*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 さっぽろタパスに行ってきました♪1店目 チョコ

5つ目の記事も書いちゃいますよー!

今回から3回に分けて、
9月に開催されたさっぽろタパスで
お伺いしたお店をご紹介して行きます♪
今年で5回目となるさっぽろタパス。
ワンチケットで
お酒と軽い料理を一品提供してくれるシステムが、
とてもわかりやすく、
行ってみたいお店などに
気軽にお伺いできたり、
いつも行っているお店がどんなお酒と料理を
出すのか楽しみだったりと、
人それぞれの楽しみ方が出来る、
素敵なイベントです^^
去年は都合が合わず行けなかったので、
とっても楽しみにしていました^^
私もどのお店にいこうかあれこれ考えて、
行ってみたかったお店や、
一番コスパが良さそうなお店などを
選んで参加しました^^

タパス1店目にお伺いしたのは、
バスク地方の料理を提供してくれる、
カウンターのみの小さなお店です。
知り合いが普段使いしていて、
とても良いお店だと教えてくれたので、
一度行ってみたいお店だったんです。
さらに今年のさっぽろタパスの参加店の中で、
すごい人気でお店の前に
行列が出来るぐらいと聞いて、
開店時間に合わせて行ってきちゃいました^^
そのお店の名前は、
「チョコ」さんといいます。

IMG_5507.jpg

名前 チョコ
住所 北海道札幌市中央区南7西4-2-8
電話 011-531-7242
時間 18:00~翌2:00
休み 日曜日
HP なし

名前 さっぽろタパス2010
住所 札幌市各地
時間 お店によって異なります
期間 2010年9月5日(日)~9月9日(木)(タパスプラス9月10日(金)~9月12日(日))
HP http://www.sapporowalk.com/2010/

タパスに参加するにはまず、
IMG_5490_20101205202757.jpg
こちらのタパスチケットが必要になります。
タパスチケットは
タパスに参加しているお店や、
バルコ札幌さんなどでゲットできます^^
私はあのお店でゲットしました!
システムは上に書いたとおり、
チケット一枚で、
各参加店にてお酒一杯と軽い料理一品と
交換してくれます。
それだけです^^;
後は、参加しているお店によって、
参加日や時間の設定がまちまちなので、
間違えないように気をつけましょう^^

というわけで、
開店5分前にお店の前に着くと、
そこにはすでに数組の客が、
待っていました^^
本当に人気店なんですねー♪
お店に入る前からどんなお酒と
料理が出るのか楽しみでした^^

時間となりお店が開店と同時に、
中に入らせていただきます。
中に入るとなんとそこには、
IMG_5497.jpg

IMG_5498.jpg

IMG_5499.jpg

IMG_5500.jpg

IMG_5502.jpg
数多くの料理が、
並んでいるではありませんか!
お話しを聞くと、
タパスチケット一枚で、
こちらの料理を一品、
好きなの提供してくださるとの事、
タパス用の決まった料理を出す店が多い中、
種類が選べて、
それがさらに目の前にあるなんて、
素晴らしいですよね!
どれを頼んでよいか、
めちゃめちゃ迷っちゃいました^^;

そしてお酒も、
IMG_5492.jpg

IMG_5491.jpg
合計8種類の中から、
好きなものを選べるようになっていて、
本当に至れり尽くせりな
素晴らしい内容でした^^
これは人気が出るのも頷けますね!

というわけで、
私たちがお願いしたのはこちらです。
まずはお酒から、
IMG_5494.jpg
ジェイコブス・クリーク スパークリング・ロゼ N.V

オーストラリアのロゼスパークリングで、
シャンパンと同じように瓶内二次発酵で、
品種もシャルドネ75%とピノ・ノワール25%
とシャンパン同様に使われています。
香りは甘酸っぱいチャーミングなベリー系な香りで、
口に含むと酸味と共に、
若干ホッコリとした果実味を感じます。
オーストラリアにありがちな、
果実味ドッカーンとした味わいはあまりせず、
さっぱりといただける美味しいスパークリングでした^^

IMG_5495.jpg
アラン・ブリュモン ガスコーニュ・ブラン 2009

コート・ド・ガスコーニュにある造り手で、
グロ・マンサン50%、ソーヴィニヨン・ブラン50%
使われています。
グロ・マンサンはフランス南西部の地葡萄で
ワインはあまり飲んだことがありません。
こちらのワインは香りは柑橘系のさわやかな感じで、
味も香り同様さわやかな酸味と果実味があります。
余韻もほどほどあり、
美味しいワインでした。

そして料理は、
IMG_5503.jpg
トリッパの煮込み

トリッパがやわらかくて、
臭みが無くて、
とっても美味しいですー!
トマト風味にしてあるので、
酸味が効いていてワインが進みます♪
そのまま食べても添えてあるパンと一緒に食べても、
もう最高でした!

IMG_5505.jpg
とうもろこしのムースといくらのジュレ

こちらのムース、
めちゃめちゃ濃厚です^^
口に入れた瞬間とうもろこしが、
口いっぱいに広がります^^
さらにいくらのジュレが良いアクセントとなり、
味を引き締めてくれています。
こちらも素晴らしい一品でした^^

上の二品があまりにも美味しく、
さらにもう一品どうしても食べたいものがあり、
追加でお金を出して頼んじゃいました^^
こちらです!
IMG_5506.jpg
TXOKO風パエリア

ぱらっとしたお米に、
魚介の風味をよく吸い込んで、
そこにサフランの香りがして
とっても美味しいです!
たまりませんでした~^^

最初の一店目から大成功!
ずーっとここにいても良いと思うぐらい、
美味しいワインと料理をいただきました^^
お店は普段はオーナーの男性が
一人で営んでいるとのことでした。
ですので普段お伺いする時には、
電話をしてからお伺いすることをお勧めします^^

そしてもうひとつ、
こちらのお店でお店の許可を取らずに、
写真を撮ろうとして怒られていた人がいました。
当たり前ですが、
お店の中の場合は特に、
写真を撮る前には許可をいただきましょう!
今回もきちんとお願いすれば、
快くOKしてくださいましたので^^

一店目から大成功で、
気持ちがアップ!
さっそく二店目に向かいました!
その様子は次回のブログのお楽しみ~♪
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
