*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



池田 池田町名物といえばやっぱりここです! レストランよねくら

こんばんはー!
明日はとっても楽しみにしている、
余市でのお手伝い^^
早く寝なくちゃいけないのに、
目が冴えてまったく眠れません^^;
どうしよう~。

今日は先日ご紹介した、
十勝ワインワイン城に行く前に、
ランチに立ち寄ったお店を
ご紹介します^^
JR池田駅の目の前にあり、
ワイン城に行く時に、
いつも気になっていたのですが、
時間の都合などで
なかなかお伺いできませんでした
今回、ちょうどお昼ご飯どきに池田町についたので、
思い切って入ってみました♪
そのはいったお店の名前は、
「レストランよねくら」さんです。

SBCA0004_20101125003008.jpg

名前 レストランよねくら
住所 北海道中川郡池田町大通り1丁目27
電話 015-572-3665 
時間 9:00~20:00(L.O. 19:30)
休み 木曜日
HP http://www.tokachi-ikeda.net/yonekura/

池田町の名物は、
実は十勝ワインだけではありません^^
いけだ牛という美味しい牛肉と、
バナナの形をしている
バナナ饅頭という銘菓があります。
バナナ饅頭は1905年ごろに作られはじめ、
当時高価だったバナナの風味を味わうために、
バナナの形と香料を使い発売したのが、
こちらのよねくらさんなんです。
そんなよねくらさんはレストランもやっており、
そこでいけだ牛も味わえるんです♪
もちろん十勝ワインも用意してあるので、
1軒で3つの池田町名物を、
味わうことが出来る素敵なお店です!

外見は時代を感じさせるような、
昭和なレストランと行った感じで、
中に入ると、
木がふんだんに使われています。

テーブルに座ると、
SBCA0005_20101125003008.jpg
これまた歴史を感じさせるような、
木の柄がついたナイフとフォークを
用意してくれました。

最初に書いたいけだ牛は、
本格的なものを食べると大変高価なので、
今回は断念^^;
お得なランチメニューの中から、
選びました♪

今回私が頼んだのは、
こちらです!
SBCA0006_20101125003008.jpg
カットステーキセット

これまた見た目が、
なんとも懐かしい感じですよね^^

こちらのセットは、
ワンプレートになっているお皿のうえには、
SBCA0007_20101125003007.jpg
カットステーキなんと5枚も入っており、
そのほかに、
懐かしい感じのラグビーボールのような形のライス、
ナポリタンスパゲティ、
サラダが乗っています。
このナポリタンスパゲティが
なんともいえない美味しさなんです♪
ケチャップの味もそうなんですが、
だんだん肉汁がスパゲティに移ってきて、
それを食べるともうたまりません!
懐かしくそして美味しいスパゲティでした^^

ワンプレートのほかに、
SBCA0008_20101125003007.jpg
こちらの味噌汁がついてきます。
この味噌汁も、
口の中が油っぽくなった時に飲むと、
すっきりさせてくれました^^
洋のメニューに味噌汁というのが、
昔ながらの洋食といった感じで、
なんだかほっとしちゃいました^^

そしてなんといっても、
SBCA0009_20101125003007.jpg
このお肉が最高に美味しいです!
安いランチメニューのお肉だったので、
それほど期待していませんでしたが、
ミディアムレアな焼き加減が絶妙で、
めちゃめちゃ柔らかくて、
とってもジューシーなんです♪
お肉自体の味も変に乳臭くなく、
美味しかったー!
ついおかわりしたいと思っちゃいました^^

そして最後に、
SBCA0010_20101125003015.jpg
コーヒーをいただいて、
お食事終了です。

この内容で980円は、
絶対お得だと思います!
次回来た時にも、
絶対食べたいと思いました^^
今度は奮発して、
サーロインステーキを食べてみようかな?
なんて企んでいます。
ぜひ、ワイン城に行く方がいましたら、
よねくらさんにも行ってみてください♪
きっと満足できますよー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
