*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 ついに二郎系ラーメンを食べてきました! ブタキング

こんばんはー!
今日はワイン会の様子を
ブログに書こうと思いましたが、
諸般の事情で延期します^^;
お許しくださいー。

というわけで、
今日ご紹介するのは、
ラーメン屋さんです。
最近、世間で人気になっている、
ラーメンの流れがあります。
それはずばり「二郎系」です。
ご存知の方も多いと思いますが、
本州にあるラーメン二郎というお店のラーメンを
インスパイアしたラーメンが、
全道各地に増えているんです。
そんな二郎系ラーメンのお店を、
今日明日と2回に分けてご紹介したいと思います。
一回目の今日ご紹介するお店は、
今年の4月に、
環状通沿いにオープンした、
「ブタキング」さんです。

IMG_2666.jpg

名前 ブタキング
住所 北海道札幌市東区伏古1条5丁目6-13
電話 011-792-0128
時間 11:00~16:00
休み 水曜日
HP なし

4月にオープンしたばかりなのに、
上の写真を見ていただいても
わかるとおり、
連日大行列ができているぐらい
大人気のお店となっています。
私がお伺いした時も、
30分ぐらい並びました。

お店の中に入ると、
まず
IMG_2657.jpg
こちらの食券機で、
食券を買います。

こちらのお店のラーメンのメニューは、
ちょっと変わっていて、
IMG_2653.jpg
基本の味は味噌一味です。
本物のラーメン二郎はしょうゆなのですが、
北海道ということで、
あえて味噌味一本にしているそうです。
ですのでメニューの中から選ぶのは、
大盛りか普通盛りか、
チャーシューの量が普通か中くらいか多いかを
選ぶようになっています。
たとえば今回私が選んだのは、
大盛りでチャーシューが中くらいだったので、
メニューの中の大豚ラーメンになります。

カウンターには、
IMG_2655.jpg
白胡椒と京風七味がのっており、

そのほかに懐かしい感じの
IMG_2656.jpg
やかんに入ったお冷が、
用意されていました。

そしてラーメンの出来上がりを待っていると、
店員さんが
「何か増しますか?」
と聞いてきます。

これが二郎系ラーメンの特徴なのですが、
出来上がったラーメンに、
無料でトッピングが出来るんです。
トッピングできる内容は4種類。
あぶら(背脂)
野菜(ゆで野菜)
にんにく(きざみにんにく)
辛さ(味の濃さ)
こちらの4種類を、
増しというと少し大目、
増し増しというとめちゃめちゃ多くしてくれるのです。
このサービスは面白いですよねー。
私もついお願いしちゃいました。

ましをお願いした後5分ぐらいで、
ラーメンが登場。
今回お願いしたのはこちらです。
IMG_2658.jpg
大豚ラーメン 野菜、あぶら、にんにく増し

すごい迫力ですよねー!
ラーメン自体の量も多いのですが、
野菜が山のようになっていて、
頂上にはにんにくが、
そして斜面には背脂が
これでもかというぐらい乗っています。

IMG_2659.jpg
チャーシューは味がしっかりついていて、
そのまま食べてもジューシーで、
美味しいですし、
スープと絡ませても、
とっても美味しかったです。

IMG_2660.jpg
背脂がスープではなく、
こうして上にかけられているなんて、
めったに無いですよね^^;
背脂の部分を食べると、
とっても甘いんです。
身体に悪そうなのに、
癖になるような味わいでした。

IMG_2662.jpg
そして刻みにんにく、
もちろんそのまま食べると、
にんにくの味がきついのですが、
スープと混ぜると、
めちゃめちゃスープが美味しくなり、
癖になっちゃいました^^

IMG_2664.jpg
麺は太麺で、
普通盛りでも普通のラーメンの、
大盛りぐらい入っているそうです。
ですので、今回は大盛りなので、
2人前ぐらいのラーメンが、
入っているみたいでした^^;

肝心の味は、
味噌のスープがこってりしていて、
とっても美味しいです。
そこに上にも書きましたが、
背脂の甘味や、にんにくの風味が加わると、
もうたまりません^^
最初食べきれるかと思いましたが、
あっという間に、完食しちゃいました!

食べ終わった直後は、
身体に悪いからこないでおこうと思うのですが、
しばらくすると中毒のように、
無性に食べたくなっちゃいます^^;

というわけで2回目来店しちゃいました。
その時頼んだのはこちらです。
IMG_4716.jpg
豚ラーメン 脂、にんにく、辛め増し

先ほどの写真と比べると、
すごい少なく見えますよね。
それでも普通のラーメンの
大盛りぐらいあるというのですから、
本当にびっくりです^^;
辛目をはじめて増しにすると、
チャーシューの浸すたれが、
上からかけられていました^^

結局この後、身体を壊したので、
食べに行ってませんが、
今でもたまにめちゃめちゃ食べたい欲求に
かられてしまうような、
恐ろしいお店です。
行列が毎日途切れないのも、
判るような気がします^^
もし、二郎系ラーメン食べたこと無い方いましたら、
話の種でも1度食べてみることを
おすすめします!
ラーメンの常識が変わりますよー^^

明日は、二郎系ラーメン第2弾!
今年の秋、急遽普通のラーメンをやめて、
二郎系ラーメン一本に絞ったという、
勇気ある決断をしたお店を
ご紹介します!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
