*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 日本ソムリエ協会北海道支部第2回特別例会に行ってきました 

こんばんはー!
いよいよ今日の深夜12時に
ボジョレー・ヌーヴォーが解禁ですね。
残念ながら私は飲めませんが、
来月のワイン会に向けて、
0時に買いに行こうと思います^^
皆さんはどこで楽しみますかー?

さて、今日から再び、
いろんなお店やお酒、
イベントの様子をご紹介しますね。
よろしくお願いします!

ということで早速、
今日から3日間連続企画として、
先月参加した日本ソムリエ協会のセミナー、
ワインアドバイザー選手権及び、
パーティの様子をご紹介します。
一回目の今日は、
あの日本一有名なソムリエが講師を勤めた、
セミナーの様子をご紹介します^^
日本ソムリエ協会さんでは、
年に何度かセミナーを開催しているのですが、
いつも平日の昼間に行われていたので、
参加できずにいたのですが、
今回はセミナーだけでなく、
ワインアドバイザー選手権や
パーティもあるということで、
仕事を休んで参加しました^^
結果的には、大満足!
来年もまた参加したくなりました^^
そんな素敵なイベントが開催された場所は、
「国際館パミール」さんです。

IMG_7185_20101111215841.jpg

名前 国際館パミール
住所 北海道札幌市中央区南2条西11丁目
電話 011-241-1111
HP http://www.princehotels.co.jp/sapporo/banquet/pamir/

上の写真を見ていただいてもわかるとおり、
今回の会場、
めちゃめちゃ広いところでした。
参加されている方を見てみると、
どこかで見たことある、
プロのソムリエさんや
ワインショップの店員さんなど、
沢山の方がいらっしゃってました^^

そんな参加者が注目していた、
今回のセミナーの講師を務めてくださったのは、
こちらのソムリエさんです!
IMG_7192.jpg
田崎真也さんです^^

第8回世界最優秀ソムリエコンクールで
日本人として唯一優勝したのが、
こちらの田崎さんです^^
テレビのCMや雑誌などにも出ている、
おそらく日本で一番有名なソムリエさんだと思います。

今回のセミナーは、
「フランスワインのテイスティングとサーヴィスのデモンストレーション」
と題して、
田崎ソムリエが、
実際にワインを飲んでそのコメントを、
聞かせてくださるというものと
レストランの様子を模して、
田崎さんが実際にサービスの様子を、
見せてくださるというものの
2本立てとなっていました^^

先ほども書きましたが、
会場はとても広いため、
田崎さんの様子が遠くて
あまり見えないため、
会場には、
IMG_7199_20101111215840.jpg
スクリーンが用意されて、
田崎さんのテイスティングをしている様子を、
しっかりと見ることができました^^

セミナー参加者の席には、
IMG_7186_20101111215841.jpg
このようなシートが置かれており、
8本のワインの名前が書かれています。
実は今回のセミナーは、
田崎ソムリエがテイスティングしたものと同じワインを、
同時に自分もテイスティングできるようになっており、
このシートの上に田崎さんが飲む少し前に、
次々とワインが並べられていきました。

それでは今回登場したワインを
ご紹介します。
本当は田崎ソムリエの感想を書こうと思ったのですが、
この日筆記用具を忘れてしまい、
感想を書き留められなかったので、
感想はあくまで自分の感想となります。
ご了承ください^^;
IMG_7195.jpg
ドメーヌ・ド・ラ・モルドレ タヴェル・ロゼ ラ・ダム・ルス 2009

ローヌ地方で栽培された、
グルナッシュやシラー、サンソー、カリニャン、ムールヴェルド
を使い造られたロゼです^^
口に含むとローヌらしい果実味が、
口に広がるのですが、
ロゼということもあり、
酸味と共にすっきりとしています。
とはいえ、結構アルコールが強いので、
ぐびぐびは飲めないですね^^;

IMG_7198.jpg
アンプラント・コリウール・ルージュ 2008

こちらもフランスの南側のワイン。
コリウールはブレンドがAOCの条件となっているので、
ルーション地区で栽培された、
グルナッシュとカリニャンがブレンドされています。
こちらも南のワインらしく、
果実味が濃いですー!
酸はあまり感じずに、
チョコの甘さのような味わいを感じました。
個人的には、道産ワインからワインに入った人間なので、
この手の濃いワインはあまり得意ではありません^^;

IMG_7200.jpg
アンジュ・ルージュ ヴィエイユ・ヴィーニュ 2007

こちらはロワールの赤です。
品種は確かカベルネ・フランだったと思います。
香りからして、
結構青臭い感じがします。
俗に言うピーマン香だと思います。
そして口に含んでも香り同様に、
熟していないような青っぽい果実のテイストを感じます、
過熟した葡萄のワインよりは、
こちらの方が個人的には好きですが、
それでももう少し青臭い感じが、
抜けて欲しい味わいでした。

IMG_7201.jpg
ムーラン・ア・ヴァン レ・トロワ・ロッシュ ヴィエイユ・ヴィーニュ 2008

ボジョレー地区のクリュ・ボジョレーのひとつ、
ムーラン・ア・ヴァンです。
品種はもちろんガメイ100%。
ですが、ボジョレー・ヌーヴォーのような、
強いキャンディ香やフルーティな甘酸っぱさはあまり無く、
同じキャンディ香でも、
とても穏やかな感じです。
口に含んでも果実味は感じられるのですが、
きちんと酸とタンニンがあるので、
とてもバランスよい味わいを感じられます。
実は今回の赤の中で、
一番自分の好みでした^^

続いて白4種類です。
IMG_7202.jpg
M.シャプティエ サン・ジョセフ ブラン デシャン 2007

ローヌの赤はちょっと苦手ですが、
白は結構好きなんです♪
こちらの白は、サン・ジョセフで栽培された、
マルサンヌが100%使われています^^
香りは樽を感じさせるナッツなどの香りがあり、
口に含むと、ナッツやドライフルーツのような、
酸味と果実味が濃い感じで、
余韻が続きます。
ぐびぐび飲むよりは、
時間をかけてゆっくり味わいたい、
そんなワインでした^^

IMG_7203.jpg
アルザス シルヴァネール 2007

私の大好きなアルザスワインです。
でも、シルヴァネールって
あんまり飲んだことありません^^;
透明に近い薄黄色をしており、
香りは柑橘系のさんを感じさせる香りです。
口に含むと香り同様の
酸を感じますが、
それほど強くありません^^
酸と同時にミネラルが口に広がり、
余韻となって口に残ります。
この酸とミネラル、
やっぱり好きですねー!

IMG_7204.jpg
クレマン・ド・ブルゴーニュ ブリュット N.V

ここで泡の登場です。
今回はクレマン・ド・ブルゴーニュです。
シャルドネ100%のブラン・ド・ブランとのこと。
香りはシャンパンのような熟成された、
ナッツやイースト香はあまり感じず、
きりっとした酸味を思わせる
さわやかな柑橘系の香りがします。
口に含むと、きめの細かい泡と共に、
きりっとした酸を感じさせます。
先ほどのアルザスと同じように、
酸と共にミネラルが感じられますが、
きめの細かい泡のおかげで、
とても心地よい味わいとなって、
口に広がります^^
熟成した感じのシャンパンとはまた違う、
美味しさがあるスパークリングでした^^

IMG_7205.jpg
パシュラン・デュ・ヴィック・ビル 2008

フランス南西地方で栽培された、
プティ・サンマン100%で造られたこちらのワイン、
なんと新樽100%だそうです。
ということでまず香りが、
とても甘い感じがします。
樽のバニラ香と共にトロピカルフルーツのような、
香りがします。
そして口に含むと香りのイメージ同様、
口の奥がぎゅっとなるような、
そんな甘さがあります。
しかしただ甘いだけでなく、
ドライフルーツのような苦さも、
若干感じられるので、
飲み疲れしません。
食後酒として楽しみたい、
そんな素敵な一本でした。

ということで8本を、
田崎ソムリエのテイスティングコメントを聞きながら、
試飲させていただきました^^
IMG_7207_20101111215927.jpg
いただいた8本を比べて見ると、
同じ赤、白というジャンルでも、
味だけでなく、
ぜんぜん色が違いますよねー!
鮮やかな色もあれば濃い色もあって、
面白いですよね!
これがワインの楽しさだと思いました^^

そうして一つ目のテイスティングのセミナーが終わり、
続いてサーヴィスのセミナーに入ります。
ここでは、実際のレストランのような、
テーブルがセットされ、
IMG_7228_20101111215927.jpg
お客様役の方が座って、
今回は泡と赤ワインのサーヴィスの様子を、
田崎さんが実際に実践し、
見せていただきました。

赤ワインの時には、
IMG_7226_20101111215927.jpg
デキャンタをして見せてくれました。
ゆっくり時間をかけてデキャンタに入れると、
ワインがデキャンタの中で広がっていくんです。
デキャンタの中を広がっていくワインを見ると、
そのワイン飲みたいー!
と思わず思っちゃいました^^

ということで、
サーヴィスの様子を見せていただき、
田崎真也ソムリエのセミナーは、
終了です!^^
普段なかなか聞くこと、見ることができない、
田崎さんのテイスティングとサーヴィスを
見ることができて、
とても幸せでした。
ソムリエ協会のセミナーは平日がほとんどなので、
毎回は参加できませんが、
また休みが取れた時には、
ぜひ参加したいですー!
そう思わせるほど素晴らしいセミナーでした^^

次回のブログは、
ソムリエ協会のイベント第2弾!
ワインアドバイザー選手権の様子を
ご紹介します^^
お楽しみにー♪

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
