*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


ワイン 北海道ワイン おたる初しぼりキャンベルアーリ 2010

おはようございます!
昨日の夜、昼寝してなかなか眠れなく、
CSテレビを見ていると、
フランダースの犬がやっていて、
ちょうど最終話とそのひとつ前の回で、
すっかり見入っちゃいました。
何度見ているのですが、
結果は大号泣^^;
ネロの純粋な心と不憫な姿、
パトラッシュのネロを思いやる姿に
涙無くしては見れませんでした^^;
やはりフランダースの犬は、
すばらしい作品ですね^^

今日は久しぶりに、
お酒の感想を書きます!
今日ご紹介するワインは、
「北海道ワイン おたる初しぼりキャンベルアーリ 2010」
です。

ちょっとご紹介が遅くなりましたが、
先月末にいよいよ北海道ワインさんから、
今年の新酒が発売になりました^^
新酒第1弾は山形県等の生食用葡萄を使った、
「デラウェア」
「ポートランド」
「キャンベルアーリ」
の三種類です。

北海道ワインさんでは、
ほとんどのワインは北海道の葡萄を使い、
それを売りとしている部分もあるのですが、
このヌーヴォーだけは山形県の葡萄も使われています。
それには理由があり、
北海道ワインさんの蔦村社長の著書、
「完全「国産」主義」によると、
元々山形県の葡萄を使うつもりは無かったのですが、
ある年大手ワイナリーに出荷されていた葡萄が、
ワイン人気の低迷があり、
受け取り拒否されたため途方にくれた葡萄農家さんが、
北海道ワインさんに買取をお願いして、
蔦村社長が農家救済のため、
全部買い取ったそうです。
あえて北海道ワインさんの理念からはずれても、
農家救済のために葡萄を買い取る。
なんともすばらしい男気のある活動ですよね。
それから最初に販売される3種のヌーヴォーには、
山形県産の葡萄も使われるようになったそうです。
2010年の山形は、
温度が高く良い葡萄が育ったそうです。
いったいどんな味だったでしょうか?

IMG_6428_20101011063607.jpg

北海道ワイン おたる初しぼりキャンベルアーリ 2010

飲んだ日 2010年9月30日
買った店 コープさっぽろ富岡店
値段 850円(税込み)
ブドウ品種 キャンベルアーリ

黒葡萄であるキャンベルアーリを
ロゼに仕上げたこちらの新酒。
まず色がとってもチャーミング。
きれいな明るいルビー色をしています。
香りはまさに市場に並んでいる、
葡萄の香り、
俗に言うフォクシーフレーバーです。
そして口に含むと、
葡萄をそのまま食べたような甘さを感じます、
この生食用葡萄の味わいと香りが、
個人的にはあまり得意ではなかったのですが、
2010ヴィンテージには、
甘さの中にほのかにですが酸があるので、
飲み飽きすることなく、
飲みすすめることができます。
アルコール度数も8.5%しかないので、
グレープジュースのように飲めてしまい、
あっという間に完飲しちゃいました^^;
生食用葡萄のワインに関しては、
好き嫌いあると思いますが、
ワイン好きの方にこそぜひ飲んでみてほしいです^^
逆にワインをあまり飲んだことが無い方は、
これがワインの味のすべてだとは、
思ってほしくないですね。
私的には今年の葡萄の出来を知るということで、
飲むのがちょうど良い感じです^^

まったくワインとは関係ない話ですが、
実はこのワイン私が買ったものではなく、
ある日家に帰ってくると、
母が買っていたんです。
話を聞くと昼のテレビで赤ワインは認知症を防ぐと
やっていたので早速買ってきたとのこと。
でもこちらのワインはロゼワイン。
母親の勘違いに、
父と二人で大笑いしちゃいました^^
ロゼワインにも認知症を防ぐ効果は、
あるのでしょうか?^^


プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
