*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第62回ワイン会「魅惑のスパークリング・ルージュの世界」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-894.html
をご覧ください。

小樽 第24回北の収穫祭ワインカーニバルに行ってきました♪ 北海道ワイン

おはようございます!
私事ですが9月16日に、
誕生日を迎え、
32歳となりました。
数多くの方から
お祝いのメールやメッセージを頂き、
感謝感激です。
この場を借りてお礼申し上げます。
皆様本当にありがとうございました!
今年も素晴らしい年になるよう、
頑張りたいと思います。

今日は日曜日に開催された、
小樽を代表するお祭りに行った様子を
ご紹介します!
今年で3年連続お伺いしているお祭りで、
私の大好きな北海道ワインさんが、
主催をしているんです^^
去年一昨年の様子はこちら

今年は天気にも恵まれ、
素敵な方々とご一緒することが出来、
最初から最後まで楽しい時間を
過ごすことが出来ました^^
話しによると9000人以上の来客があり、
過去最高の人数だったそうです。
こうしたところからも、
道産ワインの広がりを感じちゃいます♪
改めてお伺いしたワイナリーさんの名前は、
「北海道ワイン」さん、
そして開催されたお祭りの名前は、
「第24回北の収穫祭ワインカーニバル」です。

IMG_5608_20100917230421.jpg

名前 北海道ワイン
住所 北海道小樽市朝里川温泉1丁目130番地
電話 0134-34-2187
時間 9:00~17:00     
休み 年末年始
HP http://www.hokkaidowine.co.jp/

通常北海道ワインさんに来るには、
車で来るしかないのですが、
この日だけは無料の送迎バスが、
出ているんです。
飲む気満々の私、
もちろん無料送迎バスを
利用させていただきました♪

小樽駅前からバスに乗り、
15分ほどで会場に到着!
まず最初にお伺いしたのはこちら、
IMG_6898_20100917230600.jpg
何度もブログでご紹介していますが、
北海道ワインさんの、
本社兼工場兼直売店です♪

中に入ると、
IMG_5609_20100917230421.jpg
この日限りで、
去年販売された
おたるヴィラージュヌーヴォーミュラートゥルガウ2009などが、
500円で販売されており、
多くの方でにぎわっていました^^
もちろん私も買っちゃいましたよー!

でも、今回こちらの直売店に来たのは、
ワインを会に来たんではないんですー!
今回直売店に来た目的というのは、
こちらです!
IMG_5547.jpg
そうです!この時期ワイナリー限定で、
発酵途中のワインが飲めちゃうんです。
仕込が始まった時期しか飲めず、
また瓶詰めが出来ないため、
飲めるのは、
ワイナリー直売店だけなんです。
いつもは車でこないといけないので、
飲むことが出来ませんが、
年に一回、
このワインカーニバルのときだけ、
バスで来るので飲むことが出来るんです。

というわけで、
もちろんお願いしちゃいました^^
IMG_5545.jpg
店員さんが冷蔵庫から出してくださり、
グラスについでくれます^^

ついでもらったワインがこちらです!
IMG_5549.jpg
発酵途中のワインフィズ デラウェア

仕込みの状況によって、
出てくるワインが違うのですが、
この日はデラウェアでした^^
薄ピンク色のにごった色をしており、
フォクシー香はそれほど感じず、
果実の甘い香りがしました。
口に含むと、
甘味がまず口に広がり、
アルコールが2%ぐらいということで、
ジュースのような感じで、
グビグビ飲めちゃいます^^
その甘味とともに酸味と、
乳酸系の酵母の旨味があり、
めちゃめちゃ美味しいです!
あまりにも美味しかったので、
後でお代わりに来ちゃうぐらいでした^^

美味しい発酵途中のワインを飲んで、
格安のワインを買ってワインカーニバル会場に戻ると、
見たことのある方が、
ステージの上にいるではありませんか!?
IMG_5595_20100917230142.jpg
そうです!今年の国産ワインコンクールで、
道産赤ワインとしてははじめて、
銀賞を受賞した、
IMG_5664.jpg
北海道ワイン 葡萄作りの匠 田崎正伸 ツヴァイゲルト・レーべ2008
で使われた葡萄を栽培している、
田崎正伸さんです!

実はこの日、初の銀賞を記念して、
IMG_5592.jpg
北海道ワインさんから、
感謝状が贈られたんです^^

感謝状が贈られた後に、
田崎さんの挨拶があったのですが、
その中で田崎さんは、
「自分はそんなすごいことはしていない、
自分の育てたぶどうを北海道ワインさんが、
素晴らしいワインに仕上げてくれた。」
とおっしゃっていました。
そんなことをおっしゃる田崎さん。
素晴らしい方ですよねー^^
すっかりファンになっちゃいました♪

授与式が終わった後、
ボトルワインの販売コーナーに移り、
田崎さん自らPRに、
取り組んでいました^^
そこで田崎さんにお願いして、
IMG_5596_20100917230142.jpg
記念に写真を撮らせて、
いただいちゃいました^^
田崎さんのお隣にいらっしゃる方は、
北海道ワインさんの黎明期から蔦村社長を支えている
本間専務ですー!
北海道ワインさんの歴史を感じさせる、
お気に入りとなりました^^
田崎さん、本間専務ありがとうございました!

田崎さんと本間専務とお別れした後、
あちこち出店を見ていると、
IMG_5618_20100917230421.jpg
すごい行列が出来ている、
出店を発見しました!

何かと思い見てみると、
IMG_5619.jpg
ワインカーニバル名物の、
ガラポン大抽選会でした!
一昨年3回引いて12本が当たった私。
もちろん今年もチャレンジしましたよー!
3回引いて何本当たったかは、
後ほどご報告します♪

そしてもう一ヶ所
IMG_5564.jpg
すごい行列が出来ている
お店がありました!

こちらのお店もワインカーニバルの名物の
お店です!
IMG_5568.jpg
網の上に置かれた、
半分にカットしたドラム缶を取ると、

IMG_5557.jpg
美味しそうな牛肉が出てきましたー!
そうです!こちらのお店は、
小樽食肉組合さんによる、
ローストビーフとフランクフルトのお店なんです!
とっても美味しいローストビーフを求めて、
いつもの年に比べて、
長い行列となっていました^^
やはり良い天気で
入場者数が多いからなんですかねー?

抱けども長い行列を並ぶと良いことも、
IMG_5567.jpg
ローストビーフのカットした残りを
試食することが出来ました^^
お肉の端の部分や、
脂の多い部分があったりして、
お店の人は、
「本当はこの部分が一番美味しいんだよー!」
とおっしゃっていました^^
確かに脂が甘かったりして、
美味しかったですー!
みんなパクパクつまみ食いしてました^^

そして20分並んで手に入れた、
ローストビーフがこちらです!
IMG_5569.jpg
小樽食肉組合 ローストビーフ

やっぱり美味しいです!
ソースなどはかかっていないのですが、
お肉の味がダイレクトに伝わり、
美味しいです♪
年に1回しか食べられないのが、
残念ですねー^^;

ローストビーフを食べ始めたところに、
待ち合わせをしていた皆様と合流、
総勢9名での大宴会がスタートしました!
ご一緒していただいた皆様、
ありがとうございましたー^^

それではみんなでいただいた料理とワインを
ご紹介しますねー!
今回も数が多いので、
写真と短いコメントだけでお許しください^^;

IMG_5583.jpg
レストランパスツール 前菜盛り合わせ(大)

札幌のフレンチパスツールさんの、
前菜盛り合わせです♪
どれもワインにぴったりな味わいで、
特に生ハムが美味しかったですー!

IMG_5581.jpg
レストランパスツール パン

前菜盛り合わせを買ったら、
おまけといってくれたパン♪
いろんな料理と一緒に食べたら、
美味しかったですー!

IMG_5600_20100917230211.jpg
くりやまコロッケ ザンギ

とっても大きいこちらのザンギ、
柔らかくてジューシーで、
美味しかったです!

IMG_5601.jpg
くりやまコロッケ コロッケ5種類(ビーフ・かぼちゃ・ポテト・じゃがバター・トマト)

今回ご一緒した方で、
栗山町に住んでいる方がいたので、
地元のお店が出店しているということで、
買ってくれました^^
私はじゃがバターを食べましたが、
さくさくの衣の中に、
ジャガイモとバターがたっぷり入っていて、
美味しかったです♪

IMG_5597.jpg
じゃがバター

どちらのお店か忘れましたが、
家で食べるような
懐かしい味わいでした^^

IMG_5602_20100917230210.jpg
Paella Express パエリア

パラッとしているごはんは、
サフランの香りをほのかに感じて、
とっても美味しかったです!
白ワインも良いですが、
軽い赤ワインとの相性もばっちりでした^^

IMG_5616.jpg
松尾ジンギスカン ジンギスカン

味付けジンギスカン、
甘じょっぱい味付けが、
野菜とお肉にしみこんでいて、
ワインに良く合いますー^^
お肉も柔らかくて、
美味しかったです♪

IMG_5604_20100917230422.jpg
トルコケバブ トルコケバブ

トルコの名物料理である、
ケバブです^^
野菜のしゃきしゃき感と、
お肉の食感が、
とっても美味しかったです^^

続いてワインをご紹介します♪
最初はワインカーニバル限定の、
IMG_5553.jpg

IMG_5554.jpg
北海道ワイン 超甘口ナイヤガラ

超甘口ナイヤガラです。
飲むと確かに普通のナイヤガラよりも、
甘くてジュースのようです♪
香りもまさにナイヤガラという感じで、
とっても強いですねー!
でも、ただ甘いだけだと飲み飽きるのですが、
甘味の中に酸もあり、
飲んだ後すっきりしています。
ぜひ瓶詰めしてリリースして欲しいです♪
普通のナイヤガラ、ナイヤガラ辛口と合わせて、
ナイヤガラ3兄弟なんていかがでしょうか!?(笑)

IMG_5585.jpg
北海道ワイン おたるヴィラージュ・ヌーヴォー 2009

先ほど直売店で買った一本を
早速開けちゃいました♪
鶴沼ワイナリーで栽培されたミュラートゥルガウだけを
私用しているこちらのヌーヴォー、
1年経ちましたが、
ぜんぜん落ちていません。
むしろ甘みが柔らかくなり、
リリース当初よりも食事に合わせやすくなっていました^^
とっても美味しかったので、
家用にともう一本買っちゃいました♪

IMG_5586.jpg
北海道ワイン おたるヴィラージュ・ヌーヴォー セイベル13053 2009

こちらも鶴沼ワイナリーのセイベル13053だけを使用した、
本州向けの特別なヌーヴォーですが、
会場で500円で売っていました。
飲むとヌーヴォーらしい軽やかな味わいで、
セイベル13053らしい土っぽい感じはあまりせず、
ベリー系の甘酸っぱさを感じ、
美味しかったです!
こちらも家用に買っておこうと思ったのですが、
すごい人気で売り切れてました。
確かに500円は安いですもんねー^^

IMG_5603_20100917230210.jpg
北海道ワイン 北海道ケルナー 登別石水亭オリジナルラベル N.V

石水亭でオリジナルワインなんて、
売っていたんですねー!
しかも観光客相手でナイヤガラではなく、
ケルナーを選ぶなんて嬉しいです!
ケルナーらしい果実と石油の香を確かに感じ、
口に含むときりりと酸を感じるとともに、
若干の苦味を感じました^^
こちらも美味しくて500円なんて、
ありえないですよねー!
やはり後半買いに行くと売り切れちゃってました^^;

IMG_5622.jpg
北海道ワイン 風の小太郎ワイン ナイヤガラ 2003

このワインも始めてみましたー!
裏の説明書きを読むと、
岡本太郎の一番弟子である、
中村小太郎さんにちなんで、
名付けられたそうです。
それにしてもナイヤガラで2003ヴィンテージなんて、
めったに飲めないですよねー^^;
もうへたっているかと思いきや、
たしかに全体的に味がぼやけてきていますが、
そのおかげか甘みも落ち着いていて、
嫌いじゃない味でした^^
もちろんこちらも500円でした!

IMG_5627_20100917230540.jpg
北海道ワイン 工場限定キャンベルアーリー 2004

キャンベルアーリーの2004ヴィンテージも
なかなかないですよねー!
こちらも甘さが弱くなっていて、
そこにちょっぴりの酸と苦さがあり、
後でご紹介するおたるロゼ2009より
飲みやすくなってました♪
みんなお気に入りになって、
ボトルで買ってましたー!

IMG_5621_20100917230505.jpg
北海道ワイン おたるセイベル13053 2009

ガラポンくじで当たったワインを
早速飲んでみました。
おたるヴィラージュヌーヴォーセイベル13053とは、
同じ2009ヴィンテージですが、
味わいがまったく違います。
こちらの方が渋みがしっかりしていて、
セイベル13053らしい土っぽさも
強く感じます。
このワインはローストビーフと合わせて、
楽しみたい感じですー!

IMG_5624_20100917230504.jpg
北海道ワイン おたるロゼ 2009

キャンベルアーリーを主体としたロゼ、
工場限定発売の2004より、
甘さと香りが強いですねー!
ジュースのような感じで、
がぶがぶ飲めちゃう感じでした^^

そんなこんなで宴会が続き、
ワイン会に参加してくれた方とも
偶然会うことができました♪
するとその方が、
IMG_5623.jpg
こんな券をくれました。
ワインカーニバル定番イベントである、
コルク抜き大会の抽選券です!
100名もの参加希望があり、
そこから抽選で10名が参加できるこちらのイベント、
チケットをもらった私以外に、
ご一緒したoroppasさんとjoeさんが、
抽選券をもらい、
抽選結果を待ちました^^

結果はというと、、、
IMG_5625.jpg
残念ながら3人ともはずれ、
参加できませんでしたーT_T

せっかくなので近くで見せていただきましたが、
皆さんとても早く抜いてました^^
優勝者にはワインやバスローブなどが、
プレゼントされているみたいでしたよー!

その後も飲んで食べてしていて、
あっという間に閉会の16時になっちゃいました。
9時半からいたのですから、
6時間以上会場にいたんですね^^;
でも、上にも書きましたが、
今年は大勢で参加したので、
めちゃめちゃ楽しかったです!
ご一緒していただいた皆様、
本当にありがとうございました^^

というわけでこの日の戦利品を
ご紹介します!
こちらです!
IMG_5641.jpg
袋です!
今回、沢山の袋を持って帰ってきました^^;

まず、ガラポンくじで
3回引いて何本当たったかですが、
正解は3本でした^^;
つまり全部はずれ。
悔しいので来年リベンジします!!
ガラポンくじで当たった3本はこちらです。
IMG_5128_20100917230036.jpg
北海道ワイン おたるセイベル13053 2009

IMG_5643_20100917230539.jpg
北海道ワイン おたるロゼ(キャンベルアーリー) 2009

IMG_5647.jpg
北海道ワイン おたるナイヤガラ 2009

北海道ワインさんのリーズナブルなシリーズである、
おたるシリーズの3本でした。
セイベル以外はやや甘口な感じなので、
疲れたときにでも飲みたいと思います^^

そして会場で安く売っていたワインも
買っちゃいました!
IMG_5651_20100917230538.jpg
北海道ワイン 工場限定発売キャンベルアーリー 2004

IMG_5659.jpg
北海道ワイン 風の小太郎ワイン ナイヤガラ 2003

どちらも生食用葡萄を使ったワインですが、
熟成されたことにより甘さが柔らかくなり、
面白い味わいになっていたので、
買ってみました。
さらに数年寝かせてみたいと思います^^

IMG_5655_20100917230538.jpg
北海道ワイン おたるヴィラージュ・ヌーヴォー ミュラー・トゥルガウ 2009

本州向けに発売されている、
北海道ワインさんの新酒。
普通に買うと1500円ぐらいするのに、
500円は安いです!
知り合いにも2本お願いされ、
買ってきちゃいました^^

そして最後は、
IMG_5664.jpg
北海道ワイン 葡萄作りの匠 田崎正伸 ツヴァイゲルト・レーベ 2008

田崎さんのツヴァイです!
今迄道産ワインが銀賞を取っていなかったのも、
ちょっと驚きでしたが、
とうとう田崎さんのツヴァイゲルトレーべで、
銀賞受賞しました!
田崎さんもいらっしゃったので、
お祝いの意味もこめて、
一本買っちゃいました。

ラベルの端には、
IMG_5668.jpg
国産ワインコンクール銀賞のシールが、
輝かしくはられていて、
そのすごさを感じさせます。

さらに今回は田崎さんが
会場にいらっしゃったので、
IMG_5669.jpg
サインしていただいちゃいましたー!
一生の記念になっちゃいますね♪
田崎さんありがとうございました^^

北海道ワインさんのワインカーニバルは、
毎年第2日曜日に開催されています♪
こんなに楽しいお祭りは、
他にはなかなかないので、
今から予定を空けておいて、
ぜひご一緒しましょうー!
お勧めですよー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter