*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 素敵なビストロが平岸に出来ました♪ PASSION OBATA

こんばんはー!
今日は人と人とのつながりを
実感した素敵な出会いがありました♪
こうした出会いが、
自分自身にとっての財産になっていくんだと、
改めて思うことが出来ました^^
今日は早速その出会いのことを、
書きたいと思いますー!

というわけで、
今日ご紹介するのは、
今日のランチに行ってきた、
先週末にオープンした
素敵なビストロです。
私はブログのほか、
mixiツイッターをしているのですが、
そのツイッターで、
お会いしたことはありませんでしたが、
お互いフォローしている方がいらっしゃって、
その方のプロフィールを見ると、
今年の秋にビストロを出すとのことで、
なんとなく気にしていました。
そして今月になり、
今月17日にオープンする事を知り、
これは行かなくてはと思っていたところ、
なんと私が以前お伺いして、
ブログでもご紹介した
「ラズベリーベレー」さんとも
お知り合いみたいだったんです。
そうなれば、話は早いということで、
昨日ラズベリーベレーさんに場所など、
詳しいことをお聞きして、
早速行ってきちゃいました^^
改めてお伺いしたお店の名前は、
「PASSION OBATA」さんです。

IMG_6085_20100922205349.jpg

名前 PASSION OBATA(パッション オバタ)
住所 北海道札幌市豊平区平岸4条6丁目3−11
電話 011-815-8585
時間 ひる11:30-14:30LO
  よる17:30-20:30LO
休み 毎週火曜日&第三水曜日
HP なし

お店は平岸駅から徒歩10分少々のアパートの1階にあり、
オーナーさんが自らリフォームしたという外壁は、
とてもかわいらしい感じです♪

早速お店に入ると、
IMG_6098_20100922205348.jpg
床は明るい茶色域の床で、
壁にはきれいな漆喰壁と濃い茶色の腰壁が使われており、
その色合いと同じテイストのテーブルといすが、
置かれていて、
とても色の統一感がある、
落ち着いた感じの店内でした。

さらにお店には、
テーブル席のほか、
IMG_6099_20100922205348.jpg
カウンター席もあり、
一人での訪問も、
気軽にできそうな感じでした^^

テーブル席に座ると、
IMG_6123.jpg
テーブルの上に置かれた緑が、
目に入りました^^
これまた気持ちを落ち着かせるような、
素敵な植物でした^^

座ると水を持ってきてくれたのですが、
IMG_6090.jpg
なんとお水が、
ワイングラスに入ってました!
このワイングラスメーカーなどは
書かれていませんでしたが、
割と薄くてワインが美味しく飲めそうな感じでした^^
もちろん水も美味しかったですよ!
そしてもう一つびっくりしたのは、
水が無くなる度に、
水をグラスについで下さるのではなく、
新しいワイングラスに水をいれて、
グラスごと交換してくれるんです。
すごいサービスですよね!

水を飲みつつ、
早速ランチメニューを見せていただくと、
IMG_6089_20100922205349.jpg
パスタが3種類とハンバーグが2種類、
そしてそれぞれに+390円でつけることが出来る、
セットメニューが書かれていました^^
さらに今日は車なのでワインは頼めませんが、
なんとランチメニューと一緒にグラスワインを頼むと、
1杯250円という格安価格なのです!
すごいですよねー^^
メニューを見ていると、どれも美味しそうで、
パスタも食べたかったのですが、
今の自分はハンバーグ星人。
今回はハンバーグにセットメニューをつけて、
お願いしました。
どのハンバーグにしたかは、
後のお楽しみです♪

お願いして夜のメニューを
見せていただいたところ、
IMG_6107_20100922205410.jpg

IMG_6108.jpg
どのメニューも美味しそうで、
さらに値段もリーズナブル♪
値段が欠かれているもので一番高くても、
690円なんです^^
さらに、お通し的な今日の一口に至っては、
0円という価格^^;
素敵ですねー!

飲み物のメニューも見せていただいた^^
まずはワインリストですが、
IMG_6103.jpg
シードル

IMG_6105_20100922205411.jpg
白ワイン

IMG_6106_20100922205411.jpg
赤ワイン

なんとワインのほとんどが、
国産ワインなんです!
しかも道産だけでなく、
なかなか入手できない、
タケダワイナリーさんや小布施ワイナリーさんの
ワインが置かれているんです♪
もうそれだけで夜のリピ決定です!
さらに道産ワインも、
ワイナリー限定発売のものなど、
普段なかなか飲むことの出来ないものが、
多く揃っていました♪
これだけ国産ワインに絞ったお店は、
今まであまりなかったので、
とっても嬉しくなっちゃいました!
スパークリングワインではなくて、
シードルを置いているのも、
国産シードル勝手連な私。
心が踊っちゃいました^^

もちろんワイン以外にも、
IMG_6109_20100922205442.jpg
IMG_6111.jpg
ウイスキーやカクテル、
ソフトドリンクもあるので、
ワインが苦手という方でも、
楽しめると思います^^
ちなみにグラスワインも書かれているのですが、
350円なんて安すぎですよねー!
ボトルでも1700円だなんて、
本当にびっくりの安さです^^
どんなワインなのか聞けばよかったですー^^;

そして、いつも新しく来るお店で気になるのが、
シルバーです♪
こちらのお店は、
IMG_6116_20100922205504.jpg
持つところも薄くなっている、
あまり他のお店では見かけないタイプの
シルバーでした^^

それでは早速いただいた料理を
ご紹介します!
まずはセットメニューの前菜です♪
IMG_6088.jpg
前菜三種(パテ・ド・カンパーニュ、ヴィシソワーズ、スペイン産生ハム)

いきなりフレンチ風の本格的な、
前菜3種類登場です!
パテ・ド・カンパーニュは
しっかりとお肉の味と、
肉の食感が残るような、
荒めの感じで、私の好みの感じでした。
ヴィシソワーズも野菜の甘さを素直に感じ、
舌触りもざらついた感じがなく、
さらっとした感じで美味しいです!
そしてスペイン産生ハムは、
ハモンセラーノ?といったような、
木の香りをそこはかと無く感じる味わいで、
美味しかったです♪

本当にどの前菜も、
とっても美味しくて、
思わずワインが欲しくなっちゃいました^^

そして前菜の後に、
いよいよ登場したのが、
IMG_6112.jpg
チーズとデミグラスハンバーグ ごはん

盛り付けがとっても綺麗で、
見るからに食欲をそそります。

まずハンバーグですが、
IMG_6113.jpg
チーズとデミグラスハンバーグ

ハンバーグの周りには、
ジャーマンポテト?やサラダ、
ラタトィユが盛り付けられており、
どれも単品メニューとして
もっと沢山食べたいぐらい、
美味しかったです♪

肝心のハンバーグは、
IMG_6115_20100922205440.jpg
とろとろのチーズと、
デミグラスソースが良い香りを出していて、
絶対美味しいと思わせます^^

ハンバーグにナイフを入れてみると、
IMG_6117_20100922205504.jpg
見事なミディアムレアな焼き加減です!
早速食べてみると、
最近ご紹介してきたお店とは違い、
かなりお肉の密度の濃い、
ムッチリ系のハンバーグでした!
しっかりとした食感とともに、
お肉そのものの味をしっかりと感じ、
そこにデミグラスソースの酸味と
チーズの味わいがプラスされて、
めちゃめちゃ美味しいです!
ムッチリ系ハンバーグの中では、
個人的ランキングかなり上位になりました^^

ハンバーグを頼むと着いてくる、
IMG_6114_20100922205441.jpg
ごはん(大盛り)

ごはんは大盛り無料となっているので、
沢山食べたい人でも、
充分満足できると思います♪

さらにセットメニューをつけると、
IMG_6118.jpg
自家製パン

こちらの自家製パンまでついてくるので、
本当におなかが一杯になります。
こちらのパンは、
軽く焼かれており、
表面パリッと中はふわふわといった感じで、
とっても美味しかったです!
デミグラスソースを余さずつけて、
美味しくいただきました^^

そしてセットメニューには、
IMG_6120.jpg
デザート(ガトーショコラ、ティラミス)

こちらのデザートも付いてきます♪
ガトーショコラは甘すぎず苦すぎず、
まさに食後にぴったりな味わいでした^^
ティラミスもチーズの味わいと
ココアパウダーの味わいが、
とてもバランスよく、
飽きることなく最後まで美味しくいただけます^^

そしてランチメニューについている、
IMG_6121.jpg
コーヒー

ホットコーヒーをいただいて、
ランチ終了です♪
ちなみにランチについてくるドリンクは、
コーヒーのほか、ウーロン茶やオレンジジュースも
選べるようになっていました^^

本当にこれだけ食べて、
1180円は安かったです!
お金が無いときはセットメニューをつけなければ、
600円台から食べられるというのが、
良いですよねー^^
絶対ランチもディナーも、
リピートしたいと思います^^

オーナーさんらしき方に、
ツイッターでフォローしている旨を伝えると、
私の事わかってくださいましたー!
その方もおっしゃってましたが、
今までお会いしたこと無いフォローしている方と
お会いできると、
とっても嬉しいですね!
話を聞くと、
道産ワインや国産ワインが大好きで、
あちこちワイナリーにも行っていらっしゃるそうです!
ワインリストに乗っていたワイナリー限定発売のワインも、
そうしたワイナリー巡りの際に買ったんだそうです!
同じ道産ワイン、国産ワイン好きとして、
こうした出会いが出来たのは、
本当に嬉しいですよねー!
今度はカウンターに座って、
いろいろ道産ワイン、
国産ワイン談義をしてみたいですね♪

オーナーのオバタさん。
今回は美味しいランチとともに、
いろいろとお話聞かせていただき、
ありがとうございました!
そして私とオバタさんの共通の知り合いで、
今回お店の場所など教えてくださった、
ラズベリーベレーのサトウさん。
ありがとうございましたー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
