサインしてくれました♪
myペンでしかも金色なんて、
ベッカーJrさんお茶目ですねー!

そして最後には、
IMG_4967_20101212065550.jpg
ベッカーJrさんと買ったボトルと一緒に、
写真を撮らせていただいちゃいました^^
質問に答えてくださっただけでなく、
気さくにサインや写真に写ってくださり、
本当に素敵なベッカーJrさん。
ありがとうございました!

ということでサインをいただいた、
ワインがこちらです^^
IMG_5405.jpg
袋です。

フジイさんのワインレッドな袋の中身は、
IMG_5406.jpg
フリードリッヒ・ベッカー シュペートブルグンダー QbA ファルツ トロッケン 2007

本格的な辛口ピノ・ノワールです。
こちらのワインは、
まず醸し発酵をオークの開放槽で行い、
その後2240lという大樽で、
1年間熟成された後瓶詰めされ、
瓶熟成された後出荷されるそうです。
ラベルの左側に金色で書かれた、
ベッカーJrさんのサインが、
まばゆく光ってます♪

ちなみにこちらのラベルにも描かれている、
葡萄の樹と狐は、
イソップ童話の「すっぱいぶどう」というお話が、
元になっているそうです。
「とあるところに住んでいたキツネが、
葡萄の樹に葡萄が実っているのを見つけます。
キツネは空腹で喉も乾いていたので、
その葡萄を食べたいと思い、
飛びついたり、木によじ登ろうとしたのですが、
どうやっても葡萄を手に入れる事ができません。
とうとう葡萄を諦めたキツネは、
立ち去る時に
「ふん!あのぶどうはすっぱいに違いない」
にこんな捨てセリフを吐き立ち去ったそうです。」
イソップ童話らしい、
皮肉が入った面白いお話しですね。

ドイツワインは、
ある意味道産ワインの故郷のようなものなので、
今回試飲させていただいて、
ますますいろいろ飲んでみたくなりました^^
読んで飲んでみたいと思った方は、
フジイさんでも売ってますし、
札幌では祥瑞さんなどでグラスワインとして、
リースリングを出していることが多いので、
ぜひ行ってみてくださいね。

そして最初にも書きましたが、
昨日ご紹介した、
ドメーヌ・タカヒコさんのラブラスカサンスーフルも
ワインショップフジイさんで発売しますので、
ぜひ興味を持ってくださった方がいましたら、
買ってみてくださいね♪
今までの道産ワインの新酒にはない、
目から鱗な味わいです^^
ぜひ自分の口で試してみてください、
よろしくお願いしますー!

次回のブログは、
札幌と東京のラーメン店がコラボした、
素敵なラーメンをご紹介します!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
