*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 第8回ワインアドバイザー全国選手権を見学しました

おはようございます!
今日は休みなのに、
目覚まし時計がなってしまい、
いつもの時間に起きてしまいました^^;
というわけで、
朝からブログを書いています^^

今日はようやく先日開催された、
日本ソムリエ協会のイベント2回目を
書きます!
2回目の今日は先日書いた、
日本ソムリエ協会特別例会の後に開催された、
第8回ワインアドバイザー全国選手権大会の様子を、
ご紹介します^^
全国各地の予選を突破した方が集まり、
今年は北海道で準決勝と決勝が、
開催されることになったんです。
北海道からも準決勝に進出した方が2名いて、
その中のお一人とは
ワイン会でご一緒している方だったので、
とても楽しみでした♪
開催された会場は、
特別例会と同じ、
「国際館パミール」さんです。

IMG_7230.jpg

名前 国際館パミール
住所 北海道札幌市中央区南2条西11丁目
電話 011-241-1111
HP http://www.princehotels.co.jp/sapporo/banquet/pamir/

ご存知の方も多いかと思いますが、
ワインアドバイザーというのは、
酒屋さん版ソムリエといった資格で、
ワインなどのお酒を販売している方が、
受けることの出来る資格です。
ちなみに皆さんご存知のソムリエという資格は
飲食点に勤めている方しか
受けることが出来ないんです^^;
そして飲食店にも酒屋さんにも勤めていない、
ただのワイン好きの方が受けることが出来るのは、
ワインエキスパートという資格になります。

まずはじめに
全国各地の予選を突破した、
IMG_7233_20101117214758.jpg
15名が登壇され、
予選を突破したということで、
表彰状をもらいます^^

もちろんその中には、
IMG_7238.jpg
北海道から準決勝に進んだ、
お二人もいらっしゃいます♪
写真を見ていてわかると思いますが、
お一人はなんとセブンイレブンの制服を着ています^^
そうです!
制服を着ている方は、
セブンイレブンのオーナーさんらしいのです。
そしてもう一人の方が、
ワイン会でご一緒している方なんです^^
決勝に残れるか、
どきどきです!!

実は準決勝はすでに非公開で、
この会場に来る前に開催されていて、
登壇した状態で決勝進出者が、
発表されます^^

今回決勝に残った5名はこちらです!
IMG_7240_20101117214757.jpg
残念ながら北海道から参加した2人は、
準決勝敗退となってしまいましたT_T
とはいえ、
準決勝に行くだけでもすごいですよね。
お二人ともお疲れ様でした^^
ちなみに決勝進出した中には、
山梨県にある中央葡萄酒さんというワイナリーの
スタッフの方もいました!
ワインショップやインポーターなどではなく、
決勝まで進出するなんて、
すごいですよねー^^

その後、決勝進出した5名によって、
公開決勝が行われました。
公開決勝では、
前半に実際のワインショップの感覚で、
お客様にワインを試飲していただき、
お客様の要望にあったワインを選ぶという
実技が行われます。
そして後半はブラインドテイスティングで、
白赤それぞれ1種類のワインの
国、品種、ヴィンテージ、味わい、香り、温度、
アルコール度数、合う料理などの
テイスティングコメントを発表するという
ものになっていました。

今回お客役となったのは、
こちらのお二人。
IMG_7243_20101117214757.jpg
プライバシーがあるので顔は出せませんが、
北海道の人なら誰でもご存知の
アナウンサーと作家さんです^^
本物の役者ではないのに、
アドリブの効いた芝居が、
とっても素晴らしかったです♪

それでは公開決勝スタートです!
IMG_7248_20101117214757.jpg
今回の設定はこのお二人が、
新しく出来たワインショップに始めて来店し、
試飲できるものは無いか尋ね、
その後、ジャガイモ料理と牛肉のステーキに合い、
結婚記念日にふさわしいワインを
選んでもらうというものでした。
それを決められた時間内に終わらせるという
内容でした。

5名のワインアドバイザーさんが、
それぞれ接客をするのですが、
緊張している様子がこちらにも伝わってきて、
見ているだけでどきどきしちゃいます。
そんな中、ジャガイモ料理に合うワインとして、
多く聞かれたのが、
北海道産のケルナーとのことでした。
北海道のワインアドバイザーではないのに、
道産ワインのことをご存知だったのが、
個人的には嬉しかったです。
ちなみに牛肉に合うワインとしては、
ほぼ全員がボルドーワインを、
そして結婚記念日ということで、
カロン・セギュールを薦めている方が、
多かったです。

前半の接客が終わると、
続いて、
IMG_7249_20101117214805.jpg
テイスティングの試験になります。
まったくのノーヒントで、
色香り、そして味で国や品種やヴィンテージ、
そして合う料理などを
決められた時間内に答えていきます。

こちらは先ほどの接客とは違い、
5名の答えがまったく違いました。
私もブラインドはまったく当たりませんが、
やっぱりプロの方でも、
緊張するとわからなくなるんですねー^^;
こちらも見ているだけで、
ドキドキしてきちゃいました。

テイスティングが終わると
試験終了ということで、
ちなみに試験は、
1名終わると新しい方が入ってくる感じなので、
後から試験する方も、
接客やテイスティングの様子は
見れないようになっていました。

こうして無事に5名の試験が終わり、
結果発表を待つばかりです。
実は結果発表はこの場では、
発表されず、
この後に開催される、
パーティの中で発表されます^^
決勝に残った5名は、
それまでの間、
ドキドキでしょうねー♪

というわけで次回のブログは、
その結果発表も行われた、
日本ソムリエ協会さんのパーティの様子を
ご紹介します♪
お楽しみにー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
