*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 外で飲むワインは最高♪ ライラックフェスティバルワインガーデン2009

こんばんはー!!
今日は素敵なディナーを
食べてきました^^
そちらの様子は後日
ご紹介しますね♪
お楽しみにー!!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は先日開催された
素敵なイベントをご紹介します^^
札幌の初夏のお祭りとして
すっかりおなじみになった
「ライラック祭り」。
その中のイベントの一つとして、
今年で5周年を迎えたのが、
今日ご紹介する、
「ライラックフェスティバルワインガーデン2009」
です。

IMG_7774.jpg

名前 ライラックフェスティバルワインガーデン2009
住所 北海道札幌市大通西7丁目
開催日 5月20日~24日
時間 5月20日(水)・21日(木) 11:00~19:00
    5月22日(金)11:00~20:00
    5月23日(土)10:00~20:00
    5月24日(日)10:00~18:00
HP http://www.sweb.co.jp/kanko/lilac/(ライラックまつり)
※こちらの情報は2009年のものとなっています。

ライラックまつりは、
毎年5月の下旬に開催されています^^
今年はちょうど良い温度だったのか、
お伺いした日には、
IMG_7764.jpg
ライラックが満開でした^^

こちらのワインガーデンは、
5年前から開催されたイベントで、
北海道の主だったワイナリーのワインを
グラスで気軽にいただくことができるイベントなんです^-^
私は去年初めてお伺いして、
今年が2度目なのですが、
去年よりもワイナリーの方が
かなりいらっしゃっていたりと、
パワーアップしているようでした。

ワインは、
上のテントで購入することができます^^
ラインナップは、
IMG_7780.jpg
十勝ワインさん&ふらのワインさん

IMG_7779.jpg
宝水ワイナリーさん&北海道ワインさん

IMG_7778.jpg
北海道ワインさん&千歳ワイナリーさん

IMG_7788.jpg
ばんけい峠のワイナリーさん&マオイワイナリーさん

IMG_7786.jpg
サッポロワインさん

IMG_7785.jpg
奥尻ワイナリーさん

IMG_7784.jpg
歌志内太陽ファームさん&月浦ワインさん

とそうそうたるワイナリーさんのワインが、
揃っています^^
このワインたちが、1杯500円(高いのは800円)
で飲むことが出来るんです♪
これは北海道のワインを知るには、
絶好の機会だと思いました♪
飲んだワインは後ほどご紹介しますねー!

上にも書きましたが、
5周年記念ということもあり、
今回ご参加したワイナリーの担当の方が、
数多くいらっしゃっていて、
写真をお願いすると、
快くOKしてくださりました^^
ある意味貴重な2ショットです(笑)
IMG_7773.jpg
ふらのワインさんの高橋さんと
月浦ワインさんの岸本さんです^^

とても対照的なお二人ですが、
いつもお会いすると、
楽しい話をしてくださいます^^
今回も良い意味でいじられました^^;
お話ししてくださり、
ありがとうございましたー!

会場では道産ワインのブースの他にも、
いろんなブースがありました^^
IMG_7769.jpg
北海道日高プロジェクト

こちらは、日高にあるトンネルを使い、
ワインを長期熟成させて販売していました。
1年中ほとんど温度の変化が無いので、
とても良い状態で熟成させることができるそうです^^

IMG_7768.jpg
雑貨屋さん

IMG_7766.jpg
IMG_7765.jpg
食べ物屋さん

今話題のラーメンサラダも
売られていました^^
ラーメンサラダ専用麺である、
ラーメン三郎が使われているみたいでしたよ♪

IMG_7767.jpg
食べ物屋さん

IMG_7770.jpg
フラワー&バルーンのお店

IMG_7771.jpg
クロスホテルアゴーラさん

この日はぽつぽつと雨が降ったり、
寒いということもあり、
こちらのブースが大人気でした^^
アゴーラさんの料理や、
外国のワインが飲めるみたいでした♪

IMG_7772.jpg
ドイツワインのコーナー

こちらはドイツのワインの
テイスティングができるコーナーなのですが、
ある人と、久しぶりにお会いしました^^
今は大変な時期のようですが、
必ず今まで以上の活躍を
してくださると思っていますので、
次のステップに進むのを、
楽しみにしています。
頑張ってください!!

それでは飲んだワインをご紹介します♪
まずは乾杯用として、
IMG_7775.jpg
北海道ワイン 北海道ケルナースパークリング N.V

IMG_7776.jpg
サッポロワイン プティ・グランポレール 北海道ケルナースパークリング N.V

ケルナースパークリングの飲み比べです!
北海道のワイナリーの雄、
北海道ワインさんと
コスパ最高のワイナリー
サッポロワインさんです^^
個人的な感想で行けば、
サッポロワインさんの方が、
ケルナーの香りをうまくだしているのかなー?
という感じです。
北海道ワインさんのも悪くはないのですが、
香りが少し弱い感じがしました^^

続いてはこちら、
IMG_7782.jpg
歌志内太陽ファーム ピノ・ノワール 2005

北海道のピノ・ノワールの中では
1,2を争う出来だと思っています^^
ロッドによってはにごりがあったりするのですが、
このワインは少しにごりがある程度でした。
飲んでみると、
やはり北のピノ・ノワールらしく酸を感じるのですが、
それほどきつくなく、タンニンが結構しっかりしています^^
その味わいがスーッと細く長く続く感じで、
さすがといった感じです^^
醸造はココファームさんなので、
間違いない1本だと思います。

IMG_7789.jpg
月浦ワイン ミュラートゥルガウ 2007

こちらも大好きな月浦ワインさんの
ミュラートゥルガウです。
私が道産ワインにはまるきっかけになった、
大切なワインです^^
2007ヴィンテージははじめて飲みましたが、
月浦ワインさんらしい、
きれいな酸が口に広がります。
それと同時にミュラートゥルガウらしい爽やかな甘さも
プラスされて、仕舞いまでスーッと続きます。
なんとこちらのワインは、
IMG_7783.jpg
月浦ワインさんの岸本さんに
直接注いでもらっちゃいました^^
これだけで2倍美味しく感じちゃいます♪
岸本さんありがとうございましたー!

最後の1杯はこちら、
IMG_7790.jpg
十勝ワイン シャトー十勝 2004

2年ぶりに発売された、
十勝ワインさんのフラッグシップ、
シャトー十勝です。
ツヴァイゲルトレーベと清見が
使われているそうですが、
2004はグレートヴィンテージということで、
とても楽しみな1杯でした。
飲むと、まだ酸が強い感じはしますが、
ピノのようなエレガントなタンニンを
感じることができます^^
これはまだまだ寝かせたほうが、
美味しくなりそうです!
もちろん今飲んでも美味しいですけどね^^;

今回は残念ながら天気の悪い中で
ワインをいただきましたが、
天気の良い日なら、さらに美味しいでしょうねー^^
実は前半にも一度きたのですが、
その日は車ということもあり、
ワイン飲めなかったんですよねー^^;
去年も雨降りの中の参加だったので、
来年こそは青空の中飲みたいと思いますー!
ってことは、来年も参加決定!?
もちろん絶対いきますよー^^

今日のワインの感想は、
久しぶりに道産ワインです^^
現在終売のワインですが、
是非読んでみてくださいねー♪
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
