*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 今日から新酒のスパークリングが発売開始です! さっぽろ藤野ワイナリー

こんばんはー!
今日は嬉しいはがきが届きました^^
実は毎年この時期に、
抽選販売されるふらのワインさんの
アイスワインに応募していたのですが、
見事当選したんですー!
今から届くのが楽しみです♪
いつ飲もうかな~^^

さて今日は、
緊急報告!ということで、
前回の予告とは違いますが、
今日新酒のスパークリングが発売になった、
ワイナリーの様子をご紹介します^^
ご紹介するワイナリーというのは、
今年の3月にオープンしたワイナリーで、
その時発売した2009ヴィンテージは、
あっという間に完売!
幻のワインとなっていました。
今回2010ヴィンテージが、
新酒として2種類発売開始になったので、
急遽訪問してきました^^
そのワイナリーの名前は、
「さっぽろ藤野ワイナリー」さんです。

IMG_8963.jpg

名前 さっぽろ藤野ワイナリー
住所 北海道札幌市南区藤野3条1丁目2番10号
電話 011-593-8700
時間 HPをご確認ください
営業日 HPをご確認ください
HP  http://www.vm-net.ne.jp/elk/fujino/

さっぽろ藤野ワイナリーさんの概要は、
以前ご紹介したブログをご参照ください^^

上にも書きましたが、
去年の秋に始めて仕込んだ2009ヴィンテージは、
オープン直後に完売!
その後発売した赤ワインも、
同様にすぐに完売したという、
すごい人気のワイナリーです^^
今回今年の新酒が発売になるということで、
またすぐ売り切れては大変!
と思い、早速開店と同時に、
お伺いしてきました^^

お店の中に入ると、
リリースを待ちに待ったお客で、
ごった返しています!
みんなずーっとワインを
待っていたんですねー^^

そんな店内をぐるりと見てみると、
9ヶ月ぶりの再会となる、
IMG_8969.jpg
トナカイ君も元気にしていました^^

前回訪れた時とは
違うところもありました^^
なんと壁には、
IMG_8968.jpg
すずきももさんの著書、
「さっぽろおさんぽ日和〈2〉まちに暮らす 」
にて紹介されていた時の記事が、
大きくされて飾られていました^^

先日ご紹介した、
コンフィチュール・マサコさんといい、
さっぽろ藤野ワイナリーさんといい、
すずきももさんの著書に出てくるお店は、
本当に素敵なチョイスで、
読むと行きたくなるお店ばかりが紹介されています^^
センスが良いんでしょうねー^^

そしてもちろん今回リリースされた
ワインも置かれています。
IMG_8970.jpg
今回リリースされた新酒というのは、
写真の中に書かれているとおり、
キャンベルロゼナチュラルスパークリング
ナイアガラナチュラルスパークリングという、
スパークリングなんです!

こちらのナチュラルスパークリングというのは、
野生酵母で発酵されている途中に、
無濾過で瓶詰めを行ったワインで、
酵母によって自然に発生した
炭酸ガスが溶け込んでいる、
スパークリングとなっています。
自然な造りというのが、
個人的に良いですねー^^

そんなワインが、
IMG_8965.jpg
木箱に入って売られていました^^

オーナーさんから
試飲もできますよとの素敵なお誘い♪
この日は車だったので、
色と香りだけ楽しませていただきました^^
こちらです!
IMG_8975.jpg
左 さっぽろ藤野ワイナリー キャンベルロゼナチュラルスパークリング 2010
右 さっぽろ藤野ワイナリー ナイアガラナチュラルスパークリング 2010

どちらも良い色して、
濁ってますねー^^
これだけで美味しそうに感じます^^

それでは1種類ずつ、
ご紹介します!
IMG_8973.jpg
さっぽろ藤野ワイナリー キャンベルロゼナチュラルスパークリング 2010

濃いピンクのような色をしています。
香りを嗅ぐと、
フォクシー香はそれほど強くなく、
カシスのような香りも若干あります。

IMG_8974.jpg
さっぽろ藤野ワイナリー ナイアガラナチュラルスパークリング 2010

こちらは薄いベージュのような色をしており、
やはり濁りがあります。
そして香りを嗅ぐとキャンベルよりは、
フォクシー香を感じますが、
ストレートに伝わる感じは無く、
複雑な風味となっているので、
決していやな香りではありません。
むしろ泡には合っているのでは?
というような香りでした^^

ということで今日は、
次から次へとお客が来ていたので、
これ以上は邪魔になると思い、
退散してきました^^;

もちろんワインも買ってきましたよ!
こちらです!
IMG_8995.jpg
おしゃれな黒い袋に、
さっぽろ藤野ワイナリーのシールが
貼られていました^^

中身はこちらです!
IMG_8996.jpg
さっぽろ藤野ワイナリー キャンベルロゼナチュラルスパークリング 2010

IMG_9002.jpgさっぽろ藤野ワイナリー ナイアガラナチュラルスパークリング 2010

早速発売になった、
新酒スパークリングを両方ゲットしてきました!
いつ飲もうか今から思案中♪
今から飲むのが楽しみです!

今回のワイン、
前回発売になったスティルワインと同じく、
コルクや王冠ではなく、
IMG_9000.jpg
ゾークが使われています。
しかもスパークリング用のゾークとの事。
このスパークリング用のゾークはとても便利で、
一度栓を抜いても、
またはめることが出来るんです。
しかも同じボトルじゃなくても、
合うものであれば取り付けることが可能なんです。

今回このスパークリング用のゾークを見るのは、
実は2回目でした。
というのは、
ニュージーランドにあるシレーニというワイナリーが、
今年発売したスパークリングも、
同様のものが使われていたんです。
だんだんコルクの減量が減ってきて、
ブショネ等の問題もあることから、
こうしたものに移っていくのかもしれないですねー^^

ということで、
今日から発売になった新酒スパークリング。
本数は結構あるみたいですが、
初日からかなりの方が来ていたみたいなので、
早めの購入をお勧めします。
ワイナリーは12月28日まで
オープンしているそうなので、
ぜひ休みの日などに
足を運んでみてくださいねー^^
よろしくお願いします!

次回は、再びあのドメーヌでのお手伝いの様子を
ご紹介します!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
