*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


帯広 帯広市民のソウルフードを食べてみました♪ インデアン

おはようございます!
今日は私主催のワイン会、
ワイン会の日は、
みんなが楽しんでくれるか、
とっても不安です^^;
今日もうまく行くことを、
祈ってますー!

さて、先日からお送りしてきた、
ミニ十勝特集。
今日で最後となります^^
最後にご紹介するのは、
帰る日の夜にいただいた
帯広市民のソウルフードとも言える、
カレーです。
ずーっとずーっと食べてみたかったのですが、
ついつい豚丼だったりといった
他のお店に行ってしまってましたが、
今回思い切って行ってきました!
その恋焦がれていたカレー屋さんの名前は
「インデアン」さんといいます。

SBCA0052.jpg

名前 インデアンまちなか店
住所 北海道帯広市西2条南10丁目
電話 0155-20-1818
時間 11:00~22:00
休み 年中無休(但し元日は除く)
HP http://www.fujimori-kk.co.jp/inmenu/inmenu.html

インデアンさんは、
帯広市を中心に、
10店舗以上あるカレーの専門店です^^
釧路以外は十勝地方にしかなく、
もちろん札幌にもありません。
帯広に住んだことがある方と
話をすると、
学校の帰りに食べに行ったりしていて、
インデアンで育ったというぐらい、
日常に溶け込んだカレーなんだそうです。
そんな話を聞くと、
カレー食べてみたいと思いますよねー!
ですので今回、特急を一本遅らせて、
行ってきちゃいました^^

今回行ったまちなか店さんは、
去年できたばかりの新しいお店です。
上の写真の建物を見ると、
おしゃれな建物なんですが、
「インデアン」という名前が
随所にちりばめられていて、
思わず笑っちゃうような感じです。

そしてお店の壁には、
SBCA0057.jpg
インド人もびっくりな、
インド人の絵が書かれています。
本当に面白く、
不思議な感じです。
インデアンという名前の由来も
謎ですしね^^;

早速お店の中に入ると、
これまた不思議な感じです。
カウンターとテーブル席があるのは、
普通なのですが、
なぜか店内の壁には、
多くのハリウッドスターのポスターが、
張られています。
後でホームページを見て知ったのですが、
これは創業当時の社長のアイデアで、
社長が洋画を見るのが大好きで、
取り入れてみたそうです。
すると若者に大人気!
今ではインデアン定番となっているそうです。

カウンター席に座り、
カウンターの上を見ると、
SBCA0055.jpg
福神漬けや紅しょうが、高菜が置かれています。
福神漬けはわかるのですが、
紅しょうがや高菜って、
あまりカレー屋さんで見かけないですよね?
本当に何から何まで不思議なお店です♪

メニューを見ると、
SBCA0054_20101128070019.jpg
いろんなカレーのメニューが載っています。
そして驚くべきことは、
そのカレーごとにルーの味が違うんです。
インデアンは、インデアンルー。
野菜は、野菜ルー。
エビは、ベーシックルー。
といった感じです。
本当は全種類試してみたいのですが、
今は食事制限中。
悩みに悩んで、
こちらを選びました!
SBCA0053_20101128070019.jpg
インデアンカレー

やっぱりお店の名前がついているぐらいだから、
定番なんだと思い頼んじゃいました。
頼んで5分ぐらいでカレーがやってきました。
見ると、
懐かしい銀のお皿にご飯がのって、
その上にカレーがかかっています。
なんだか本当に懐かしい感じのカレーです。

早速食べてみると、
これがめちゃめちゃ美味しい!
ルーがとろっとしているのですが、
口当たりがめちゃめちゃ滑らかなんです^^
たぶん出汁に牛肉が使われていると
思うのですが、
とてもコクがあり、
それでいてぴりりと辛い感じが、
食欲がそそります。
食べにきてよかったー!
と思っちゃいました^^

と、私は大の辛い物好きなので、
もう少し辛さがあってもと思い、
カウンターを見ると、
SBCA0056.jpg
ホットオイルという、
これまた不思議なものが置かれています。
説明書きを見ると、
カレーの味を壊さない辛さとのこと。
早速かけてみると、
確かにカレーそのものの味には、
それほど変化を加えずに、
食べた後の辛さが強くなります!
これまた美味しいです!!
ついついかけては食べかけては食べして、
味の変化を楽しんじゃいました^^

これが399円で食べられるんですから、
学生が学校帰りに立ち寄っちゃうのも、
わかります。
食べたことの無い方いましたら、
ぜひ食べに行ってみてください!
目から鱗の美味しさですよー^^

これで十勝特集は終わり♪
実は前泊した時に、
友人の方から教えていただいた
素敵なフレンチにも
行ったのですが、
そちらは残念ながら撮影不可^^;
ブログには載せていません。
ただ、そちらにいたソムリエの方が、
十勝ワインバイザーのバッチをつけていたので、
思い切って声をかけてみると、
いろいろとアドバイスしてくださり、
最後には十勝ワインのブランデーを
サービスしてくださいました。
料理もグラスワインもめちゃめちゃ美味しく、
さらにアドバイスまでしてくださり、
本当に満足でした。
お店のシェフ、ソムリエさん、
そしてお店を教えてくださった皆様、
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました!

次回は今日開催の
ワイン会の様子を書きたいと思います、
お楽しみにー^^  
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
