*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 さっぽろタパスに行ってきました♪3店目 トラットリア・リッコ

今日7つ目のブログです。
これで今日のブログは終了です^^

さっぽろタパスでお伺いしたお店を
ご紹介してきましたが、
今回がいよいよ最後です。
前回ご紹介した
ビストロ・ドゥージエム・カンパーニュさんの
次にお伺いしたお店です。
いろんな方のブログで、
お店のことが書かれており、
一度行って見たいと思っていたイタリアンでした♪
電話をしてみると空いているとのことだったので、
早速お伺いさせていただきました^^
お伺いさせていただいたお店の名前は、
「トラットリア・リッコ」さんといいます。

IMG_5527.jpg

名前 トラットリア・リッコ
住所 北海道札幌市中央区南2条西3丁目 パレードビル 2F
電話 011-210-2255
時間 11:30~14:00(L.O)
   17:00~22:00(L.O)
休み 月曜日
HP なし

名前 さっぽろタパス2010
住所 札幌市各地
時間 お店によって異なります
期間 2010年9月5日(日)~9月9日(木)(タパスプラス9月10日(金)~9月12日(日))
HP http://www.sapporowalk.com/2010/

トラットリア・リッコさんは、
パルコの南側にあるパレードビルの2階にあります。
地下のお店には何度か行ったことがあったのですが、
2階に飲食店があるなんて、
知りませんでした^^;

お店の中は、
テーブル席とカウンター席になっていて、
IMG_5514.jpg
カウンター席は、
オープンキッチンのようになっており、
カウンターから、
調理の様子が見えるようになっていました^^

それでは早速タパスでいただけるワインを
ご紹介します♪
IMG_5522.jpg
白ワイン

すいません、
銘柄を聞くのを忘れてしまいましたT_T
イタリアらしいさわやかながらも
果実を感じる香りがあり、
口に含むと酸味と共に、
若干の苦味を感じる風味でした^^
ソアヴェかなー?
なんて適当なこと言ってみました(笑)

IMG_5521.jpg
赤ワイン

こちらも銘柄わかりません、
こちらも酸が聞いていますが、
それほど強くはありません。
果実味もそれほど強くなく、
すっきりといただけるワインです。
これはサンジョベーゼかな?
なんてまたもや適当なことを言っちゃいました^^

そんなワインと共にいただいた
タパスがこちらです!
IMG_5516.jpg
タパス盛り合わせ
紋別産ズワイガニと男爵芋のコロッケ アンチョビ風味のタルタルソース
滝川産合鴨と豚肉のテリーヌ
オムレツ

なんと3品の盛り合わせで
登場です!
どれも美味しかったのですが、
カニのコロッケは、
カニの風味が口に広がり、
絶品でした^^
テリーヌも濃厚な味わいで、
赤ワインが進みます!
素晴らしいタパスでした^^

今年のさっぽろタパスは、
以上の3店で終了したのですが、
どのお店も当り!
といった感じで、
大満足でした^^
また、来年の9月には、
きっと開催されるかと思いますので、
その時には、
またぜひ参加したいと思います♪
ブログを読んで気になった方は、
ぜひ来年参加してみてくださいねー!
とっても楽しいイベントですよ^^

次回のブログから新シリーズ!
昨日探索してきた
真狩の特集をやりたいと思います。
最初にご紹介するのは、
久しぶりにお伺いした、
美味しいパン屋さんをご紹介します^^
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
