*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


岩見沢 今年は無事に収穫できることをお祈りします ナカザワヴィンヤード

こんばんはー!
今日も良い天気で、
すごしやすかったですねー^^
いよいよ北海道も
秋に入っていくんですね♪
ブドウの収穫まで、
この天気が持続することを、
お祈りしますー^^

というわけで、
今日はちょっと時間をさかのぼりますが、
7月にお伺いした、
私の大好きなブドウ栽培家さんを
お伺いした様子をご紹介します!
岩見沢でワイン用ブドウを専門に
栽培している栽培家さんで、
国産ワインが好きになった私を、
さらに国産ワイン好きにさせてくれた、
素晴らしいワインのブドウを作っているんです!
今年も春にお伺いして
今回その後の様子を見せていただきに
お伺いさせていただきました。
改めてそのブドウ畑の名前は、
「ナカザワヴィンヤード」さんといいます。

IMG_2478_20100909220943.jpg

名前 中澤ヴィンヤード
住所 北海道岩見沢市
HP  http://www.nvineyard.jp/

 ※ 中澤さんは普通のブドウ栽培家さんですので、
   住所等の公開は控えさせていただきます。
   そして、中澤さんに限らず、
   訪問する際には細心の注意を払い、
   必ずアポをとって、先方のOKをいただいてから
   訪問するようにしましょう。
   基本的にはぶどう栽培家さんの所には、
   畑しかありません。それを理解したうえで、
   訪問してください。


ナカザワヴィンヤードさんは、
ビオロジックに近い栽培法を取り入れていて、
除草剤をはじめ、ほとんどの品種で化学農薬も
使用していません。

ですので畑を見せていただくと、
IMG_2472.jpg
垣根と垣根の間には、
雑草が沢山生えています。
この方がある意味、
自然に近い風景って感じですね^^

去年は、受粉の時期に雨が降り、
受粉がうまく進まずに、
ブドウの収穫量が激減してしまったとの事で、
今年は大丈夫だったのか気になってました。

早速ブドウの木を見せていただくと、
IMG_2470.jpg
青々と葉っぱを茂らせ、
元気に育っており、
その木には、
IMG_2467.jpg
まだ小さいですが、
立派なブドウの粒が出来ていました^^

中澤さんにお話を聞くと、
今年も天候的には決して恵まれてはいないけれど、
去年に比べると、
かなり収量的には改善できそうとの事でした。
なかなか完璧な天候とまでは、
いかないようですが、
悪夢のような去年よりは、
かなり良いようなので、
ほっとしました^^

ちなみに中澤さんの垣根には、
これまでなかったのですが、
今年から垣根の端に、
IMG_2474_20100909220906.jpg
立派なルピナスが植えられていました^^
病気を知らせるためのバラではありませんが、
それなりに病気を知らせてくれますし、
畑の見た目の印象が良くなるとの事で、
今年植えてみたそうです♪
たしかにルピナスがあるだけで、
ちょっぴり華やかになりますよね^^

そんな中澤さんには、
今年から新しい命が育っていました。
それがこちらです!
IMG_2476.jpg
鶏です!
お知り合いからいただいたというこちらの鶏。
IMG_2477.jpg
卵を産んでくれるのだそうです。
「思いのほかえさ代がかかるんだよね」
とl中澤さんは笑っていらっしゃいましたが、
新たな命を愛している気持ちが伝わってきて、
なんとも心が温かくなりました。

今年の収穫まであと1ヶ月を
切っているようですが、
その後の畑の様子が
気になって仕方がありません^^;
収穫前にもう一度、
畑にお伺いさせていただいちゃいそうです^^
何とか無事に収穫が終わることを、
心からお祈り申し上げます。

次回もワイン用ぶどうを育てていらっしゃる
ブドウ栽培家さんを
尋ねた様子をご紹介します!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
