*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 新さっぽろに道産ワインが大集合しました^^ 新さっぽろサマーフードフェア

今日4つ目のブログです♪

今回ご紹介するのは、
8月に新さっぽろで開催された、
食べ物のイベントです。
新さっぽろは会社が近いのですが、
車通勤で家とは逆方向なので、
正直あまり行くことは、
ありませんでした。
ただ、今回そのイベントの中に、
道産ワインのブースがあると聞き、
道産ワイン好きとしては行かなくてはいけません(笑)
仕事の帰りは車なので飲めないので、
休みの日に小樽から、
新さっぽろに行ってきました!
そのイベントの名前は、
「新さっぽろサマーフードフェア」です。

IMG_3639.jpg

名前 新さっぽろサマーフードフェア
住所 北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目7−2
時間 10:00~21:00(最終日は19:00)
期間 2010年8月3日(火)~8月8日(日)
HP 

こちらのイベントの会場は
サンピアザの隣にある、
お祭り広場という広場と、
サンピアザの中にある光の広場という
ところで開催されていました。
その中で道産ワインのブースは、
お祭り広場にあるとのことなので、
早速お祭り広場に向かいました!

会場に着くと、
IMG_3626.jpg
いろんな食べ物の出店が出ています。
ちょっとしたお祭りみたいな感じで、
地元の方も数多く、
遊びに来ているようでした。

そんな出店のならびに、
IMG_3629.jpg
道産ワインコーナー発見!
いろんなワインが準備されていますー^^

とそこに見たことのある方が、
IMG_3637.jpg
歌志内太陽ファームの大床ソムリエです^^
大床さんが、
今回の道産ワインコーナーを
仕切っていらっしゃいました♪

正直、私は数回お会いしただけなので、
改めて挨拶をしたところ、
なんと!
IMG_3630.jpg
十勝ワイン フィースト ロゼ N.V

こちらのスパークリングを、
ウエルカムドリンクとして、
サービスしてくださいました^^
大床さんありがとうございます♪

こちらのフィースト。
十勝ワインのスパークリングといえば、
前々回のブログでご紹介した
瓶内二次発酵で造られる、
ブルームが有名ですが、
こちらのフィーストはガス注入方式で造られる、
リーズナブルなスパークリングです。
香りはさっぱりとした酸味を感じ、
口に含むと香りのイメージ同様、
酸味と果実味を感じます。
後味はさっぱりで、
夏の暑いときにぐびぐび飲みたい、
そんなスパークリングでした^^

いただいただけでは申し訳ないので、
もちろんワインも注文しましたよ♪
こちらです!
IMG_3633.jpg
歌志内太陽ファーム ペンケ・ウタシュナイ 2007

大床さんがいらっしゃってるからには、
歌志内太陽ファームのワインを
飲まなくてはいけないですよねー^^
こちらのペンケ・ウタシュナイは、
セイベル13053、ツヴァイゲルト・レーベ、ドルンフェルダーなどを
混醸したワインです。
香りはセイベル13053らしいセメダイン香と
ツヴァイゲルト・レーベのスパイシー香りを感じます。
口に含むと、
酸味が結構強く、
果実味が少し弱い感じです。
タンニンもあるのですが、
またなじんでいない感じがして、
あと1年寝かてみたいと思いました。

IMG_3636.jpg
北海道ワイン 鶴沼トロリンガー 2007

北海道ワインのフラッグシップロゼである、
鶴沼トロリンガー。
チロル地方原産のトロリンガーが使われています。
口に含むと、
酸味を感じた後に、
かろやなかタンニンが
口に広がります。
重い渋いとは違うタンニンが心地よく、
余韻も程ほどある美味しいロゼでした^^

IMG_3646.jpg
マオイワイナリー 菜根 2009

今回驚かされた一本です!
マオイワイナリーさんのワインは、
山ぶどう系や生食用の葡萄が多かったので、
若干ワインというよりは、
葡萄酒というイメージがあったのですが、
こちらは美味しいワインです!
自社畑の山ソーヴィニヨンと
余市のツヴァイゲルト・レーベが使われていて、
山ソーヴィニヨンの強い酸味と野性味が、
ツヴァイゲルト・レーベのタンニンとスパイシーさと合わさり、
お互いが相互に補完する感じで、
良いミディアムボディの赤になっていました^^
マオイワイナリーさん、
これからがちょっと楽しみになってきました♪

IMG_3647.jpg
十勝ワイン 城 2003

清見とツヴァイゲルト・レーベで造られる、
こちらの城。
先ほどの菜根の野性味の代わりに、
はなやかな感じが加わっている感じです。
2003ヴィンテージということで、
良い感じに熟成されて、
ちょい枯れ気味で、
タンニンも丸くなっていて、
飲みやすい感じになっていました。
枯れ赤好きな私にはぴったりな味わいでした^^

ワインにはやっぱり、
食べるものをということで、
他の出店を見てみたところ、
正直ワインに合うようなメニューは、
なかなか見つかりませんでした^^;
でも、このままだと、
ワインばかり飲んで
次の日に答えそうだったので、
あれこれ選んでみました。
IMG_3649.jpg
焼きそば

ソース焼きそば、
普通に美味しいです^^
地味に菜根と合わせてみると、
野性味とソースの濃厚な感じが、
いい感じでした。

IMG_3641.jpg
枝豆

枝豆にはビールといきたいところですが、
フィーストを合わせてみると、
お互いを否定しない感じで、
悪くはありませんでした^^

IMG_3640.jpg
焼き鳥&手羽先

美味しそうな焼き鳥と手羽先、
やっぱりビールを合わせたくなりますが、
ここはやっぱり城です。
熟成された城と、
焼き鳥の風味がぴったり。
美味しかったです!

IMG_3644.jpg
餃子

餃子にもやっぱりビール!
といいたいところですが、
私個人的には菜根やペンケ・ウタシュナイとも
十分に合わせられると思いました^^


最後に食べたのがこちら、
IMG_3648.jpg
この茶色いボールみたいの、
何だと思いますか?

実はこちらは、
IMG_3650.jpg
肉巻きおにぎり

最近流行の肉巻きおにぎりなんです。
甘じょっぱいたれがお肉に塗られていて、
とっても美味しいです。
甘じょっぱいたれのお肉ということで、
私的には城をあわせました。
城は熟成されていて、
ちょっぴり醤油っぽいニュアンスもあるので、
甘じょっぱい感じともけんかせずに、
食べることが出来ました^^

そんな感じで美味しいワインと料理を
楽しんでいる中、
会場のステージでは、
IMG_3645.jpg
あまり知らないグループが
歌と踊りを披露していました。
終わった後に、
ファンが集まっていた感じなので、
有名なグループなのかもしれませんね^^;

こうした草の根的な道産ワインの普及活動が、
いつか実を結び、
普段飲むワインは道産ワイン、
となってくれるのを願っています。
今回のイベントに関しては、
ワインのラインナップは素晴らしく、
大床さんも詳しい方なので、
いろいろ勉強になったのですが、
いかんせんワインに合わせられるような、
料理がほとんど無かったのが、
とても残念でした。
もし来年以降も道産ワインのブースが出来るのであれば、
ぜひワインに合うメニューを扱う出店を
造ってくださいー!T_T
道産チーズブースや、
道産ソーセージブースなんてどうですか?(笑)

次回からのブログは、
9月に開催されたさっぽろタパスに
参加したお店を1店舗ずつご紹介します!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
