*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



真狩 本場フランス仕込みの美味しいジャム♪ ラ・ベル・コンフィチュール・マサコ

こんばんはー!
今日は朝から雪でしたが、
家に帰ってきたら、
10センチ以上積もってました^^;
明日は朝から、
雪かきしなくちゃだめですねー^^

さて、昨日から始まった、
真狩特集!
2回目の今日は、
昨日ご紹介したブーランジェリー・ジンさんの
パンにぴったりなジャム屋さんを
ご紹介します^^
こちらもニセコ方面に行ったときは、
ほとんど毎回立ち寄らせていただいているお店で、
以前ブログでもご紹介しました♪
11月以降は不定期開店だったのですが、
この日たまたま開店日だったので、
めちゃめちゃラッキーでした^^
作っている方もとっても素敵な、
ジャム屋さんの名前は、
「ラ・ベル・コンフィチュール・マサコ」さんです。

IMG_8744_20101206230832.jpg

名前 ラ・ベル・コンフィチュール・マサコ
住所 北海道虻田郡真狩村字光36−7
電話 0136-45-2726(営業日以外は仕込中のため、電話はお控えください)
時間 10:00~17:00
営業日 7月~10月 毎週土日・祝日
     11月~6月 不定期(ブログにてご確認ください)
HP  http://lbc-masako.com/index.html

ラ・ベル・コンフィチュール・マサコさんの
マサコさんは、
マッカリーナさんや、
ザ・ウィンザーホテル洞爺で
働いた後、
単身フランスアルザス地方にある、
メゾンフェルベールに行き、
クリスティーヌ・フェルベールさんの元で、
ジャム作りの修行に行ったという、
素晴らしい経歴の方なんです。

そんな素晴らしい方が営んでいるお店ということで、
すごい立派なお店なのかと思いきや、
上の写真を見ていただいてもわかるとおり、
お店は普通の住宅といった感じです^^
まわりも住宅街で、
大きな通りから少し入ったところにあるので、
初めて行く方は、
ちょっと迷うかもしれないですね^^;
でも私は、
マサコさんに怒られるかもしれませんが、
この普通な感じが大好きなんです♪
そしてマサコさん自身もとっても自然体な感じの方で、
本当に素敵な方なんです^^

そんなお店の前には、
IMG_8745.jpg
前回ご紹介した時とは、
違う看板になっていました^^
こちらの看板も
とってもかわいいですよねー♪

無事開店しているのを確認して、
いよいよ店内に入ります^^
お店の中に入ると、
IMG_8749_20101206230831.jpg
かわいらしい雑貨が置かれていて、
その中に、
R0010784.jpg
マサコさんのジャム作りを紹介した、
本も置かれていました♪

私も読んだことありますが、
とっても美味しそうなジャムが沢山出ていて、
よだれが出ちゃいそうな素敵な本でした^^

そしてもう一つ、
お店には
IMG_8748_20101206230831.jpg
すずきもも先生の著書、
「おさんぽ日和 さっぽろ近郊 のほほん旅」
で紹介された記事が、
大きく引き伸ばされていました^^
すずき先生の絵って本当にかわいらしくて、
マサコさんの雰囲気が良く伝わってきますね^^

そんな店内に、
今回の主役のジャムが
IMG_8754_20101206230830.jpg
沢山置かれていますー!
この時期はいろんな種類があるとのことで、
選びたい放題な感じで、
とってもラッキーでした♪
どんなジャムかわからなくても、
マサコさんが丁寧に説明してくれるんで、
安心して自分好みの1個を選ぶことが出来ます^^

というわけでもちろん私も
買ってきました^^
今回買ったのはこちらです!
IMG_8790_20101206230830.jpg
袋です♪
かわいらしいロゴが貼られた紙袋の
中に入っているじゃむはこちらです!

IMG_8792.jpg
ぶどうとポルト酒とスパイスのジャム

壮瞥町で栽培されたキャンベルと
ポルト酒を使い、
そこにシナモンや八角も使われています。
やっぱりワイン好きとしては、
ブドウやポルト酒が使われている、
こちらのジャムを選んじゃいましたー!

そして袋の中には、
IMG_8825_20101206230847.jpg
こういったジャムの詳しい説明が、
書かれたものが入っていました^^
こうしたものがあると、
どんなジャムなのか、
わかりやすくて良いですよねー!
マサコさんの人柄が伝わってきます^^

そしてもう一つ、
IMG_8826.jpg
ショップカード?

と思いきや、
IMG_8828_20101206230847.jpg
年間のリリースされるジャムの
カレンダーになっていました^^
これを見れば、
自分の食べたいジャムがわかって、
その月に買いに行くことができますよね♪

とっても素敵な
ラ・ベル・コンフィチュール・マサコさん。
お忙しいにもかかわらず、
お相手してくださり、
とても親切にしてくださいました^^
マサコさんありがとうございました!

お店は基本的には土日だけのオープンで、
今の時期はオープン日も不定期ですが、
ブログを見ると
オープンの日がわかります。
本当に美味しいジャムですので、
ぜひお店を見つけ出して、
足を運んでみてくださいー!
ジャムの概念が変わりますよー^^

次回は真狩村でランチをした様子を
ご紹介しますー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
