*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


小樽 第2回よし家宅飲みワイン会を開催しました^^

おはようございます!
今日は久しぶりに良い天気♪
どこかにお出かけしたくなっちゃいますね。
どこに行こうかなー?
いきたいところがありすぎて、
あれこれ考えちゃいます^^

きょうは先日開催された、
ドメーヌ・タカヒコさんの収穫&醸造体験
前日に私の家で行ったワイン会の様子を
ご紹介します^^
当初、札幌に住んでいる方が、
当日余市に行くのが大変だと思い、
宿を提供するだけのつもりだったのですが、
やはりそこはワイン好きの方々。
あれよあれよとワインが空いて、
結局ワイン会のようになってしまいました^^;

IMG_7511_20101106081522.jpg

名前 よし家
住所 
電話 
時間 
休み 
HP 

実は私の家でワイン会をするのは、
今回が2回目。
前回は小樽でワイン会をした後の、
2次会ということで開催しています。
いつもは両親と暮らしているので、
なかなか家出の開催とは行かないのですが、
今回はたまたま両親が
本州の結婚式に行っていたので、
久しぶりの我が家での開催となったのです。

それでは早速今回食べた料理と、
ワインをご紹介します^^

まずは料理です!
作るのが忙しく、
ほとんど写真が取れていません、
あしからずー^^;
IMG_7499_20101106081447.jpg
野菜とお肉のトマト煮込み(Joeさんお手製)

こちら、ご参加くださったJoeさんが
家で作って持ってきてくださったのですが、
めちゃめちゃ美味しいですー!
トマトの風味にプラスされ、
ちょっぴりスパイシーな感じがあり、
それがお肉や野菜に染み込んでいるのです。
まさにワインの友といった感じで、
沢山作ってきてくださったのですが、
見事完売してました^^

IMG_7501_20101106081512.jpg
片岡精肉店さんの鹿肉のサラミとエグヴィヴさんのバケットを使ったピザトースト

札幌で知る人ぞ知る精肉屋さんである、
片岡精肉店さんが自分で作っている、
鹿肉のサラミと、私の大好きなパン屋さんで、
何度もブログでも紹介している、
エグヴィヴさんのパンを使って作ったピザトースト、
鹿肉のサラミが味が濃厚で、
とっても美味しかったです!
エグヴィヴさんのバケットもさくっと焼きあがり、
さすがの美味しさでした^^

IMG_7505_20101106081512.jpg 
南保留太郎商店さんのヘラガニの燻製

こちらもブログで以前ご紹介した、
余市にある有名な燻製屋さん、
南保留太郎商店さんのヘラガニの燻製です。
クーラーボックスを持っていくと、
このようにテイクアウトできるんです^^
食べてみるとかなり濃厚な味で、
燻製の良い香りが口の中に広がります♪
そしてかに味噌がとっても美味しいんです!
書いているだけでまた食べたくなってきました^^;

IMG_7509_20101106081522.jpg
母お手製のカレー

この日、ご参加いただいたみんなが
とまると聞いた母親が用意していてくれたカレー。
私が言うのもなんですが、
じっくり煮込まれているので
スパイスのとげとげしい辛さは無く、
とっても美味しいんです。
ワインとは合わないですが、
ワインを飲み終えた後に、
みんなでいただきました^^
お代わりしたいという方もいらっしゃって、
とてもうれしかったです♪

他にも写真に撮れていませんでしたが、
なまらやさんのオードブルセットや、
南保留太郎商店さんから買った、
いぶりにしんを使ったマリネ、
エグヴィヴさんのパンなどありました^^
とりあえず参加された皆様が、
お腹いっぱいになってくれて良かったです♪

それではそんな料理に合わせた、
ワインの数々です。
今回は差し入れいただいた以外は、
自宅ストックから出しました^^
IMG_7493_20101106081448.jpg
十勝ワイン ブルーム(白) N.V

十勝ワインさんが日本で始めてリリースした、
本格的な瓶内二次発酵のスパークリングです。
ザラジュンジェと清見などが使われています♪
香りはまさにシャンパンを思わせるような、
イースト香がして、
口に含むとその泡のきめ細かさに驚きます。
北海道のスパークリングらしく、
しっかりした酸味とともにちょっとした苦味があります。
ほっこりした感じはそれほどありませんが、
めちゃめちゃ美味しいスパークリングです!
これが2500円ぐらいで買えるのですから、
驚きますよね^^

IMG_7495_20101106081447.jpg
中央葡萄酒 グレイス 甲州グリ・ド・グリ 2009 (中根酒店さん差し入れ)

こちら余市の中根酒店さんが、
当会のためにプレゼントしてくださった1本です♪
ご本人参加されないのに、
プレゼントしてくださり感謝感激です!
ありがとうございました^^

柑橘系の香りがとても心地よい、
素敵な一本。
口に含むと香りのイメージどおり、
酸味と果実味を感じます。
さらに甲州らしいほんのりとした苦味が、
余韻にかけて現れるので、
料理との相性が抜群な一本でした^^

IMG_7497_20101106081447.jpg
ドメーヌ・ポテル ブルゴーニュ・ブラン 2007

こちらはいぶりにしんのマリネに、
合わせては?というデクさんのリクエストで
あけた一本。
ニコラ・ポテルが立ち上げたドメーヌの
ファーストヴィンテージです。
なお、2008ヴィンテージからは、
ポテルの名前が使えなくなったため、
ドメーヌ・ド・べレーヌという名前で、
リリースされています。
飲むと2007ヴィンテージらしい、
酸を強さをまず感じますが、
その後ろにはミネラルがしっかりしているので、
骨太な感じがします。
そこに樽の風味が合わさり、
味わいにリッチさを与えています。
とても良いブルゴーニュ・ブランでした^^

IMG_7498.jpg
丹波ワイン 小式部 サンジョベーゼ 2008

イタリアワイン好きの呂比須さんが
ご参加してくださっていたので、
国産のサンジョベーゼを出してみました^^
酸味が強く、
果実味はそれほど強くありません。
タンニンはきれいな感じがして、
とても飲みやすい印象です。
私自身はサンジョベーゼを数多く飲んでいないので、
この味がサンジョベーゼなのかは良くわかりませんでしたが、
呂比須さんがサンジョベーゼらしいと
おっしゃっていたので、
きっとサンジョベーゼらしいんだと思います^^
日本でもイタリアの土着品種が、
最近育ってきているので、
これからが楽しみですねー!

IMG_7503_20101106081512.jpg
セントイノセント・ワイナリー ピノ・ノワール 2008 (Joeさん差し入れ)

こちらJoeさんが持ってきてくださった一本。
岩見沢にある酒屋兼インポーターである、
クラモチ・コーポレーションさんが輸入した、
オレゴンのピノ・ノワールです。
アメリカのピノというと、
果実味が強く味が濃いイメージだったのですが、
ぜんぜん違います^^
果実味はあるのですが、
しっかりとした酸味があり、
味もそれほど濃すぎないので、
すっきりと飲むことができます^^
ブルゴーニュとは違いますが、
確かにピノ・ノワールです。
素敵な一本ありがとうございました!

IMG_7506_20101106081511.jpg
フィリップ・パカレ ボジョレ-・ヴィン・ド・プリムール スペシャル・キュベ 2009

もうボジョレー・ヌーヴォー飲んじゃいます!
って、実は去年のヌーヴォーです^^
ご存知自然派の造り手である、
フィリップ・パカレのヌーヴォーの中で、
良いものだけが選ばれたスペシャルキュベです。
通常のキュベがラベルのラインが赤なのに対し、
こちらはオレンジになっています。
飲んでみると、
香りはガメイらしい甘い香りは弱く、
なんだか獣臭のようなものを感じます。
ヨードのような味わいを感じ、
ちょっと劣化しているようでした^^;
やはり自然派のワインなので、
ヌーヴォーは早い時期に飲んだほうが、
良かったのかもしれません^^

ただ、そんなワインを素晴らしいものに
変えてくれるすごい食材を発見しました!
IMG_7508_20101106081511.jpg
塩うに

塩うにです!
デクさんがうにと合いそうとおっしゃってくれたので、
家にあった塩うにと合わせてみたんです♪
するとワインのヨード的な味わいと、
塩うにの味わいがめちゃめちゃマッチ!
生うにではなく、
安い塩うにが合うというのも、
なんともいえないですね!
すごいマリアージュの発見に、
みんな大喜びでした^^

なんだかんだ言って、
5人で6本飲んじゃいました^^
でも、不思議と次の日
誰もワインが残ることなく、
収穫イベントに取り組むことができました^^
やっぱり良いワインは
二日酔いしないんですかねー?
何も気にすることなく、
気楽に楽しめる自宅ワイン会。
また両親がいないときにでも、
開催したいと思うので、
その時はよろしくお願いしますー!

次回はフランスワインに喧嘩を売った(笑)
あの方が参加した
ワイン会に行ったときの様子を
ご紹介します!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
