*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



ニセコ 楽しみなブドウ畑がまた一つ誕生しました! 羊蹄グリーンビジネス

こんばんはー!
今日はとっても寒いですね^^;
家の周りは相変わらず
雪が積もっています。
もう根雪になるのかなー?
いよいよ冬本番ですね^^

真狩特集も今日で最終回!
マッカリーナさんで、
美味しいランチをいただいた後、
今回一番の目的地に行くため、
真狩の隣町であるニセコ町に向かいました^^

その目的地というのは、
新しく出来たブドウ畑なんです。
北海道には今、
道外のワイナリーで活躍していた方が、
数多く移住してきて、
新しいブドウ畑を作り始めています。
今回とあるブログで、
お知り合いになれた佐々木さんも、
道外から北海道に渡り、
新しくできたブドウ畑のお手伝いをしながら、
自分の畑を持つことを夢見ている、
一人でした。
そこでお願いをして、
今回訪問することになったんです。
そのお手伝いしている、
新しいブドウ畑を見学させていただくことになったんです!
そのブドウ畑を運営している会社の名前は、
「羊蹄グリーンビジネス」さんといいます。

IMG_8782_20101209010832.jpg

名前 羊蹄グリーンビジネス
住所 北海道虻田郡ニセコ町近藤194-8
電話 0136-44-3099
時間 電話でご確認ください
休み 電話でご確認ください
HP http://www.yoteigreenbusiness.com/

羊蹄グリーンビジネスさんは、
ニセコ町で有機栽培の野菜と、
ワインを発売している会社です。
ワイン販売に関しては、
羊蹄ワインセラーという会社を新たに作り、
そちらで行われています。
ただ、今年はまだ自社畑の葡萄は、
ワインにするだけの収量が取れないため、
今は買い葡萄でワイナリー施設を借りて醸造したり、
知り合いのドメーヌの葡萄を使い、
共同開発したワインを販売することになっているそうです。

今回売りに出されるのは、
シャルドネとナイヤガラの2種類で、
まずシャルドネは、
乙部町で栽培されたシャルドネを使い、
さっぽろ藤野ワイナリーの醸造施設を使い、
発泡ワインに仕上げたワインです。
そして、ナイヤガラの方は、、
あのドメーヌ・タカヒコさんの自社畑で
栽培されたビオで作ったナイヤガラを使い、
共同開発した微発泡なワインも、
発売されます^^

どちらのワインもそんなに本数も多くなく、
売り切れごめんだそうなので、
購入したい方は早めの連絡をお勧めします^^
詳しくは、
こちらをご覧ください^^

このワインが出来るまでは、
今回お会いした佐々木さんと縁があるワイナリーである、
IMG_8756_20101209010802.jpg
ルミエールさんやココファームワイナリーさんのワインを
販売していたそうです^^
光なんて北海道ではめったに売っていないので、
貴重ですよねー!

貴重なワインを見せていただいたところで、
外に出て、
畑を見学です♪
羊蹄グリーンビジネスさんは、
いくつか畑を持っており、
最初に見学させていただいたのが、
IMG_8763_20101209010801.jpg
本社の目の前にある畑です。
こちらは今年苗木を植えたとのことでした。

ですので、
樹を見せていただくと、
IMG_8767_20101209010801.jpg
まだまだ小さい感じです。

ここは実験的な畑となるそうで、
ケルナーやソーヴィニヨン・ブランといった、
北海道で植えられている葡萄のほか、
グルナッシュなどといった
今まで栽培されていなかった品種も数本ですが、
植えられているそうです。
北海道のグルナッシュ、
どんなワインができあがるんでしょう??
気になりますね^^

続いて見せていただいたのが、
羊蹄グリーンビジネスさんの本社から
車で5分ほど行ったところにある畑です。
こちらはまず、
IMG_8768.jpg
今年植えられたばかりの苗木が、
育てられていました。
ケルナーやミュラー・トゥルガウや、
ツヴァイゲルト・レーベといった
北海道になじみのある品種のほか、
ゲヴュルツトラミネールやソーヴィニヨン・ブランといった、
最近あちこちで栽培され始めた、
新しい品種も育てられていました。

今年植えられたということもあり、
IMG_8769_20101209011047.jpg
まだ垣根になっておらず、
添え木をして育てられていました。

そんな今年植えられた畑の隣には、
IMG_8773_20101209010833.jpg
去年植えられた畑が広がっていました。
こちらは1年経っているということもあり、
杭が打ち付けてあり、
しっかりとした垣根となっていました。

こちらの樹を見てみると、
IMG_8772_20101209010801.jpg
2年目にしては、
しっかりとした樹が育っており、
来年には収穫が出来そうでした。
どんな葡萄ができあがるのか、
今から楽しみですね♪

とここで素敵なものを、
発見しちゃいました!
IMG_8774_20101209010833.jpg
樹になっていた葡萄です^^
早速口の中に入れてみると、
品種特性はいまいちわかりませんでしたが、
めちゃめちゃ甘かったです♪
アイスワインのようになっていました!
美味しかったなぁ^^

続いて羊蹄グリーンビジネスさんの
もう一つの柱である有機栽培されている
野菜畑を見学させていただきました。
こちらは本社から車で15分ぐらい進んだ
山の裾野に広がっていました^^

この時期、もう何もないかと思いましたが、
行ってみると、
IMG_8776_20101209010833.jpg
白菜やカブなどが栽培されていました^^

一切農薬などをまかなくても、
これだけ立派に育つんですから、
すごいですよねー!
佐々木さんにお話を聞くと、
種を蒔いただけで、
ほとんど世話もしていないそうです。
もちろん、なかには種を蒔いても
まったく芽が出なかったり、
途中に病気になってしまったりしたものも
あったそうです。
そうしてでも有機栽培にこだわるというのが、
ポリシーを感じて、
とても素敵でした。

とここで、佐々木さんのご好意で、
IMG_8785_20101209010832.jpg
佐々木さんたちが育てたラディッシュを
いただいちゃいました^^
その場でかじると、
辛みはほとんど無く、
甘味があって、
とっても美味しいですー!
ドレッシングなんて
まったく必要ない、
素晴らしい美味しさでした^^

この後、
再び本社に戻り、
今回リリースされるワインのお話しだけでなく、
佐々木さんのこれまでのお話や、
これからの展望など、
丁寧にお話してくださいました。

そしていつの間にか外は真っ暗、
名残惜しいのですが、
家に帰ることにしました^^

とここで佐々木さんから、
素敵なプレゼントが、
こちらです^^
IMG_8802_20101209010855.jpg
搨菜

IMG_8803_20101209010855.jpg
カブ

IMG_8804_20101209010854.jpg
白菜

羊蹄グリーンビジネスさんが
有機栽培で育てた野菜をもらっちゃいました!
家に帰ってきて早速食べましたが、
どれもめちゃめちゃ美味しかったです!
搨菜は炒め物に、
カブは生で、
そして白菜は鍋に入れて食べましたが、
甘味が強く、
野菜そのものの味が濃いんです!!
本当に美味しかったですー!

羊蹄グリーンビジネスさんのブドウ畑、
有機栽培の野菜畑、
これからがとっても楽しみです!
特にブドウは来年本格的に収穫ができそうなので、
今回ご紹介した畑のブドウを使ったワインが、
リリースされるかもしれませんね♪
そう思うととってもわくわくしてきちゃいます!
そして、佐々木さんご自身の活躍も、
来年は、ますます楽しみになりそうです。
これからも機会を見つけて、
訪問してブログで紹介していきますね!
お楽しみにー^^

次回は、久しぶりにラーメンを紹介します!
札幌の名店と東京の名店が
コラボして誕生した、
期間限定なお店をご紹介します!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
