*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 海老ととんこつのバランスを3種類楽しめるお店 えびそば一幻

こんばんはー!
今日はセイコーマートで本数限定で、
発売しているシャンパンを飲む会に、
参加してきました^^
そこに、ドメーヌ・タカヒコさんの
サンスーフルを赤白持っていって、
みんなに試飲していただきました。
みんなの感想はいかに!?
明日ブログでご紹介しますー^^

今日は前回のラーメン屋さんと同じく、
海老の風味にこだわった、
ラーメン屋さんをご紹介します。
結構最近お気に入りのお店で、
私が良く行くワインショップの近くにあるので、
身体を悪くするまでは、
結構な頻度で通ってました^^
海老の風味ととんこつの風味が合わさった、
とっても美味しいラーメンです♪
改めて今日ご紹介するラーメン屋さんの名前は、
「えびそば一幻」さんといいます。

IMG_6913_20101211071727.jpg

名前 えびそば一幻
住所 北海道札幌市中央区南7条西9丁目1024-7 南7条ビル1階
電話 011-513-0098
時間 11:00~翌3:00 ※スープがなくなり次第終了
休み 水曜日
HP  http://www.ebisoba.com/

こちらのラーメン屋さん、
お店の名前にもえびそばと謳っているように、
ラーメンすべてに海老スープが使われています。
ホームページによると、
1日2回10キロ以上もの海老の頭を使い、
海老スープや海老油、海老粉などを作り、
ラーメンに使っているそうです。
ですのでお店の仲には行った瞬間、
海老の美味しそうな香りを
感じるんですよねー^^
それだけで食欲がわいちゃいます♪

メニューは、
IMG_6914_20101211071727.jpg
味噌、塩、正油の三種類をまず選び、。
その後、海老スープととんこつスープの割合によって、
そのまま・・・えびの風味をそのまま活かしたストレートスープです。
ほどほど・・・えびスープにほどほどのとんこつスープをブレンドしました。
あじわい・・・ほどほどにさらにコクを加え、あじわい深く仕上げました。
の中から1つを選びます^^

さらに麺も、
IMG_6916_20101211071727.jpg
通常の極太麺の他に、
細麺をチョイスすることが出来ます^^

これだけ自分でカスタマイズできるのですが、
実は私、今まで1つの種類しか、
食べたことが無いんです^^;
というのも、
最初に食べた味が美味しくて、
それに満足して、他の味を試す機会が無いんです^^;
体調が戻って再び行く時には、
ぜひ違う味にもチャレンジしてみたいと思います^^

というわけで私が行くと必ず食べるのは、
こちらです!
IMG_6917_20101211071727.jpg
えび味噌 あじわい

えびスープにとんこつスープを加えている、
こちらのあじわい、
まずどんぶりが来たときから、
かなりえびの香りを感じます。
そしてスープを飲んでみると、
前回ご紹介したけいすけ×さいみよりも、
かなりえびの風味を感じます。
ただ、とんこつスープも入っているので、
えびの風味がまろやかになっていて、
とってもコクがあるんです。
好みはあるかと思いますが、
私はけいすけ×さいみよりも、
えびの風味が濃い一幻さんのほうが、
好みですねー^^

続いて今回選んだ麺は、
IMG_6921_20101211071726.jpg
細麺です!

ストレートな細麺は、
極太麺に比べると、
するすると食べられる感じです。
スープにも良く絡み、
美味しい麺でした♪


IMG_6922_20101211071736.jpg
豚バラチャーシュー

豚バラ肉が使われたチャーシューは、
とってもやわらかく、
豚肉の味わいを、
しっかりと感じられるチャーシューです。

IMG_6918_20101211071726.jpg
これなんだと思いますか?
実はこちらは天かすなんです。
それもただの天かすでは無く、
紅しょうがとえびの頭を揚げたものを、
細かくしたものなんです。
こちらもえびの風味が良く出ていて、
食べている途中にスープと混ぜると、
よりえびの風味が強くなり、
美味しいスープになりました♪

えびの風味ととんこつの旨みが、
一つとなったこちらのラーメン。
本当にお気に入りに、
なってしまいました^^
読んでくださった方にも、
ぜひ食べてみて欲しいです♪
こってりしたラーメンが苦手な方も、
えびスープと背油しか使っていない、
そのままだと、
えびスープの風味を
あっさりと楽しめめますよー!

次回は移転オープンして、
フレンチカレーを提供する
お店になったビストロを紹介します!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
