*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



池田 十勝ワインバイザー試験当日!緊張しながら受けてきました 田園ホール

こんばんはー!
昨日の冒頭にも書きましが、
今日はワインのお手伝いをしてきました♪
今年は葡萄の収穫から始まり、
除梗破砕、タンク詰め、瓶詰めまで
お手伝いさせていただきました。
こんな機会はめったにないことなので、
本当に幸せな時間をすごしてきました。
その様子は来週にでもご紹介しますね。

さて今日は、
先日からご紹介している、
十勝ワインバイザー試験を受けるために、
十勝地方に行ったときの様子を、
ご紹介します!
今日はいよいよ十勝ワインバイザー試験、
当日の様子をご紹介します^^
前日の夜にホテルで、
十勝ワインさんから送られた資料と、
ホームページに公開されている過去問を、
もう一度読み直し、
当日の朝を迎えました。
朝向かった先は、
「池田町田園ホール」です。

SBCA0061_20101127212617.jpg

名前 田園ホール
住所 北海道中川郡池田町字西1条1丁目地先
電話 015-572-4411
時間 9:00~22:00
休み 月曜日(祝日の場合は翌日)、12/30~1/5
HP http://www.town.hokkaido-ikeda.lg.jp/page_1381.html

今回、帯広駅に一泊したので、
当日の朝、
帯広駅からスーパー大空に乗り、
SBCA0060.jpg
再び池田駅にやってきました。

今回の会場となる、
田園ホールは池田駅から、
徒歩5分もかからない近くにあります。
上の写真を見ていただいてもわかるとおり、
とっても立派なホールですよね。
このホールも十勝ワインが売れたから、
たてることが出来たんでしょうねー!
そう考えると、
十勝ワインが池田町にもたらした恩恵の多さというのは、
本当に素晴らしいものがあると思います。

早速ホールの中に入ると、
まず、
SBCA0066_20101127212617.jpg
こちらで受付をします。

受付を無事済ますと、
続いて、
SBCA0068_20101127212617.jpg
合格した時にもらえる、
十勝ワインバイザーの名刺に使う、
顔写真の写真撮影を行いました。

写真撮影が終わると、
いよいよ試験会場に入ります。
SBCA0069.jpg
試験会場の中には、
すでに多くの人が集まっていました。
今年で第7回となる十勝ワインバイザー試験。
79名の方が申し込みをして、
最終的には71名の方が参加されたそうです。
なんと申し込み人数、参加人数とも
過去最多の人数だったそうです。
こうしたところにも、
国産ワインがブームになっていることを
感じさせてくれます。

今回の試験は、
座る場所が決まっており、
SBCA0071.jpg
席のテーブルには、
今回の試験の流れが書いた紙が、
置かれていました。

今回の試験は、
まず午前中に十勝ワインさんのスタッフの方による、
事前の講習会があり、
その後昼食を食べた後に筆記試験、
筆記試験の後に休憩を挟んで、
テイスティング試験が行われました。

もちろん講習会及び試験の最中は
写真撮影不可なので写真を撮っていませんが、
講習会では今年の池田町の気候や、
ヴィンテージとしての評価を聞くことができ、
とても勉強になりました^^
久しぶりの座学だったので、
寝ちゃうかな?と思いましたが、
とても勉強になることばかりなので、
あっという間二時間が過ぎたような印象でした^^

というわけで講習会が終わり、
お昼ごはんの時間です。
今回私は、十勝ワインさんが試験のために、
お弁当を斡旋したので、
そちらを事前にお願いしてました^^
事前にお願いをしていると、
受付の際に、
SBCA0072.jpg
こちらの引換券をいただきます。

その引換券と交換して、
いただいたお弁当というのが、
こちらです!
SBCA0073_20101127212642.jpg
結構立派な入れ物に、
入ってますよねー!

肝心の中身はこちらです^^
SBCA0074.jpg
中身もめちゃめちゃ豪華です!
しかも今の私の食生活にぴったりな、
野菜が多く入っていて、
お肉類が控えめになっていました。
早速食べてみると、
全体的に薄味でとっても美味しかったです!
どれも美味しかったのですが、
個人的に、
左下に入っている煮物が、
美味しかったですー!!

お弁当の中には、
SBCA0078_20101127212641.jpg
デザートとして、
葡萄が入っていたのが、
なんか試験のリンクしている感じで、
嬉しかったです^^

お弁当には、
SBCA0075.jpg
こちらのお味噌汁もついていて、
本当に至れり尽くせりな、
内容でした。
これが1000円というんですから、
びっくりですよね!
来年以降受ける方は、
このお弁当お勧めですよ^^

というわけで昼ごはんの時間も終わり、
いよいよ筆記試験になります。
こちらももちろん写真撮影はしていませんでしたが、
私含めて皆様とても真剣に、
問題を取り組んでいたのが、
とても印象的でした。
問題自体は例年よりも記述の問題が少なく、
過去問と資料を勉強していれば、
わかる内容ばかりだったので、
個人的にはしっかりやれたと思いました^^

そうして筆記試験も終わり、
つづいて、
SBCA0079_20101127212641.jpg
テイスティング試験に入ります。
テイスティング試験では、
まず最初に十勝ワインさんで出しているワインを、
3本テイスティングします。

その後に問題となるワインを飲んで、
その事前に飲んだ3種類の中から、
1つを選ぶという内容でした。
3種類と試験のワインは毎年違うそうですが、
今年は最初に出てきた3種類が、
清舞2006、セイオロサム2005、ツヴァイゲルト・レーベ2005
で、
試験に出たのは清舞2006でした。
正直、山幸やシャトー十勝が出たらわかるかな?
正直この3種類はかなり難しかったです。
飲めば飲むほど味がわからなくなってきて、
どんどんわからなくなってきちゃいました^^

どうにかこうにかテイスティング試験が終わると、
試験すべて終了です。
試験が終わったので会場の外に出てみると、
SBCA0081.jpg
早速試験の解答が張られていました。
今回問題用紙は持ち帰り自由だったので、
そこに答えを書いて、
答えあわせをしてみたところ、
筆記は全問正解!
だけどテイスティング試験は、
間違えちゃいましたーT_T

試験の結果は、
ブログでも書いたとおり
何とか合格できました^^
ですので筆記試験さえしっかり頑張れば、
テイスティングは間違っても
合格するということがわかりました^^
ぜひ来年以降受けたいという方は、
この点に注意してくれると良いと思いますー^^
ぜひ皆様試験受けてみてくださいねー♪

次回は、十勝から帰る日に、
どうしても行きたいカレー屋さんにがあり、
今回何とか行けたのでご紹介したいと思いますー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
