*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 日本ソムリエ協会北海道支部創立20周年記念ワインパーティに参加しました^^

こんばんはー!
今日は部屋の掃除と、
ワインの整理をしていました。
買った覚えの無いワインが出てきたり、
飲んだと思っていたワインが出てきたりと、
驚きの連続でした^^
たまにはワインの整理を
しないとだめですね^^;

今日も日本ソムリエ協会の
イベントの様子をご紹介します。
参加した3つのイベントの最後を飾るのは、
北海道支部創立20周年を祝う、
ワインパーティです。
こうしたパーティに参加するのは、
初めてだったのですが、
とても素晴らしい料理とワイン、
そしてお店で見たことある方々が、
沢山いらっしゃっていて、
とても華やかなパーティでした^^
その会場となったのは、
「国際館パミール」さんです。

IMG_7280_20101123145258.jpg

名前 国際館パミール
住所 北海道札幌市中央区南2条西11丁目
電話 011-241-1111
HP http://www.princehotels.co.jp/sapporo/banquet/pamir/

会場に入ると、
ウェルカムドリンクとして、
IMG_7272_20101123145259.jpg
スパークリングワインが用意されています。
こちらでは、
クレマン・ド・ロワールや、
クレマン・ダルザス、
カヴァといった
3種類のスパークリングが用意されていました。

早速私も1ついただき、
席に向かいます。
今回は立食パーティなのですが、
きちんとテーブルが置いてあり、
料理やワインが置けるようになっていました^^

そのテーブルの上には、
IMG_7276_20101123145259.jpg
北海道ワイン 鶴沼ヴァイスブルグンダー 2008

なんと道産ワインが1本置かれていました^^
さらに各テーブルによって、
銘柄もこちらのヴァイスブルグンダーのほか、
同じ鶴沼のツヴァイゲルト・レーベや、
十勝ワインさんのセイオロサムなど、
数種類のうちのいずれかが置かれているんです。
日頃あまり道産ワインに接していない方々も
多くいらっしゃると思うので、
こうした配慮は道産ワインファンとしては、
嬉しくなります!

パーティの始まり時間となり、
最初にこの日ソムリエ・ド・ヌールになった、
IMG_7316.jpg
上田札幌市長からの挨拶があり、

その後同じくソムリエ・ド・ヌールになった、
IMG_7320.jpg
佐藤のりゆきさんの発声により、
乾杯が行われ、
パーティのスタートです。

続いて壇上では、
前回ご紹介した
IMG_7332_20101123145521.jpg
ワインアドバイザー選手権の表彰式が、
行われました。

決勝まで残った5人の中で、
見事優勝したのは、
IMG_7334_20101123145521.jpg
関西代表の方でした。
優勝者に送られる、
赤いジャケットを着て、
次々と商品を受け取っていました^^
優勝おめでとうございました!

会場の中には、
最初にも書きましたが、
沢山のワインや料理が並んでいます。
IMG_7286_20101123145326.jpg
スパークリングワインあり、

IMG_7291_20101123145348.jpg
白ワインあり、

IMG_7296_20101123145348.jpg
赤ワインもあります。

そしてこの日は、
今年口蹄疫の被害にあった宮崎を盛り上げようということで、
募金箱と共に、
IMG_7300_20101123145347.jpg
宮崎県にあるワイナリー、
都濃ワインのワインが並んでいました^^
北海道ではめったに見ることが出来ない、
都濃ワインのワインがあるなんて、
日本ワイン好きの私には、
たまりませんでした!

ワインのほかにも、
IMG_7307_20101123145419.jpg
宮崎県産焼酎も、
ありました。

そんなワインに合わせる料理も、
超豪華!
こんなに種類がありましたー^^
IMG_7278_20101123145259.jpg

IMG_7279_20101123145258.jpg

IMG_7282_20101123145327.jpg

IMG_7285_20101123145326.jpg

IMG_7303_20101123145347.jpg

IMG_7281_20101123145327.jpg

IMG_7325_20101123145444.jpg

IMG_7326_20101123145444.jpg

IMG_7304_20101123145420.jpg

IMG_7306_20101123145419.jpg

IMG_7294_20101123145348.jpg

IMG_7302_20101123145347.jpg

IMG_7283_20101123145326.jpg

IMG_7284_20101123145326.jpg
本当にすごい種類ですよねー!
どの料理も本当に美味しかったです!
ただ、参加された人数もとっても多いので、
私が食べようと思ったときには、
すでに無かったものもありましたT_T
特に宮崎牛のステーキは、
食べたいと思っていたのですが、
すぐに取りに行っても、
もう無くなっちゃってましたT_T

ワインもかなりの種類があったので、
とても全部は飲むことが出来ませんでした^^;
普段飲めないようなワインや、
飲まないワインも数多く飲むことが出来て、
本当に幸せな時間をすごすことが出来ました♪

それでは飲んだワインをご紹介します!
IMG_7275_20101123145259.jpg
ラングロワ・シャトー クレマン・ド・ロワール ブリュット N.V

IMG_7314.jpg
ドメーヌ・メイエ・フォンネ クレマン・ダルザス ブリュット・エクストラ N.V

IMG_7323.jpg
北海道ワイン 鶴沼ヴァイスブルグンダー 2008

IMG_7337_20101123145520.jpg
ブルヒ ヴァイスブルグンダー・フェーダーシュピール 2008

IMG_7324_20101123145444.jpg
ポール・ガローデ ムルソー ヴィエイユ・ヴィーニュ 2007

IMG_7338_20101123145541.jpg
J.モロー&フィルス シャブリ 2008

IMG_7327_20101123145522.jpg
都濃ワイン シャルドネ・エステート 2009

IMG_7347_20101123145540.jpg
シャトー・ラ・ノエ ミュスカデ・セヴル・エ・メーヌ 2004

IMG_7343_20101123145541.jpg
ドメーヌ・フェヴレ メルキュレイ・ラ・フランボワジエール 2007

IMG_7336_20101123145521.jpg
シャトー・ラグランジュ レ・フィエフ・ド・ラグランジュ 2007

IMG_7340_20101123145541.jpg
都濃ワイン プライベート・シラー 2008

IMG_7346_20101123145541.jpg
パラダイス・ランチ アイスワイン・リースリング 2004

スパークリング、白ワイン、赤ワイン、
そして最後はデザートワインまで、
たんまりいただいちゃいました!
どのワインも美味しかったのですが、
やっぱり気になるのは日本のワイン。
北海道とドイツのヴァイスブルグンダーの
水平飲み比べが出来たり、
珍しい都濃ワインのシャルドネとシラーを飲むことができ、
幸せな気分になって、
ふわふわ酔っちゃいました^^

そしてこの日一番嬉しかったのは、
IMG_7331_20101123145521.jpg
田崎真也さんとツーショットで
写真を撮ってもらっちゃったことです♪
田崎さんはとても気さくな方で、
私のお願いに快くOKしてくださっただけでなく、
いろいろお聞きしたかったことを、
聞くことができてとても幸せでした^^

田崎さんに道産ワインはどうか聞いたところ、
最近レベル上がってきて素晴らしいよ!
とおっしゃってくださいました。
特に、○崎ワイナリーさんのワインが、
素晴らしいとおっしゃってました。
私も大好きなワイナリーさんなので、
とっても嬉しかったです!

この日は、
田崎ソムリエのセミナーから始まり、
ワインアドバイザー選手権、
そしてこちらのパーティと、
ワイン好きとしては、
夢のような時間をすごすことが出来ました♪
これもひとえに、
今回誘ってくださったsanさんをはじめ、
チケットの手配をしてくださった、
UソムリエとSソムリエのおかげです。
この場を借りてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました^^

次回は先日合格した、
十勝ワインバイザー試験の勉強のために、
予習にお伺いした、
十勝ワインワイン城の様子をご紹介します!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
