*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


ワイン サッポロワイン グランポレール 北海道ツヴァイゲルト・レーベ 2008

こんばんはー!
今日も雨が降ったり、
風が強かったり、
いやな天気ですね。。。
葡萄の収穫が近いだけに、
こうした天気は、
とても気になります。
ブドウ栽培家さんの葡萄が、
無事なことをお祈り申し上げます。

今日はワインの感想です。
ご紹介するワインは、
「サッポロワイン グランポレール 北海道ツヴァイゲルト・レーベ 2008」
のハーフボトルです。

こちらのワインは、
昨日ご紹介した
弘津さんをはじめとした、
余市のぶどう栽培家さんが育てた、
ツヴァイゲルト・レーベが、
使われています。
2008ヴィンテージの余市は、
温暖で秋にかけても雨が少なく、
その結果糖度が上がり、
非常に良い年となりました。
醸造は樽を使わずに、
ステンレスタンクで発酵、熟成された後、
瓶詰めされています。
非常に良い年だった2008ヴィンテージ、
いったいどんな味だったでしょうか?

IMG_5365_20100929223511.jpg

サッポロワイン グランポレール 北海道ツヴァイゲルト・レーベ 2008

飲んだ日 2010年9月6日
買った店 ビックリッキー西野店
値段 ハーフボトル750円(税込み)
ブドウ品種 ツヴァイゲルト・レーベ

まずグラスに注いで色を見てみると、
透明感のある紫色をしています。
2007ヴィンテージも飲みましたが、
若干色が濃い感じがしました^^
香りは、花のような華やかさと、
ベリー系の甘酸っぱい香りがします。
次に口に含むと、
まずはじめに甘い果実味を感じます。
本当にツヴァイゲルト・レーベ?
というぐらい、
甘さをはじめに感じました。
その後に酸もじわじわ出てくるのですが、
それほど強くありません。
そしてツヴァイゲルト・レーベの特徴とも言える、
スパイシーな味わいも、
酸同様あまり強く感じません。
全体的に味が濃く、
南の地方のワインのようで、
自分のツヴァイゲルト・レーベ像からは、
離れた印象でした。
やはり秋の天気が温暖で雨が少なく、
糖度が上がったからなのでしょうか?
味わいが濃いことは悪いことでは
無いと思いますが、
北海道らしいワインではなかったので、
ちょっとびっくりでした。
今年も猛暑の影響で、
かなり糖度が上がっているようなので、
2008同様味の濃いワインが
出来上がるかもしれませんね-^^

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
