*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



第20回ワイン会「第2回甲州&マスカット・ベリーA飲み比べ会」参加者募集♪

10月4日現在、
おかげさまで満席となりました。
引き続きキャンセル待ちを募集中です♪
お気軽にメールくださいね^^
お待ちしております!

お待たせしました!
10月のワイン会の参加者を
募集します♪

10月のワイン会のテーマは、
去年開催して大好評だったあの企画を
再び開催します♪
ずばり今回のテーマは、
「第2回甲州&マスカット・ベリーA飲み比べ会」
です。

去年開催した様子は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-145.html
こちらをご覧ください^^

日本で1000年以上の歴史があるとも
言われている甲州、
昭和2年に日本の葡萄の父といわれる、
川上善兵衛氏によって品種改良された
マスカット・ベリーA。
良くも悪くも日本のワインの歴史は、
この2つの品種の歴史と言っても良いぐらい、
常に中心にありました。
しかし、北海道では2つの品種とも
ほとんど栽培されていないこともあり、
あまり縁がありません。
そこで、今回はそんな日本のワインの代表的な品種とも言える、
この2種類の品種が使われたワインを
集めて飲んでみたいと思います。

第1回目のときは、
個人的に飲みたいワインを集めたので、
ワイナリーや場所はばらばらでしたが、
今回は山梨県にある5つのワイナリーで造られた、
甲州とマスカットベリーAに絞って用意しました。
歴史ある中堅ワイナリーから、
自然な醸造法を行っているワイナリーまで、
現在の山梨の状況が見えるようなワインを
集めたつもりです。
皆様と一緒に飲んでみたいので、
ご参加心よりお待ちしております。

そして今回のワイン会の会場となるのは、
当コミュで始めて利用させていただく、
「TAKU円山」さんです。
シェフのTAKUさんが作る料理は
和食と洋食のそれぞれ良いところを取り入れた創作料理で、
どの料理もとっても美味しい
素敵なお店です♪
今回のワインが、
甲州とベリーAという、
まさに和と洋の両方をあわせ持つお酒に
ぴったりだと思い、
お願いしちゃいました。

ワイン会概要

1.名称 「第2回甲州&マスカット・ベリーA飲み比べ会」
2.日程 2010年10月11日(月)19:30~
3.場所 「TAKU円山」
     北海道札幌市中央区北1条西27丁目1-7
     TEL 011-615-2929
4.会費 8000円
5.定員 11名+主催者1名(よし) 計12名

IMG_2205.jpg IMG_5338.jpg IMG_2227.jpg

ワインリスト

泡 フジッコワイナリー 甲州スパークリング N.V

(白 勝沼醸造 アルガブランカイセハラ 2009) 

白 ボーペイサージュ ホサカ「    」(ノーネーム)ブラン 2009

白 金井醸造場 キャネー甲州 祝村川窪 2009

白 山梨ワイン ソルオリエンス甲州樽醗酵 2009

白 シャトー酒折 甲州樽発酵 2009

ロゼ シャトー酒折 マスカット・ベリーA クレーレ 2009

(赤 勝沼醸造 アルガーノモンテ 2007)

赤 ボーペイサージュ ホサカ「    」(ノーネーム)ルージュ 2009

赤 金井醸造場 キャネーマスカット・ベリーA 千原田 2009

赤 山梨ワイン ベルカント マスカット・ベリーA 樽貯蔵 2009

赤 シャトー酒折 マスカット・ベリーA樽熟成 2007

(勝沼醸造)のワインは、
参加人数が11名以下のときには、
割愛させていただきます。
ご了承ください。

皆様のご協力をいただいて、
素晴らしい料理と素晴らしいワインを
用意することが出来、
自分自身とても楽しみな会となりました^^

ご参加希望の方は、
左にあるメールフォームより、
件名「ワイン会参加希望」
と書いて、
お送りください^^

皆様とご一緒できるのを、
楽しみにしております♪
ご参加のほど、
よろしくお願いしますー!

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
