*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 ついに二郎系ラーメンを食べてきました!その2 らー麺シャカリキ

こんばんはー!
今日は日中少し暖かかったので、
週末降った雪も解け始めましたね。
とはいえ私の家の周辺は、
まだまだ雪が積もってます^^;
下界との距離を感じる季節です(笑)

昨日ご紹介したブタキングさんに続き、
今日も札幌に新しく出来た、
二郎系ラーメンのお店をご紹介します。
今日ご紹介するお店は、
今年の4月にお店が出来た当時は、
二郎系ラーメンではなく、
普通の味噌、塩、醤油のラーメンを出すお店でした。
それが9月になり一変!
なんと二郎系ラーメン一本に絞った
ラーメン屋さんに変身したいんです^^
その変身をしたお店の名前は、
「らー麺シャカリキ」さんといいます。

IMG_5640.jpg

名前 らー麺シャカリキ
住所 北海道札幌市白石区北郷2条5-4-14
電話 011-871-6333
時間 火~金 12:00~15:00、18:00~22:00
   土・日・祝 12:00~20:00
休み 月曜日
HP なし

この日は夜の訪問ということで、
行列は出来ていませんでしたが、
お店の中はほぼ満席。
さらに私の後にも
どんどんお客さんがやってきます。
すごい人気ですね^^

こちらのお店も、
上に書いたとおりに基本的に味のメニューは1つだけ。
IMG_5633.jpg
基本となるシャカ豚があって、
大盛りの大シャカ豚、
肉の量が中くらいの豚ダブル、
そして肉の量が多い豚トリプルとなっています。

そのほかにこちらのお店お勧めなのが、
IMG_5631_20101201211140.jpg
生卵です。
1つだけでなく、
2つも書かれているのが、
量が多い二郎系らしい感じですね。

そしてそのほかに、
二郎系ラーメンになれていない方のために、
IMG_5630.jpg
それぞれの麺の量が書かれています。
普通盛りで240は多いですよね。
でも、そんな方のために、
少な目や半分があるのが嬉しいですね。
もちろん上にも書いたとおり、
大盛りもあるので大食漢の方も安心です^^

そして二郎系の特徴でもある、
IMG_5632.jpg
マシの説明書きもありました。
こちらのお店もブタキングさん同様、
ヤサイ(ゆでもやしとキャベツ)
アブラ(豚の背脂)
ニンニク(きざみ生ニンニク)
カラメ(正油ダレ)
の4種類を無料でマシ(2倍)、マシマシ(3倍)まで
増量できるようになっていました^^

それでは早速シャカリキさんの
二郎系ラーメンをご紹介します!
こちらです^^
IMG_5635.jpg
シャカ豚 

今回はマシはせず、
そのままでお願いしてみました。
それでも結構な野菜とニンニクが、
乗っていますねー^^;

まず麺ですが、
IMG_5638_20101201211203.jpg
太目のストレート麺です。
この太い感じが、
濃厚なスープやニンニクのパンチを
受け止めています。
これが細麺だったりすると、
絶対スープやニンニクに負けていると思います^^

続いてスープは、
IMG_5639_20101201211203.jpg
濃厚な豚骨正油です。
ここがブタキングさんと違うところで、
ブタキングさんが味噌味なのに対し、
シャカリキさんは
あくまでラーメン二郎に近づけるということで、
正油味となっています。
かなり濃厚なのですが、
それほどしょっぱさなどは感じません。
野菜をマシなどにしたら味が薄まるので、
これぐらい濃厚なほうが良いのかもしれませんね^^
もしくは生卵をトッピングすると、
まろやかになってちょうど良くなりそうな感じでした。

上に乗っている具材の中で、
とても興味があったのが、
IMG_5636_20101201211139.jpg
こちらの刻みニンニクです。
このニンニクがよいパンチを与えていて、
味にアクセントを与えてくれます。
個人的にニンニク大好きなので、
マシマシにすればよかったと、
ちょっと後悔しちゃいました^^

そしてもうひとつがチャーシューなのですが、
シャカリキさんでは普通のチャーシューのほか、
IMG_5637.jpg
くずしチャーシューが乗っていることがあります。
今回はたまたまくずしの部分でしたが、
このほろほろした感じが、
今までに無い感じで面白かったです。
量も結構入っていて、
なんかお得感のあるチャーシューでした^^

ブタキングさんに比べると、
チャーシューの形状が違ったり、
味が正油だったりと、
こちらの方が少しおとなしく感じました^^
ただ、二郎系に忠実なのは、
どちらか?と思うと、
シャカリキさんのほうが近いような気がします。
どちらにしても、
今までに札幌ではあまり無かったお店なので、
これからも二郎系ラーメン普及のために、
頑張って欲しいと思います^^
食べたことが無い人は、
ぜひ行ってみて下さい!
目から鱗な美味しさですよ♪

ちなみに札幌では
昨日今日ご紹介したお店のほかにも、
あちこちで二郎系のラーメンが
販売され始めています。
私も身体が悪くなければ、
あちこち食べ歩きたいぐらいです^^;
ぜひ美味しいお店あったら、
教えてくださいねー!

次回は、
ワイン仲間の方と一緒にお伺いした
美味しいイタリアンのお店をご紹介します!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
