*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 今月いっぱいまでの美味しい限定の味! 東京けいすけ×札幌さいみ

こんばんはー^^
先日からご紹介している、
私もお手伝いさせていただいた
ドメーヌ・タカヒコさんの
ヨイチ 白 ラブルスカ サンスーフル 辛口 2010
ヨイチ 赤 ラブルスカ サンスーフル 辛口 2010、
いよいよ本日、
ワインショップフジイさん http://www.wineshop-fujii.com/
酒のたなかさん http://www.24sake-tanaka.sake-ten.jp/
で発売開始です。
余市の中根酒店さん 0135-22-2315
も明日から開始とのことです。
札幌の仙丸さん http://www.senmaru.com/
ナカザワヴィンヤードさん http://www.nvineyard.jp/
でも、すでに発売しています。
どのお店も発送しているはずなので、
遠くの方もぜひ買ってみてください♪
よろしくお願いしますー!

さてブログのほうは、
久しぶりにラーメン屋さんをご紹介します♪
今東京では、
有名なお店と有名なお店のコラボによる、
限定なお店がはやっているそうです。
その波がとうとう札幌にもということで、
あの海老ソバで有名な、
東京のけいすけさんと、
札幌で味噌ラーメンが大人気の
彩味さんとのコラボ店が、
期間限定でオープンしました^^
今日はそちらにお伺いした様子を、
ご紹介します♪
お店の名前は、
「東京けいすけ×札幌さいみ」さんです。

IMG_7873_20101211061655.jpg

名前 東京けいすけ×札幌さいみ
住所 北海道札幌市中央区南十一条西1-5-
電話 011-511-8339
時間 11:00~15:00
   17:00~20:00
休み 火曜日
HP  なし

けいすけさんといえば、
今年の大つけ麺博にも伊勢エビの滴という
伊勢えびを使ったつけ麺を
提供しているように、
ラーメンやつけ麺に海老の風味を持たせているお店です。
そして、彩味さんといえば、
あの札幌ラーメンの名店、
すみれさんで修行をし、
その後独立したお店です。
様々な方がすみれから独立していますが、
独立するに当り、
すみれさんから唯一暖簾を送られたのは、
彩味さんだけなんです。
お店はいつ行っても
外まで行列ができているほどの人気なお店です。

今回、そんな2店が、
元々狼スープさんが会った場所に、
期間限定でコラボ店を開店させました。
コラボ店でのメニューは一つ!
IMG_7874_20101211061655.jpg
ずばり海老味噌だけなんです!
けいすけさんの海老の風味と、
彩味さんの味噌ラーメンがコラボすると、
どんな味になるのでしょう?
めちゃめちゃ楽しみでした!

というわけで出てきたラーメンがこちらです!
IMG_7857_20101211061643.jpg
海老味噌大盛り たまごトッピング

見た目はわりと彩味さんの味噌ラーメンに
似ている感じがしますねー!
チャーシューの上にしょうがが乗っているのも、
彩味さんと同じです^^

見た目彩味さんと似ているのですが、
ちがうところも、
IMG_7860_20101211061642.jpg
ねぎの上に海老の揚げたものが乗っています。
この揚げた海老は香りがとっても良く、
そのまま食べても美味しいのですが、
スープに混ぜると、
海老の風味強くなりよい感じですー!

それでは早速いただきまーす!
IMG_7868_20101211061642.jpg
面も中太縮れ麺で、
彩味さんの麺と同じような感じです、
プリプリとした麺が、
スープとよく絡み、
とっても美味しかったです♪

IMG_7858_20101211061642.jpg
チャーシューもロースを使っていて、
彩味さんと似ています。
上のしょうがを混ぜると、
スープにパンチが出て、
美味しくなりましたー!

IMG_7863_20101211061642.jpg
メンマはほんの少し一味唐辛子があえてあり、
食べるとぴりりとします。
歯ごたえのあるメンマで、
味もしっかりある美味しいメンマでした^^

IMG_7861_20101211061642.jpg
そしてトッピングにつけたたまごは、
見た目ゆで卵?
というようなあまり色も着いていないですが、

半分に割ると、
IMG_7872_20101211061656.jpg
湯で加減が絶妙ですー!
とろとろ過ぎず、固すぎず、
少しだけとろっとしているところが、
もうたまりません!
最高です!
久しぶりに美味しいたまごトッピングでした^^

そして一番大事なスープですが、
想像していたよりも海老の風味は、
強くありません。
海老が主役というよりは、
味噌味の中に海老の風味が
溶け込んでいるといった感じで、
後味に海老をほんのり感じるといった感じです。
海老海老している方が好きな人には、
物足りない味かもしれませんが、
個人的には嫌いではありませんでした^^
美味しいいっぱいありがとうございます!

今回のコラボ店は、
今月29日でとりあえず閉店との事。
でもその後にも第二第三のコラボ店が、
オープンするかもとの事。
期待しちゃいますねー!
繰り返しになりますが、
まだ食べていない方は、
29日までなので早めの訪問を
お勧めしますー!

次回のブログは、
海老つながりで海老蔵の特集、、、
ではなく同じく海老を使ったラーメンのお店を
ご紹介します!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
