*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



真狩 至福な時間を過ごせる素敵なフレンチ♪ マッカリーナ

こんばんは。
今日12月8日は何の日でしょう?
ジョン・レノンの命日、
そして太平洋戦争の開戦記念日でもあります。
どちらにしても、
大切な命が失われた日です。
みんなでお祈りしましょう。

真狩特集も今回で3回目♪
今日はランチにお伺いした
素敵なフレンチをご紹介します^
いつも近くを通るたびに
お伺いしたいと思っていたのですが、
今回、ご一緒したデクさんが予約してくださり、
ようやくお伺いすることが出来ました^^
噂にたがわぬ料理とサービス、
行ったばかりなのに、
今度は宿泊で行きたいと思うぐらい、
素晴らしいお店でした♪
そんな素敵なフレンチのお店は、
「マッカリーナ」さんといいます。

IMG_8691_20101207225049.jpg

名前 マッカリーナ
住所 北海道虻田郡真狩村緑岡172-3
電話 0136-48-2100
時間 [夏季]
   11:30~14:00(L.O)
   [冬季]
   [木]17:30~20:00(L.O)
   [金~日]11:30~14:00(L.O)
休み 水曜(夏季)・月~水(冬季)
HP  http://www.maccarina.co.jp/

マッカリーナさんは、
札幌にあるフレンチの名店、
モリエールのオーナーシェフである、
中道博シェフが真狩村に造ったオーベルジュで、
洞爺湖サミットの際は、
総理夫人主催の昼食会の会場にも選ばれた、
由緒あるお店です。
ちなみにその時の昼食会に、
月浦ワインさんのドルンフェルダー樽熟成が
食事前に提供されたんですよー^^
確かこの時のワインは、
マッカリーナ側でチョイスしたはずなので、
中道シェフが、
地元に近いワインを選んでくださったんです!
さすがは中道シェフですよね♪

いつも予約で満杯なのですが、
この日は天気予報で大荒れとの事だったので、
運よく予約を取ることが出来ました^^

早速店内に入ると、
エントランスに、
IMG_8695_20101207225049.jpg
こんな大きな暖炉が
設置されていました^^
この日は使われていませんでしたが、
冬の夜に明かりがともった暖炉を見たら、
きっと素敵な感じでしょうねー^^

席に案内していただくと、
IMG_8697_20101207225049.jpg
席から厨房がガラス張りで丸見え!
すごいですよねー^^
料理しているのを見ながら、
お食事がいただけるなんて、
最高な贅沢ですね^^

テーブルの上に置かれている、
IMG_8696_20101207225049.jpg
食器やシルバーも
お店の雰囲気とマッチしていて、
食べる前からテンションアゲアゲです!(笑)

さらに
IMG_8725.jpg
水のコップもとってもおしゃれで、
何から何まで、
素敵な空間作りに
一役買っている感じでした^^

まず最初に、
飲み物を頼みます。
お店には、
IMG_8702.jpg
こんな立派なワインリストが用意してあり、
フランスを中心に、
数多いボトルが用意されていました。
特に白はアルザスの種類が多く、
アルザス好きの私には、
たまらないリストとなっていました^^
もちろん北海道のワインも、
紹介されていましたよー!

ということで私が頼んだのは、
こちらです!
IMG_8701.jpg
アップルタイザー

私は今回運転手だったので、
ノンアルコール^^;
こちらのりんごのサイダーをいただきました^^
甘くて熟したりんごをかじったような味わいで、
美味しかったですよ♪

一緒に行ったお二人が頼んだワインも
写真だけですがご紹介しちゃいます^^
IMG_8714_20101207225123.jpg
ルイナール ロゼ・ブリュット N.V

IMG_8717_20101207225123.jpg


IMG_8719_20101207225151.jpg
シャトー・ドルシュヴィール リースリング

IMG_8734_20101207225215.jpg
フレデリック・マニアン ブルゴーニュ・ルージュ 2007

すいません^^;
2本目の名前忘れちゃいました。
私は飲んでいないのでわかりませんが、
飲んだ方いわく、
どのワインも美味しかったそうですよー!
コースのみのフレンチで、
グラスワインを気軽に頼めるのは、
なんか嬉しいですよね。
値段もシャンパンも1500円程度で、
赤白は1000円以下とリーズナブルだったのが、
びっくりしました^^

それでは今回いただいた料理を
ご紹介します♪
IMG_8707_20101207225124.jpg
パン

こちらのパンは、
なんと一昨日ご紹介した、
ブーランジェリー・ジンさん
パンが使われているんですよー!
外はかりっとしていますが、
中はふわふわで、
めちゃめちゃ美味しかったですー!

マッカリーナさんでは、
最初にパンを持ってきてくれます。
いつもブログで書いていますが、
洋食のお店で、
最初にパンを持ってきてくれるのは、
個人的にかなり嬉しいです!
この後の料理のソースなどに
つけて食べられますからねー^^

そんなパンを
IMG_8708_20101207225124.jpg
バター

こちらのバターをつけて食べると、
美味しさ倍増です!
こちらのバター美味しかったなぁ^^

IMG_8711_20101207225123.jpg
季節の野菜の盛り合わせ

もう盛り付けだけで、
芸術品ですよね!
食べるのがもったいないぐらい、
綺麗な盛り付けでした。
とはいえ食べないわけに行かないので、
食べてみると、
それぞれの野菜の持っている味を
うまく引き出しているような、
素晴らしい美味しさです^^
野菜が美味しいって、
とっても贅沢ですよね!
素晴らしい一皿でした。

そんなお野菜に隠れて、
IMG_8712_20101207225123.jpg
パテ、イカとにらのマリネ、ちかのフリット

こんな前菜が隠れていました!
どれも美味しかったのですが、
個人的にはマリネが、
イカの甘さとマリネの酸味、
そしてアクセントに感じるにらの味が、
最高でした!

IMG_8723_20101207225150.jpg
ポロネギのロースト

前菜を食べ終わったところで、
ポロネギのローストを
お皿に盛り付けてくれました♪
このポロネギがとっても甘くて、
焦げ目の苦味と合わさると、
もうたまりません!
表面に塩とチーズ?
が振りかけられているので、
コクもあり、とっても美味しかったです!

このポロネギに、
IMG_8724.jpg
ワインソース

こちらのワインソースをかけると、
印象がまた変わり、
2倍の美味しさを楽しめました^^

IMG_8727_20101207225150.jpg
とうもろこしのスープ

俗に言うコーンポタージュですが、
めちゃめちゃ濃厚で、
美味しいです!
このまま飲んでも美味しいのですが、
パンを浸して食べると、
もうたまりません^^
この段階でパンを全部食べちゃいそうに
なってしまいました^^;

メインはお魚かお肉か、
どちらか選べるとの事で、
私はお肉を選びました^^
IMG_8733.jpg
鴨のソテー

こちらのジューシーな鴨肉は、
味わいがとっても濃厚で、
かめばかむほど味が出るといった感じで、
たまりません!!
敷かれているソースや、
上に乗っているポロネギの風味とも合わさり、
素晴らしい美味しさでした!
付け合せの野菜も美味しいものばかりで、
とても贅沢な一皿でした^^

IMG_8736_20101207225213.jpg
りんごのタルト、ミルクのアイスクリーム

このりんごのタルトが、
めちゃめちゃ美味しいです!
甘いのですが、
酸味もしっかりあるので、
食べ飽きせずに、
ぺろりと食べちゃいました。
付け合せのミルクのアイスも、
とっても濃厚で、
食べた瞬間!
美味しい!と言ってしまいました^^;

ちなみご一緒した方が、
りんごが苦手だったということで、
IMG_8738_20101207225213.jpg
ゴマのシュークリーム、ゴマのアイス

こちらのデザートに変更してもらいました。
こちらもとっても美味しかったそうですよ!

IMG_8740_20101207225213.jpg
お茶菓子

コーヒーのお供に出していただいた、
お茶菓子。
お腹いっぱいで全部は食べられませんでした^^;
せんべいみたいなやつと、
チョコレートをいただきましたが、
どちらも苦いコーヒーに良く程よい甘さで、
美味しかったですー!
ちなみに残ったのをお願いしたところ、
快くお持ち帰りさせてくださいました^^

IMG_8742_20101207225213.jpg
コーヒー

最後に美味しいコーヒーをいただいて、
ランチコース終了です^^
今回のコース、
一番安い3150円のコースを
お願いしたのですが、
もう大満足でした!
これ以上の値段のコースとは、
どんな料理が出るのか興味津々です!
最後にマッカリーナの皆様におかれましては、
素晴らしい料理と、
素晴らしいサービスを提供してくださり、
本当にありがとうございました!
今度はぜひ宿泊でお伺いしたいと思います♪
読んで気になった方も、
ぜひ足を運んでみてくださいねー^^
いきなり宿泊はちょっとという方でしたら、
ランチは本当にコスパも良くて、
お勧めなので、
ぜひご利用してみてくださいねー^^

次回は、今回の真狩行きの主役である、
ワイン用葡萄の畑見学を
してきました!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
