*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 つけ麺史上最北の食べ比べ祭りに行ってきました♪ さっぽろ大つけ麺博

今日3つ目のブログです!

さらに時期はさかのぼり、
半年前のイベントの内容を
ご紹介します♪
ブログではなぜかあまり紹介していませんが、
私は大のラーメン好きなんです!
特に最近はつけ麺が大好きで、
体調を崩す前は、
週に1度は食べに行っていたんです^^
そんなつけ麺大好きな私が
喜ぶイベントが、
今年の6月に開催されました!
大通という事で会社からは遠いのですが、
会社の人を誘い、
足蹴よく通っちゃいました^^
そのイベントの名前は、
「さっぽろ大つけ麺博」です。

IMG_1020_20101205103945.jpg

名前 さっぽろ大つけ麺博
住所 北海道札幌市大通西2丁目
時間 11:00~21:00(ラストオーダー20:30)
期間 2010年6月14日(月)~7月4日(日)
HP http://www.htb.co.jp/event/tsukemen/index.html

上の写真を見ていただいてもわかるとおり、
1週間ごとにお店が入れ替わり、
合計18店舗ものつけ麺のお店が、
集まるんです。
そのお店も北海道のお店だけでなく、
全国各地から集まってくるんです!
こんな機会は一生に一度のチャンス!
そう思い3週間にわたって、
全18店舗食べつくしてきました^^

それでは出展したお店と、
それぞれ提供していたつけ麺を
ご紹介します!
こちらです!!
IMG_1024.jpg
六厘舎

IMG_1030_20101205103944.jpg
つけ麺 全部乗せ

魚介とんこつが効いた、
美味しいつけ麺。
shin.さんに似ているように感じました^^
さすが人気店と行った味でした♪

IMG_1039.jpg
豚ソバFuji屋

IMG_1126_20101205104048.jpg
つけソバ辛醤油 チャーシュー・のりトッピング

ちょっぴり辛いこちらのつけ麺。
お店の味とは違う味が楽しめるのも、
このイベントの楽しいところですね。

IMG_1042_20101205103944.jpg
ブタキング

IMG_1078.jpg
味噌つけ麺肉増し 全部増し

先日ご紹介したブタキングさん
お店ではつけ麺は出していないので、
こちら限定となっていました。
相変わらずのボリュームですが、
味はいつものブタキングよりも濃い目のつけダレが、
美味しかったです。


IMG_1043.jpg
山嵐

IMG_1044_20101205104023.jpg
つけ麺しろ ねぎ・味付け卵トッピング

こちらもお店では終売となった、
つけ麺です。
お店の白ラーメンに共通する
背アブラの感じが良い感じですー♪

IMG_1056_20101205110209.jpg
ラーメン凪

IMG_1118.jpg
特濃煮干つけめん 味付け卵

こちらはガツンと煮干が効いていて、
結構このみな味わいです^^
ねぎの食感が良い感じです。

IMG_1051_20101205104022.jpg
魚雷

IMG_1064_20101205104022.jpg
東京最先端つけ麺

こちらも魚介の風味を感じる
つけ麺です。
中に卵黄が入っていて、
そちらを混ぜると、
まろやかな味わいになりました。

IMG_1248.jpg
つけめんshin.

IMG_1252_20101205104047.jpg
New wave 白湯

いつもの濃厚なつけ麺とは違い、
さっぱりとしながら深みのあるつけ誰です。
なんとも不思議な味でした^^

IMG_1249.jpg
中華蕎麦とみ田

IMG_1257_20101205104047.jpg
つけ麺

こちらも煮干がほんのり効いたつけダレが、
とっても美味しかったです。

IMG_1264_20101205104047.jpg
新風

IMG_1290_20101205104141.jpg
元祖博多とんこつつけ麺 味付け卵、ネギだく

これ好きです♪
博多の香りが強いとんこつが、
麺に絡むとたまりません!
好き嫌いはっきり分かれそうですが、
私は気に入っちゃいました^^

IMG_1265.jpg
麺処まるは

IMG_1298_20101205104141.jpg
麻辣つけ麺 味付け卵、特大メンマ、チャーシュー

こちらも普段提供しているつけ麺とは、
まったく違うテイストで提供してます^^
酸味と辛味が効いたつけダレは、
食欲をそそります。

IMG_1269.jpg
綱取物語

IMG_1285.jpg
アンチョビつけ麺

これはつけ麺?イタリアン?
という感じです。
生ハムが乗っていて、
つけダレもアンチョビの塩っ気と香り出ていて
美味しかったです!


IMG_1270.jpg


IMG_1369.jpg
辛味噌つけ麺 味付け卵、チャーシュー

ぴりりと辛い味噌味のつけ麺。
ラーメンの延長上にあるような味わいで、
つけ麺初心者にぴったりな味わいでした^^

IMG_1474_20101205104239.jpg
つけ麺四代目けいすけ

IMG_1484.jpg
伊勢エビの滴 スペシャル

海老の風味が効いてますー!
香りがとっても良くて、
それだけでよだれが出ちゃう感じでした^^

IMG_1475.jpg
ラーメン札幌一粒庵

IMG_1477_20101205104238.jpg
さっぽろ(赤い)みそつけ麺 味付け卵、チャーシュー

こちらもラーメンの延長上にある感じの
つけ麺で、味噌味のつけダレが
おいしかったです!

IMG_1495.jpg
頑者

IMG_1533.jpg
つけ麺 全部盛り

魚介とんこつがまろやかな感じで、
食べ疲れしない優しい味です♪
全部盛りののりがすごいですよね^^

IMG_1498.jpg
ラーメン侘助

IMG_1499.jpg
肉つけ麺 全部乗せ

こちらもお店のものとは違うテイストで、
酸味と辛味が効いていて、
甘味も若干感じます。
複雑な味わいが良い感じでした^^

IMG_1507.jpg
らーめんてつや

IMG_1528_20101205104307.jpg
和風豚骨醤油仕立て 味付け卵、あぶりチャーシュー

さっぽろで有名なてつやも、
このイベントのためにつけ麺を出してました。
こちらもラーメンの延長上にある感じで、
さらりとして食べやすい感じでした^^

IMG_1508.jpg
せたが屋

塩つけ麺の
写真撮り忘れましたーT_T
ごめんなさい。。。

どのつけ麺もそろぞれ個性があり、
とっても美味しかったです!!
どれが1番というのは正直決められないぐらい、
どのお店も素晴らしく、
個性的でした^^
ひとついえるとすれば、
つけ麺後進県である北海道のつけ麺も、
本州のつけ麺の味に、
まったく引けをとらない素晴らしさでした!
普段お店で出してないお店や、
普段と違うつけ麺を出すお店など、
それぞれ大つけ麺博にかける意気込みが伝わり、
とっても楽しいイベントでした。

来年もぜひ開催して欲しいですねー!
ただ、来年は体調も考え、
全種類は食べるのはやめようかな?
なんて思ってます(笑)

次のブログからは8月に新札幌で開催された、
道産ワインのイベントに行った様子を、
ご紹介します!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
