*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽 ボジョレー・ヌーヴォー解禁直後に買いに行きました♪ 小樽高島加藤商店

こんばんはー!
いよいよ昨日の0時に、
ボジョレーヌーヴォーが、
解禁になりましたね♪
私は節酒のみなので
解禁直後には飲めませんでしたが、
今晩会社の付き合いで買ったヌーヴォーを
父が一緒に飲んでくれるといったので、
無事に解禁することが出来ました♪
その感想は近々、
ブログで紹介したいと思いますー!

一つ前のブログで、
ソムリエ協会のイベントを、
3日間連続して書くと書きましたが、
一応季節ものということで、
急遽今日は、
私が昨日の0時の解禁直後に、
ボジョレー・ヌーヴォーを買いにいった、
お店をご紹介します。
小樽にある酒屋さんといえば、
以前ご紹介した、
一印あかさかさんや、
遠藤商店さんが有名なのですが、
実はもう一店舗、
素晴らしい酒屋さんがありました^^
私も今年知ったのですが、
私の心の琴線を触れるワインが数多くあり、
それ以来足蹴よく通わせていただいているお店です。
今回ヌーヴォー解禁にあわせて、
深夜0時に1時間だけお店を空けるという、
素敵な情報を耳にしたので、
解禁気分だけでも味わいに行こうと思い、
0時に合わせてその酒屋さんに、
お伺いさせていただきました。
その酒屋さんの名前は、
「小樽高島加藤商店」さんです。

IMG_8254_20101119213903.jpg

名前 小樽高島加藤商店
住所 北海道小樽市高島2-17-20
電話 0134-23-1692
時間 9:00~20:00
休み 日曜・祝日
HP http://www1.enekoshop.jp/shop/bimi/

上の写真を見ていただいてもわかるとおり、
まわりは真っ暗深夜0時です。
お店自体も住宅街の中にあるということで、
周りは本当に静かな感じでした^^;

そんな中ですが、
加藤商店産だけは電気がついて、
本当に営業していました^^

早速中に入ると、
準備の真っ最中ということで、
少しお手伝いをしながら、
IMG_8271_20101119213927.jpg
無事にヌーヴォーが並べ終わりました♪
今年のヌーヴォーは10種類!
他に北海道のワインショップでは
1店舗も扱っていないレアなヌーヴォーなど、
とてもバラエティにとんだ、
素敵なラインナップでした^^

それでは順にご紹介しますね。
IMG_8261_20101119213903.jpg
ジャン・フォイヤール ボジョレー・ヌーヴォー2010

IMG_8262.jpg
ルー・デュモン ボジョレー・ヌーヴォー2010

IMG_8263.jpg
クリストフ・パカレ ボジョレー・ヌーヴォー2010

IMG_8264_20101119213901.jpg
ヴィニフィエ・パ・ジュンコ・アライ ボジョレー・プリムール ル・ポント・デュ・ディアーブル2010

IMG_8265.jpg
フレデリック・コサール ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール ラパン 2010

IMG_8266.jpg
マルセル・ラピエール ボジョレーヌーヴォー2010

IMG_8267_20101119213930.jpg
フィリップ・パカレ ボジョレー・ヴァン・ド・プリムール2010

IMG_8269_20101119213928.jpg
ルロワ ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール2010

IMG_8270_20101119213928.jpg
ルイ・ジャド ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール ノンフィルター2010

IMG_8268.jpg
ドメーヌ・デ・ボワ・ルカ ヴァン・ヌーヴォー・ソーヴィンヨン・ブラン 2010

失礼な言い方かもしれませんが、
小樽のはずれにある酒屋さんとは思えない、
素晴らしいラインナップですよねー^^
正直直接買いに来る方は少なく、
ネットショップからの購入の方が
多いそうです^^;
今回はヌーヴォーしかご紹介していませんが、
普通のワインのラインナップも、
すごいんですよ!
普通のラインナップの様子は、
また後日ご紹介しますねー^^

ということで、
0時ちょうどに入店した私。
もちろんヌーヴォーを買って帰ります♪
ただ、どのヌーヴォーも欲しくて、
正直1時間近くお店で悩んじゃいました^^;

そんな悩んだ購入したヌーヴォーがこちらです!
IMG_8349.jpg
3本も買っちゃいましたー!
でも、すぐに自分で飲むのは、
正直一本もありません^^;
個人的には12月のワイン会で、
みんなで飲みたいと思っています♪
ですので、それまでは
じっと我慢したいと思います^^

というわけで買った3本をご紹介します!
IMG_8273_20101119213952.jpg
ヴィニフィエ・パ・ジュンコ・アライ ボジョレー・プリムール ル・ポント・デュ・ディアーブル2010

ロワールでワイン作りをしている、
新井順子さんがボジョレーの畑を借りて
収穫したガメイを使い造った、
ボジョレー・プリムールです。
去年初めて登場したのですが、
その味の濃さと深さが素晴らしく、
去年のヌーヴォーでナンバーワンだと思っています。
そんな新井さんの2シーズン目のヌーヴォーです。
どんな味なのか気になりますねー^^

IMG_8277.jpg
ドメーヌ・デ・ボワ・ルカ ヴァン・ヌーヴォー・ソーヴィンヨン・ブラン 2010

こちらは新井順子さんが、
所有しているロワールの畑で栽培された、
ソーヴィニヨン・ブランを使ったヌーヴォーです。
普段は新井順子さんの代名詞とも言える、
トゥーレーヌ・ソーヴィニヨン・ブランを作っている畑の葡萄を、
惜しみもせずに使い造ったこちらのヌーヴォー。
とあるワインショップのオーナーさんとの約束で、
造ったそうです。
ですので来年以降作られるかは、
酒屋さんいわく
わからないとのことでした^^

IMG_8280_20101119213951.jpg
マルセル・ラピエール ボジョレーヌーヴォー2010

そして今年のヌーヴォーは、
こちらを欠かすことは出来ません。
今年の10月10日に亡くなった
マルセル・ラピエールさんが残した、
最後のヌーヴォーです。
自然派の重鎮として、
そしてフィリップ・パカレのおじとして有名だった
マルセル・ラピエールさんのヌーヴォー、
やはり買わないわけにいきません。
追悼の意味もこめて、
購入させていただきました。
謹んでお悔やみ申し上げます。

本当に札幌のワインショップにも負けない、
すごいラインナップに、
予定時間を過ぎ、
悩みまくりました^^;
こんな素敵な酒屋さんがあることを、
小樽市民は自慢に思うべきだと思います^^
上にも書きましたが、
普通のワインもすごいラインナップをしているので、
気になった方は、
ぜひ足を運んでみてくださいねー^^

そして今回購入したヌーヴォーが飲める、
私主催のワイン会もまだまだ募集中です!
ぜひみんなで応援しましょうねー^^
詳しくは、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-512.html
こちらをご覧ください^^

次回はソムリエ協会のイベントで開催された、
日本ワインアドバイザー選手権の様子を
ご紹介させていただきます!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
